1. アパートの鍵貸します
「感動」よりむしろ「感心」する映画。見終わって、ここまで出来の良さに感心させられた映画はないくらい。どうって事ないような話をここまで面白くするとは・・。ビリー・ワイルダーの力量をとことん見せつけられた。40年前の映画だが、現代でも手本とすべき事は山ほどある。この映画と比べると40年間で、映画のレベルは上がるどころか下がっていると思えてしまう(比べるのが酷かもしれないが・・)。映画製作者(特にラブコメ)は「ワイルダーならどうするか」を考えて創って欲しいくらいだ。 10点(2003-11-11 20:47:20)(良:1票) |
2. 或る夜の出来事
ラブ・コメディの古典。70年前の作品とは思えない程しっかりした構成のストーリー。後年の映画が直接、間接にしろ、いかに影響を受けているかがよくわかる。 9点(2003-11-13 22:20:47) |
3. ア・フュー・グッドメン
誇り高き人々の物語。登場人物がそれぞれの「誇り」を持っている。規律を重んじ命令を順重する海兵隊兵長。自分が国家を守っていると自負する司令官。真実を究明するため奔走する女性少佐。そして、偉大な父の名を意識する余り勝負を避けてきた中尉も弁護士としての「誇り」に目覚める。それぞれの「誇り」が対立し衝突するが、どの「誇り」も決して否定できない。不名誉除隊となってもなお「誇り」を持ち続ける兵長に対してかけるトム・クルーズのセリフと敬礼のシーンは感動的。 9点(2003-11-13 21:21:38) |
4. 赤ちゃん教育
凄まじい程たたみ掛けるコメディ。現代のコメディでも太刀打ちできないパワーがあります。 8点(2004-02-27 00:08:20) |
5. 雨に唄えば
この映画で感動した人は、「時計仕掛けのオレンジ」を見ない方がいいでしょう。 8点(2003-11-13 20:46:23)(笑:4票) |
6. 青髭八人目の妻
脚本家ワイルダーのギャグ、炸裂。 8点(2003-11-13 19:45:09) |
7. 赤ひげ
8点(2003-11-13 06:57:49) |
8. 穴(1960)
鳴り響く穴を掘る音。「穴」というより「音」といったところか。終盤、扉ののぞき穴から鏡に映った「光景」には唖然。 8点(2003-11-13 06:35:57) |
9. アザーズ
「あの映画」より遙かに完成度が高い。 8点(2003-11-13 05:48:53) |
10. アンタッチャブル
デ・パルマは「やれば出来る子」なんですよ! 分かりましたか、皆さん! でも、普段はイタズラばかりで・・・。 7点(2003-11-23 14:00:10)(笑:4票) |
11. アニー・ホール
スクリーンから観客に語りかけるウディ・アレン。どう答えればいいんだ・・。 7点(2003-11-22 06:24:53) |
12. アマデウス
モーツアルトの才能に嫉妬するサリエリ。しかし、当時、モーツアルトの才能を見抜いた唯一の人物であった。サリエリも「才能」の持ち主である。 7点(2003-11-13 23:44:04) |
13. アラバマ物語
7点(2003-11-13 20:18:14) |
14. アウトブレイク
7点(2003-11-13 06:07:29) |
15. アビエイター
コメントはGONYと同じですが、もう一度書きます。「力作」、ただそれだけ。「傑作」でもなければ「駄作」でもない。ディカプリオの演技についても同様に、「力みすぎ」、ただそれだけ。「好演技」でもなければ「ダメ演技」でもない。 [映画館(字幕)] 6点(2005-04-29 11:00:50) |
16. 或る殺人
やや面白みに欠けるが、正攻法の法廷劇。原題の「Anatomy Of A Murder」が示す通り、法廷劇をじっくり堪能したい人にオススメ。 6点(2004-07-22 22:35:04) |
17. アメリカン・ヒストリーX
6点(2003-11-23 22:56:27) |
18. アンダーグラウンド(1995)
6点(2003-11-23 22:52:09) |
19. アメリカン・ビューティー
6点(2003-11-23 22:46:12) |
20. アダプテーション
小学生の時、作文で書く題材に困り、仕方なく書けない今の状況を文章にする奴がいたが、この映画はそれと同じ。それにしても、映画のモデルとなったチャーリー・カウフマンは、自分の役をニコラス・ケイジが演じていることに不満はないのだろうか?ないとすれば、いくら何でも、あまりに自虐的すぎる。もし彼の立場なら、たいした顔でない私でさえ承服できないのに・・・。 5点(2004-02-14 18:51:20) |