21. ワイルド・スピード/SKY MISSION
本作を見るまでポール・ウォーカーが亡くなっていることを知らなかった。遺作かつ完結編(?)になってしまったのか・・・ ご冥福を。 [DVD(吹替)] 7点(2015-09-15 23:54:39) |
22. ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館
《ネタバレ》 ゴシックホラーを地で行く作品で、ホラー好きにはたまならないと思います。でも、ホラーが嫌いな僕は、高い点は付けませんよ。 ついでに言えば、エンディングが納得いかない。折角、苦労して息子を引き上げた恩人を地獄に送り込むかなぁ、普通・・・ [DVD(字幕)] 5点(2013-08-15 23:00:28)(良:1票) |
23. ブレイクアップ
《ネタバレ》 ジェイソン・ステイサムばりに、主役のルーク・ゴスが暴れるのかと思ったら、そんなことはなく、肩透かしを喰らった感じが一杯だ。 しかし、鍵も掛けずに車に10万ドル置きっぱなしで盗まれるとどんだけアホなんだよ・・・ [DVD(字幕)] 4点(2013-08-15 18:24:49) |
24. 遊星からの物体X ファーストコンタクト
《ネタバレ》 『遊星からの物体X』の前日譚という触れ込みだけど、実態はリメイクだよね。 『遊星からの物体X』を見た直後なので、目新しさが何もない。単に女性が主役ってだけ。ますます『エイリアン』と被るような気がしてしまう。 映画の中で、犬がほとんど出てこなくって、どこが前日譚かと思ったが、最後にちょこっと出てくるのが『遊星からの物体X』に繋がるのか。少し無理があるんじゃないかなぁ・・・ [DVD(字幕)] 4点(2013-08-12 00:03:30) |
25. バイオハザードV リトリビューション
もはや、ストーリーはどうでもよくて、ミラ・ジョヴォヴィッチのアクションを楽しむだけの映画になっているが、それでも良いんです。次作でラストかなぁ? [DVD(吹替)] 6点(2013-04-29 22:05:53) |
26. フェイシズ(2011)
《ネタバレ》 相貌失認(人の顔が判別できなくなる障害)を題材にしたサスペンスなのだが、登場人物の顔が次々に変わってしまい、「こいつ誰?」とこっちが混乱してしまった・・・ 小説ならともかく、映像化が難しい作品だとは思う。 伏線の内に入らないようなお粗末な伏線が貼られているだけなので、サスペンスとしてはイマイチだと思う。 ついでに言えば、捜査関係者の指紋とかDNAってデータベース化されていないのかなぁ? [DVD(字幕)] 5点(2013-01-01 01:18:04) |
27. 赤ずきん
《ネタバレ》 『赤ずきん』と言うよりは、人狼によるホラー映画に『赤ずきん』の要素を無理矢理詰め込んだという感じでしょうか。 誰が人狼なのかと言うミステリー的な展開は面白かったが、与えられている情報が少なくミステリーとしては消化不良気味だ。 だけど、結構間抜けな人狼だったなぁ・・・ ねぇ、お父さん。 [DVD(字幕)] 5点(2011-10-31 00:42:04) |
28. アンノウン(2011)
《ネタバレ》 『ボーン・アイデンティティー』のパクリだと言われれば、否定できないだろうね。 ただ、主人公が大事なカバンを忘れるなど、間抜け度合いでは似ても似つかない。 それと、繰り返し繰り返し体に覚え込ませているはずの戦闘技術を都合良く忘れているところとかもね。 こういった所は評価できる(笑) [DVD(字幕)] 4点(2011-10-18 22:36:40) |
29. ホースメン
パッケージにチャン・ツィイーが犯人だとか書かれているし、あからさまな伏線の張り方でぶっちゃけ伏線になっていないところが、ミステリーとして致命的なところだと思う。 チャン・ツィイーの演技は迫力があったので、少し残念です。 [DVD(字幕)] 5点(2010-10-24 20:11:32) |
30. Dr.パルナサスの鏡
パルナサス博士の妄想と言うより、テリー・ギリアム監督の妄想の世界と言ったところでしょうか。 ぶっ飛んでいるためか、十分に理解できず、楽しめなかった・・・ [DVD(字幕)] 4点(2010-08-22 16:54:09) |
31. 2012(2009)
超適当で、ご都合主義な映画だな。 ストーリーを考えるのではなく、単にCGを楽しむことに集中すればいいだけかw どうでも良いが、なんでノアの箱船で大統領補佐官が仕切るのか? 大統領、副大統領、下院議長が不在なら上院仮議長が、上院仮議長不在なら内閣の長官の誰かが仕切るべきだろう・・・ [DVD(吹替)] 4点(2010-08-22 16:02:37) |
32. 第9地区
正直、どこが面白いのかも、素晴らしいのかも全くわからない。アカデミー作品賞にノミネートされていること自体が驚きだ。グロイシーンが苦手な人にはお勧めできない。 主人公のヴィカス(シャルト・コプリー)を含めて、人間側にはまともな奴(まぁ、何をもってまともとするかは疑問だが)は一人として描かれていない。闇の部分にスポットを当てたいのなら、別に人間だけに限ったことではないのだから、恣意的に過ぎるだろう。 しかし、あの宇宙船は空中で静止し続けられたのだろうか?(エンジンが動いていなかった雰囲気だが?) ついで言うと、ヴィカスが浴びた液体は燃料だったのか、レトロウィルスのようなものだったのか、曖昧なままなので気に掛かる。 [DVD(吹替)] 4点(2010-08-12 01:21:17) |
33. パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
本作に先立ち鑑賞した「オリンポスの戦い」(http://www.jtnews.jp/cgi-bin/rv_18431.html)に負けず劣らず、くだらない映画だ・・・ 本作の方が金が掛かっているのだから尚更始末が悪い。まぁ、楽しめるのは小学生までかな。 どうでも良いけど、「稲妻盗まれちゃいましたw」ってどう考えても情けないだろう。ゼウスさんよ。 [DVD(字幕)] 3点(2010-08-01 01:02:54) |
34. オリンポスの戦い<TVM>
だらだらとメリハリがなく、87分がとても長く感じた。 死んだ王女一人を生き返らせるために何人犠牲にしてんだよ。費用対効果が悪すぎて、為政者としては失格だろう・・・ [DVD(字幕)] 2点(2010-07-29 10:51:34) |
35. ウォッチメン
アメコミとは思えないぐらい淡々とした展開が続くため、飽きてくる。 ロールシャッハ(ジャッキー・E・ヘイリー)の面白い味を出しているのに残念だ。 [DVD(字幕)] 5点(2010-03-04 22:49:00) |
36. パッセンジャーズ
《ネタバレ》 サスペンス、ミステリーなのかと思っていたら、パラレルワールドにおけるスピリチュアルドラマって感じの映画ですね。 最後の墜落のシーンは、リアリティに欠けておりマイナス評価だ。だいたい、双発機でもエンジン1基がダメになってもある程度の時間(180~207分)は飛べるようになっており(ETOPSルール)、パイロットの技量に問題があったのかもね(作中で「私のせいだ」とも言っているし)。たぶん、制作陣はETOPSルールを知らなかったんだろうなぁ・・・ [DVD(字幕)] 4点(2010-02-07 17:22:25) |
37. ナイト ミュージアム2
正直、つまんなかった。 前作は博物館の展示物が動き出すというインパクトのある設定だったが、本作はそれが前提になっているのでなんかドタバタやっているなぁって感じだ。 [DVD(吹替)] 3点(2009-12-27 17:39:04) |
38. ラスト・クルセイダーズ<TVM>
一言で言えば、ダビンチ・コードの二番煎じかなぁ。あっという間に謎が解明されるし。 Atbash暗号で書かれている文章が出てくるのだが、なにも暗号解読器なんぞ使わなくても、解読できるだろう。その暗号解読器を奪うために、テンプル騎士団のコスプレして、馬で博物館に乗り込まんでもよいだろうに・・・ 科学技術が発達し、奇跡と言われるような現象についてもメカニズムが解明できるようになってきている現代において、既存宗教が果たすべき役割は変化する必要があると思う。本作のテーマもそこらへんにあると思うのだが、テス(ミラ・ソルヴィノ)は変化を拒む選択をするのだが、納得いかない選択だと思うぞ(同じ無神論者としてね)。 [DVD(字幕)] 3点(2009-12-19 22:08:50) |
39. ブラインドネス
何か期待していたのとちょっと違った。突然失明する感染症(? 接触感染し、感染力も強い割にはジュリアン・ムーアには感染しないから何かよくわからない疾患)に対して、ジュリアン・ムーアが奮闘する映画かと思っていたのだが。 まぁ、ジュリアン・ムーアが奮闘はするんだが、盲人相手(それも即席の)に健常者が及び腰でどうする。ジュリアン・ムーアのキャラに合わないよなぁ。 また、時間の流れがよくわからないのは失敗だと思うぞ。 後半は説教臭いと思ったら、『パウロの改心』がテーマになっているのね(グレースさんのレビューで初めて知った)。 もう一つ、名前が一切わからなかったけど、何て名前だったんだろう。 [DVD(字幕)] 4点(2009-07-19 19:25:46) |
40. アライブ
《ネタバレ》 デラさんは駐車場のトラブルが起こってから逃げる方向を間違えるし、チャッキーは「警察に気付かれる」と言いつつバカスカ発砲するし、何と言うのか逃げる方も追う方も間抜けだな・・・ 最後に旦那にガンを向けるシーンがあるが、どうしたのかなぁ? [DVD(字幕)] 4点(2009-06-24 02:02:10) |