1. 君の名は。(2016)
良かったと言う声が多かったので、『君の名を。』を観てみた。我ながら、ミーハーだな。 今年観た映画の中では、一番良かったのは確か。 矛盾点も多々あるけど(タイムトラベル物にはタイムパラドックスはつきものですが)、そんなんを吹っ飛ばせる位の勢いを感じたのと、馴染み深い新宿の描写が素晴らしい。 [映画館(邦画)] 9点(2016-12-26 23:57:39) |
2. 機動戦士ガンダムUC/episode 7 虹の彼方に
《ネタバレ》 35年前にファーストガンダムから始まった宇宙世紀シリーズもこれで完結ですね。(F91とか、Vガンダムがあるけど、ありゃどうでも良い。) 『ラプラスの箱』が「人の可能性を未来に託す条文」であったのが感動的である。状況は違えど、困難な時代である現代を乗り越え、次の時代に受け渡したいですね。 [DVD(邦画)] 9点(2015-04-13 00:51:44) |
3. キル・ビル Vol.1(日本版)
この映画を何も知らずに見たとしたら、おかしな日本の描き方のグロい映画と低い評価になってしまいます。 でもタランティー監督はすべて承知の上でやっていると思うので高い評価を与えます。 選曲は文句無しにいいです! [DVD(字幕)] 9点(2006-10-13 23:40:28) |
4. 銀河鉄道999
TV晩とは違った魅力があるね。ただし、あれだけ長い作品を2時間にまとめるのは無理があると思う。 [DVD(邦画)] 8点(2015-07-25 17:57:55) |
5. 機動戦士ガンダムUC/episode 4 重力の井戸の底で
話が一気に進んだ感があるね。まとめて観ているから良いけど、半年に一回だと忘れているぞ・・・ やっとブライトさん登場ですね。ブライトさんが出てくると安心します。ただ、相変わらずの苦労人で、大変そうです。 [DVD(邦画)] 8点(2015-01-29 00:22:12) |
6. 機動戦士ガンダムUC/episode 2 赤い彗星
あのシャアなのか? 『逆襲のシャア』では行方不明なので、生きていても不思議ではないが・・・ するとアムロも生きている? [DVD(邦画)] 8点(2015-01-19 23:07:36) |
7. 機動戦士ガンダムUC/episode 1 ユニコーンの日
やっぱりガンダムは、宇宙世紀シリーズですね。 今後の展開が楽しみです。 [DVD(邦画)] 8点(2015-01-08 23:09:03) |
8. ギリギリの女たち
東日本大震災の被災地で撮影しているのですが、あまり被災地を全面に押し出していないのは意外な気がした。主演の3人を通して伝えたかったのだろうけどね。 カレーやおにぎりを美味しそうに食べるシーンと冒頭の長回しは、一見の価値あり。 まぁ、おにぎりを食べながら人生の再生に話を持っていくのは、少し強引な感じがしたけどね。 [DVD(邦画)] 8点(2012-12-31 23:17:31) |
9. 君の膵臓をたべたい(2018)
原作未読、実写映画鑑賞済み。 実写よりも面白いかな。 ストーリー的には、ラノベ丸出しなのでイマイチだけど、映像は綺麗だし、テンポも良かったです。 [DVD(邦画)] 7点(2019-08-16 21:41:57) |
10. 機動戦士ガンダムUC/episode 6 宇宙と地球と
《ネタバレ》 相変わらず展開が早いな。油断していると置いてかれてしまう・・・ ロンド・ベルとネオ・ジオンが共闘と思ったら、すぐ解消かw まぁ、水と油だから当たり前かな。 [DVD(邦画)] 7点(2015-04-12 22:31:40) |
11. 機動戦士ガンダムUC/episode 3 ラプラスの亡霊
マリーダは、エルピー・プルのクローンだったのか・・・ ちゃんと設定がつながっているところが、他のガンダムシリーズとは違っていいね。 [DVD(邦画)] 7点(2015-01-19 23:09:30) |
12. 機動警察パトレイバー2 the Movie
PKOに派遣されていた自衛隊員が出てくると『パトレイバー』というよりも『攻殻機動隊』ぽっくなってしまう。ついでに言えば、松井刑事も刑事警察よりも公安警察の方がイメージに合っているような気がする。 攻殻機動隊も好きだから、あまり違和感がないけど、パトレイバーだけが好きな人が見たら違和感ありまくりでしょう・・・ [DVD(邦画)] 7点(2014-08-28 21:49:34) |
13. キリマンジャロの雪(2011)
《ネタバレ》 ヘミングウェイ原作の1972年制作の「キリマンジャロの雪」のリメイクと思っていたので、全く関係のない話で驚いた。 労働組合の委員長だったミシェルは、くじ引きでリストラ要員を決め、自らも当たりくじ(?)を引いてしまうわ、リストラ要員となった同僚から強盗されるわと散々な目にあいながらも、元同僚を許すという慈悲深い人で素晴らしい。ミシェルの妻マリ=クレールは、逮捕された元同僚の幼い弟達を引き取り、育てるというミシェルに輪をかけて素晴い人だと思う。とても、僕には真似のできないことですね。 また、二人の信頼関係と、二人を取り巻く人たちも善い人過ぎて、少しばかり胡散臭く見えてしまうのは、僕が歪んでるからでしょうね(笑) [DVD(字幕)] 7点(2013-02-27 20:46:47) |
14. キャリー(1976)
《ネタバレ》 キャリーを演じたシシー・スペイセクとキャリーの母を演じたパイパー・ローリーの好演というのか怪演というのかはわからないが、素晴らしい演技だと思う。ついでに言えば、効果的な効果音もね。 ただ、救われないエンディングは好きではないので少し厳しめの点数です。まぁ、スティーブン・キング原作のモダンホラーで救われるエンディングってないのかもしれないけどね・・・(やっぱり、モダンホラーはクーンツがいいなぁ) [DVD(字幕)] 7点(2012-11-05 00:18:16) |
15. 麒麟の翼~劇場版・新参者~
原作の加賀恭一郎シリーズって、難解なミステリーだと思うのだが、本作は映画だからなのか比較的分かり易いね。ちなみに原作は未読。 日本の道路元標である日本橋に「麒麟像」があるのも知らなかったし、「ここから羽ばたく」と言った意味を込めて「翼」が付けられているのも知らなかった。土木技術者として少し恥ずかしい・・・ [DVD(邦画)] 7点(2012-09-28 13:24:15) |
16. 君に届け
どこまでも真っ直ぐで応援したくなってしまう主人公爽子(多部未華子)、爽やかでいいやつの風早(三浦春馬)、義理・人情に篤い千鶴(蓮佛美沙子)、気配りが人一倍出来るあやね(夏菜)など魅力的なキャラ設定が本作を面白くしている所だろう。 高校時代にみんなと初詣に行ったのが懐かしい。 原作は未読(少女漫画を読んでいるのがばれたらドン引きされるだろうけど・・・)。 [DVD(邦画)] 7点(2011-09-16 00:29:55) |
17. 96時間
《ネタバレ》 この映画が成功した(と言うよりウリかな)は、パパをリーアム・ニーソンにしたことだろう。パパが、シュワルツェネッガーやスタローン、ヴァン=ダム、セーガルだったら(年齢は無視してね)、映画を観なくてもストーリーがわかってしまう。そんな映画だ。 ただし、キム(娘)のキャスティングは、マギー・グレイスが17歳に見えないって所がマイナス点だと思う。 また、人身売買組織相手に情け容赦なくぶちのめすところはスッキリする(アクション映画らしくて好印象)。 特に「(人身売買は)ビジネスなんだ」と言う競売所の支配人のセリフに対して、パパが「個人的なことだ」とバッサリ切るところは気に入った。 ちょっと甘めに評価して7点だな。 [映画館(字幕)] 7点(2009-08-29 01:49:21)(良:1票) |
18. 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
『八つ墓村』みたいな闇が深いストーリーで吐き気がしてきました. オフィスでスパスパタバコを吸っているのは,『ザ・昭和』だと思った. [映画館(邦画)] 6点(2024-01-10 22:48:55) |
19. キャッシュトラック
時が行ったり戻ったりするので,若干観づらかった. 教訓は,ジェイソン・ステイサムに恨みを買ったら終わりだということですね. 携帯の着信音が『ワルキューレの騎行』なのは笑った.良いセレクションだと思いました. [DVD(吹替)] 6点(2023-04-09 20:35:04) |
20. 君の膵臓をたべたい(2017)
原作未読。難病ものは、あまり得意ではないけど、それなりに面白かった。 [DVD(邦画)] 6点(2018-10-08 22:18:05) |