1. 刑事コロンボ/第三の終章<TVM>
コロンボシリーズの中でも相当な佳作の部類だが、案外知られていないのではないかと思う。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2013-12-10 20:41:14) |
2. 刑事コロンボ/死者のメッセージ<TVM>
旧作の中では標準的なでき。そして、殺人者の身勝手さがない、数少ない作品です。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2013-01-02 19:15:15) |
3. 刑事コロンボ/ルーサン警部の犯罪<TVM>
いろいろしっかり作っていると思うのだが、犯人役の人物像と決定的証拠が陳腐なので、作品全体がつまらなくみえる。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2013-01-02 16:50:43) |
4. 刑事コロンボ/闘牛士の栄光<TVM>
コロンボシリーズの基本は、「動機」をキーとした「仮説」思考型捜査。「動機」の背景には犯罪者の「価値」や「尊厳」がある。そして、犯罪者側の「価値」や「尊厳」に深みを与えようとしている作品は、犯罪者側の心理を描く、脚本、演技が欠かせない(別れのワインやのように)。 こうした面から、この作品のプロットは一流なのに、脚本、俳優の演技、そして声優のせいで、ぶち壊しになった作品といってよいだろう。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2013-01-02 15:45:10) |
5. 刑事コロンボ/自縛の紐<TVM>
他の回では決定的な証拠になっている通話記録を調べるという落ちにすれば、世界中のみんなに不信を与えないで済んだのに。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2012-11-12 21:44:43) |
6. 刑事コロンボ/偶像のレクイエム<TVM>
《ネタバレ》 犯行の意図が、最後になって明かされるのは良いのだけれども、それが、ストーリー全体にうまくとけこんでいないので、肩透かし。傑作ぞろいの第1シーズンと第3ーズンにはさまれて、いまいちの第2シーズン。その第2シーズンを代表的するかのような、いまいちいの作品。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2011-12-29 16:38:07) |
7. 刑事コロンボ/策謀の結末<TVM>
生粋の日本人なので、詩人にも、詩にも、そして残念ながら、アイリッシュ音楽にも敬意をもっていないこともあってか、ごちゃごちゃした割には、なぞ解きを陳腐であるとしか、感じられなかった。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2011-11-14 21:51:04) |
8. 刑事コロンボ/攻撃命令<TVM>
コロンボシリーズでは、犯行の一部に電話が使われる作品がいくつかあるが、「通話記録」をすぐ調べるケースと、この作品含め、全く触れられないケースがあり、いつも納得がいかない。この作品も、「通話記録」を調べれば、一発だと思うのだけど。 [CS・衛星(吹替)] 4点(2011-11-08 08:38:05) |
9. 刑事コロンボ/断たれた音<TVM>
《ネタバレ》 「コロンボの評判に脚本家や監督がプレッシャーを感じすぎて、妙に凝り過ぎた結果、へんちくりんな出来になった」という感じ。アンプル持ってきて注射したら急変して死んだけど、アンプルは処分していて調査できないって、いくら70年代のアメリカの病院でもお粗末すぎる。 [DVD(邦画)] 4点(2011-04-12 06:44:34) |
10. 刑事コロンボ/溶ける糸<TVM>
「二枚のドガの絵」と並ぶ代表作らしい。落ちは、エラリー・クイーンを引用しているらしいが、ミステリーとしてよくできている。シリーズで、三件も殺人(1件は未遂)があるのはこれだけだろう。それから、下でお二人がご指摘なさっていますが、コロンボが本気で怒るのも「自縛の紐」とこれくらい。さらに、ベトナム戦争の陰があるのも、多分これだけ?で、病院モノも、「殺人処方箋」「断たれた音」を除くとすれば、これだけ。◆ところで、大動脈瘤を平気で手術してるってことは、この頃から人工血管を普通に使っていたんだろうけど、本当に吸収性縫合糸を使ったら、どうなるんだろう?確実に殺せるのであろうか? 誰か教えて下さい! [DVD(吹替)] 6点(2011-04-12 06:41:07) |
11. 刑事コロンボ/悪の温室<TVM>
人物がうまく描けておらず、肝心の謎解きがすっきりしないので4点、レイミランドがヅラに逃げているのでマイナス1点。 [DVD(吹替)] 3点(2011-04-02 20:52:20) |
12. 刑事コロンボ/構想の死角<TVM>
スピルバーグだからとは言いたくないが、映像もストーリーも、そして謎解きもシリーズ中で抜けていると思う。ただし、最後の「下げ」は、ちょっと弱い。 自白をひっくり返されたら、状況証拠だけ。 [DVD(吹替)] 7点(2011-04-02 12:24:35) |
13. 刑事コロンボ/ビデオテープの証言<TVM>
殺意が生まれる以前に、泥棒が入ったと思わせる工作を行うのはなんでだろ。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2011-01-16 02:20:18) |
14. 刑事コロンボ/仮面の男<TVM>
《ネタバレ》 コロンボ末期の典型的な駄作。背景を大げさにするだけしておいて、複線を拾いきれてない。メルビルをなんで中途半端に爆破したのか意味不明。似顔絵が似ているとか、アリバイがないだけで、決定的な証拠がなくて話を終えるのは、見ているものを欲求不満にさせるだけだ。 [CS・衛星(吹替)] 4点(2010-09-03 00:21:39) |
15. 刑事コロンボ/ロンドンの傘<TVM>
《ネタバレ》 コロンボの中では、傑作のほうに入るのだろうが、最後の「下げ」をドガと比較すると、おちゃらけ過ぎるように思います。 犯人たちとコロンボのやり取りが薄いのもマイナスポイントです。 [DVD(吹替)] 5点(2010-09-02 03:01:59) |
16. 刑事コロンボ/ホリスター将軍のコレクション<TVM>
みなさんおっしゃるように、この時期のコロンボでは、まれにみる駄作。ただ、ホリスター将軍やヘレンのパーソナリティや行動は、アメリカ人こんなもんかもな、と思って気にはなりませんでしたよ。 [DVD(吹替)] 3点(2009-07-29 18:06:23) |
17. 刑事コロンボ/野望の果て<TVM>
コロンボの捜査が、最初から、犯人を決め打ちし仮説捜査をしているということを前提にみるようになると、最初は感心したこうした作品には、ややぼろがみえるようになってくる。 [DVD(吹替)] 6点(2009-05-09 08:44:57) |
18. 刑事コロンボ/別れのワイン<TVM>
なんで窒息死したのかが、いまひとつ腑に落ちず、すっきりしなかった。しかも、カキにモーゼルは合わないし。これがなければ、よくできた作品なのだが。ワインの和訳が変なのは、時代のご愛敬というところ。 [DVD(吹替)] 6点(2009-05-07 13:19:35) |
19. 刑事コロンボ/毒のある花<TVM>
博士の存在が無意味で混乱するなど、伏線の引き方がうまくないうえに、おとし方がすっきりしない。旧作の中の駄作の1つだろうと思う。 [DVD(吹替)] 4点(2009-05-03 21:02:08) |
20. 激突!<TVM>
「天才的な若手新進の監督が、限られた予算の中で、その才能の片鱗をみせた映画」 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-16 10:37:34) |