1. マトリックス
90年代の作品だったのか。独自の世界観と映像が最初に観たときにとてもインパクトがあった。サングラスにコート姿がかっこいい。 [DVD(字幕)] 8点(2015-03-29 21:39:32) |
2. マッドマックス2
登場するキャラが素晴らしく良い。暴力に支配された世界観とカーアクションは唯一無二です。 [DVD(字幕)] 8点(2013-03-14 00:26:57) |
3. グリーン・カード
良質な大人の恋愛映画です。セリフ以外で状況や心境の変化を見せるのがうまい。見せ場も多いです。 [DVD(字幕)] 8点(2011-10-03 15:55:16) |
4. プリデスティネーション
面白い。けど後半ジャンプし過ぎて、ちょっとわからなくなる。タイムトラベルの名著、広瀬正の『マイナス・ゼロ』を思い出した。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-01-03 13:43:10) |
5. イエスマン "YES"は人生のパスワード
ありがちと言えなくもないコメディだけど、「NOマン」が身に覚えのある人はきっと多いはず。YESによってめちゃくちゃだけど、人生が切り開かれていく様子は、これこそ映画だといえるもの。YESによって縛られてしまう主人公や、最後のオチなど、皮肉も効いている。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-14 16:50:28) |
6. メアリー&マックス
言ってることやメッセージはごく当たり前のことですが、やっぱり響いてくるものはあります。自閉症というキャラクターを出したことでより強調されていますが、共感という意味ではそれほどでもないか。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-02-21 21:28:14) |
7. デイブレイカー
確かに人間とヴァンパイアが逆転した設定が面白いけど、なんとなく軽い感じ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-04-07 08:48:39) |
8. ピッチブラック
なかなか良い映像だと思う。でもエイリアンの襲い方は都合よすぎる。久々にあまり性格の良くないヒロインを観た感じ。 [地上波(吹替)] 6点(2013-02-10 18:04:13) |
9. ミスティック・リバー
雰囲気や俳優陣の演技などは良いです。ただデイブの心の闇の部分がもっと描かれていないと、ちょっと物語上弱いかな。 [映画館(字幕)] 6点(2012-06-10 23:56:22) |
10. デンジャラス・ビューティー
「スピード」以来のサンドラ・ブロックのハマリ役じゃないでしょうか。上手くまとまっていて面白いです。 [DVD(字幕)] 6点(2011-02-17 17:05:29) |
11. マッドマックス 怒りのデス・ロード
時代設定と中身がちょっとどうなの?というのはまあいいとしても、あまりにもカーアクションに偏り過ぎでいまいち。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2019-05-19 22:27:17) |
12. キングコング: 髑髏島の巨神
仲間があれだけ破壊されてるのに逃げないヘリって何なんだ?コングの見せ場はそんなになくて、ピーター・ジャクソン版の方が好きだな。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-03-06 17:04:22) |
13. ピアノ・レッスン
レッスンのシーンはなかなか緊張感があり、ドキドキするんだけど、ちょっと主人公の行動や態度は好きではない。いつも無表情だったので、ラストの笑顔がとても可愛く見える。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-12-16 23:58:22) |
14. 戦場のメリークリスマス
内容の前にセリフが聞き取れなきゃどうしようもない。登場人物の背景やキャラクターがいまいち伝わらないから、それぞれの関係もよくわからない。特にヨノイとセリアズの関係は消化不良。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2016-07-10 21:06:40) |
15. アニマル・キングダム
昔テレビでやってた野生の王国だな。でもジョシュアの翻弄されっぷりが今一つ。おばあちゃんが一番怖いな。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-04-23 21:11:34) |
16. ブライト・スター/いちばん美しい恋の詩(うた)
美しく悲しい恋愛物語。恋愛描写はこまやかだけどそれ以外は特に印象なし。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-10-19 23:56:27) |
17. ブラッディ・ガン
《ネタバレ》 オーストラリアで、アボリジニも絡めて、ライフルで、と異色なウエスタン。アボリジニの死に敏感なヒロインだけど白人が撃たれるのは気にしない。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-10-10 20:30:03) |
18. マンイーター
なんであの状況でワニが1匹しかいないと思えるんだろ?いろいろ展開に無理はあるけど、映像はなかなか良かった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-10-05 10:57:00) |
19. シャーロック・ホームズ(2009)
シャーロック・ホームズとしては新しいキャラで、いい感じでした。でも内容は特筆すべきものはなく、普通の謎解きですね。 [映画館(字幕)] 5点(2010-07-23 00:26:51) |
20. シャーロット・グレイ
こういうユダヤ人問題を扱った映画は、日本人にはイマイチ受けが良くないような気がします。主人公の感情の変化がもっと丁寧に描かれていると良かった。 [地上波(吹替)] 5点(2010-05-09 10:14:50) |