41. アキレスと亀
なかなかディープな3部作のフィナーレでした。 芸術は紙一重。人生を芸術に捧げ過ぎてもうついていけい感じがグイグイと引っ張られる何ともいえない感覚。 結局武は流石だなと思う。思わせることも芸術。 [DVD(字幕)] 6点(2016-09-12 12:53:58) |
42. アパートの鍵貸します
もはや現代のトレンド不倫。いつの時代でも同じか。 ちょっと笑えないぞ。あとバカな女は嫌いだ。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-07-06 22:09:13) |
43. アウトブレイク
ちょっと都合がよすぎるな。そんな短時間でワクチン作れるんかいっ。おサルが見つかるんかっ。 それなりの娯楽ではあるが王道過ぎる展開で先が読めすぎる。 [DVD(字幕)] 6点(2016-06-06 13:01:02) |
44. 新しき世界
練られた脚本に独特で生々しい描写はやっぱり韓国が世界に誇れるとこ。 この映画でも韓国カラーが炸裂してる。絆、裏切り、苦悩の中でたたかう潜入捜査官。彼が最後に出すアンサーとは? 面白くないわけない。イメージとしてはインファナルアフェアと北野武のブラザーで結末はゴッドファザー…。…がどこかで観たような場面がちょっと多い気がしたのが残念。 イジョンジェが若頭ってかんじではまり役だった。囲碁の先生役ソン・ジヒョもうちょっとみたかった、うん。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-04-18 23:45:11)(良:1票) |
45. あの夏、いちばん静かな海。
前2作も非常にいいのだがコメディアンとしての片鱗もあれば暴力描写は良くも悪くもビートたけしらしさがあった。 本作にはそれが無い。たけしの挑戦なんでしょうね。 出演もしなければジャンルはガラッと青春ラブストーリー。そしてサイレントと来た。 この映画で完全にビートたけしから北野武に変貌したと言って過言ではないでしょう。 タイトルからも感じ取れる繊細さと透明感。メロディが心地よく響く良作。まさに夏を浸れる映画。 [DVD(邦画)] 8点(2016-04-06 13:33:06) |
46. アナコンダ
子供の頃にVHS借りて観賞。当時はまあまあ面白かったよ。 今なら絶対ジェニファーロペス出ないな。「は?ヘビ?出るわけないじゃん」って言って。 [ビデオ(字幕)] 6点(2016-03-28 23:22:31) |
47. アバター(2009)
新感覚。世界観凄く練られてるなあと感心しました。 [映画館(字幕)] 8点(2016-02-24 22:40:39) |
48. アイズ ワイド シャット
《ネタバレ》 キューブリックの遺作であり完璧主義の監督とスーパースター共演の異作。 人間のある意味本質的な究極の浮気心をらしさで描写。夫婦の絆を確かめるのはファックだって?下品で無くもはや官能という芸術。 シンプルなピアノの音も印象的で緊迫感を醸し出す。最後までギネス級の完璧主義を貫き通しギネス記録の撮影時間を費やした。うん、さすがです。 あ~キューブリックの「ナポレオン」観たかった。それが心残り。 [地上波(字幕)] 7点(2016-01-25 23:20:16) |
49. アンストッパブル
まあまあじゃないですか。外国らしい列車事故をノンストップアクションに仕上がってます。 デンゼル・ワシントンとトニー・スコットのコンビだけで話題性がある。 実話らしいけど機関士のミスで起こった事故に怒りが込み上げてきたね。 [DVD(字幕)] 6点(2015-10-21 12:44:29) |
50. “アイデンティティー”
《ネタバレ》 当時は映画館で鑑賞。 期待はしてなかったけどビックリ。どえらい映画を観てしまった感。 クライマックスのどんでん返しまでもっていく巧みな展開と構成が見事。 上映時間も短い中でハイパフォーマンスを発揮。サスペンス好きな人には是非と言えるでしょう。 [映画館(字幕)] 9点(2015-10-19 12:42:27) |
51. アウトロー(2012)
アクションサスペンスとしてはまあまあなんだけど黒人刑事がなぜ裏切ったかなど小説を読んだ人にしかわからないようなもやもやで終わらせるのはいただけませんな。興行は成功してないみたいだし続編もないんだろう? [地上波(字幕)] 6点(2015-08-09 00:06:20) |
52. アイアンマン
マーヴェルファンでは無いけど普通に楽しめるがとにかく普通なのだ。 兵器メーカーの社長が捕虜になったからといってこうも変わるかね。 [地上波(字幕)] 6点(2015-05-30 13:56:33) |
53. アメリカン・スナイパー
ヒューマンドラマかと思ったらガチガチの戦争映画だったな。 描写は好きなんだけど、でもこれ「ディアハンター」と「スターリングラード」が被るんだよな。本作はどっちにもかなわないので評価そんなよくないっす。 [映画館(字幕)] 6点(2015-03-16 12:47:47) |
54. アルゴ
映画全体としてはまあまあだけど突き刺さるものが無く印象に残る映画ではないよね。事実とは違う描かれ方だったから? [DVD(字幕)] 6点(2014-12-07 22:51:57) |
55. アメリカン・ヒストリーX
《ネタバレ》 こういう差別からなる哀れな結末・・個人的には好きですね。ワルを演じるエドワードノートンが何よりもカッコいい。 [DVD(字幕)] 8点(2008-09-15 23:04:03) |
56. アンタッチャブル
豪華な役者の顔ぶれとシカゴを舞台とした激闘が力強く見応えがありました。あとはゴッドファーザーを始めとしたギャング映画の名作は音楽が印象深い。今作も決定付けてくれました。しかし禁酒法と言う法律は興味深いですね。禁止されている物は価値があがり、ギャング達の格好のビジネスとなるんですね。 [DVD(字幕)] 8点(2008-08-31 02:10:59) |
57. アイ・アム・レジェンド
あらすじも知らないで鑑賞したら、何だゾンビ映画かとテンションダウンしてしまいました。特にインパクトなく淡々と。しかしウィルスミスの主演映画はこんなのばっかだな。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-20 11:19:39) |
58. アマデウス
長いわりには内容に濃さがなかった。シンプルで分かりやすいけど、オペラシーンで迫力が足らなかったのでのめり込めなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-28 00:48:29) |