Menu
 > レビュワー
 > anemone さんの口コミ一覧
anemoneさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 646
性別 女性
自己紹介 2006年のレビュー本数4本ってあんまりですわね。
2005年には「姑獲鳥の夏」まで見ていたクセに。
ってこういう使い方やっぱ邪道ですよね。来年こそは。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  ケープ・フィアー
私は格段にマーティン・スコセッシに点が甘い。というかほとんど盲信していると言ってよい。だからこの点数も大幅に割り引いて考えてもらった方がいい。何しろスコセッシのやることなら、大抵のことは許せてしまうんだからこの作品ももちろん傑作だ。しかし主演がデ・ニーロ、周りを固めているのがニック・ノルティにジェシカ・ラング、子役がジュリエット・ルイスというのはいくらなんでも濃すぎるんじゃないだろうか。まるでコテコテのお好み焼きとクリームたっぷりのパスタ、天ぷらとうなぎをまとめて出されたみたいである。果たしてこんなんで本当に映画になるのか、と危ぶんで見れば不思議なことにちゃんと映画になっているからスコセッシって凄い。さりげなく脇役で登場するのがロバート・ミッチャムにグレゴリー・ペックって、このキャスティングの物凄さはもうほとんどお笑いの領域に達している。普通、デ・ニーロ主演っていうだけで充分濃いと思うが。内容的にはどの監督も一度は手を出してしまう魅惑のジャンル、ヒッチコック万歳映画なんだけど、やはりスコセッシ/デ・ニーロ組だからそれなりに泥臭くはなっている。どちらかというとストーリーにのめり込むよりは配役の妙に口をぱくぱくさせているうちに終わってしまういろんな意味でかなり物凄い映画。でも楽しいし一見の価値はあると思う。私は好き。
9点(2004-09-06 02:07:01)
2.  ケーブル・ガイ
ベン・スティラー監督でジム・キャリー主演で、っていう組み合わせでソソられたからこそ普通に楽しめたんだろうとは思うけど、冷静に見つめればベン・スティラーだからどうの、って映画ではなかったですね。誰が撮ったってジム・キャリーはジム・キャリーだし、特に演出がどうとかって感じはしない。ジェニーン・ギャロファロやオーウェン・ウィルソンといったベン・スティラー一座にジム・キャリーを投げ込んで、そこにジャック・ブラックを混ぜてみた、そのわりには意外といつものジム・キャリーの映画だったね、というヘンな安心感はある。まあ小ネタも利いててそこそこ笑えるし、パロディとしての作りもけっこう丁寧。そのわりには、冒頭で朝8時に来るはずが4時間遅れてやって来たケーブル・ガイに、「スーパーに行く予定だったのに閉店時間だ」って昼の12時のはずじゃん?とかよくわかんない穴がポロポロ・・・これってネタなんですかね?まあベン・スティラーだし。このアバウトさはしかし、ファンじゃなきゃ許せないような気はする。私は甘い。
8点(2004-02-23 01:56:23)
3.  ゲット・ショーティ
突出した感じではないけど、小粋にお洒落に上手くまとまった、大人のコメディという感じの作品ですね。タランティーノみたいに突き抜けたものを期待するとちょっとハズしてしまうかも。ダニー・デビートの絡んだ作品ってあんまりハズレがないんですが、これも小粒ながらキレイにまとまっていて、全体的にオフビートでクールな映画でした。何しろヤクザがハリウッドにやって来て「映画が撮りたい」って、このムチャクチャさがいいでしょう。ジーン・ハックマンのおバカな映画監督も頭悪くて最高に笑えましたし、何のために出て来たんだかイマイチわからないレネ・ルッソもなにげに良い味出してました。ジョン・トラボルタの「Look at me.」にいちいち笑いころげてた私もバカですけど。なんとなく全体的に、10出し切るんじゃなくて6か7ぐらいでちょうどいいや、みたいな余裕のある雰囲気が好きですね。音楽もシャレてたし、トラボルタはやっぱりスーツが最高に似合ってます。イタリアンスーツで後ろ姿がここまで決まるのって彼ぐらいですね。観ている間中、楽しいなぁ~っと思いながらクスクス笑える感じがいいです。けっこう観返してますが、飽きません。こういう映画、探しているけどなかなかないんですよね。
10点(2003-12-14 03:16:16)
4.  結婚しない族
私の中の一つの基準として、深夜にテレビでたまたま見かけて、引きずられるように最後まで観てしまう、というのはかなり面白い作品に限られたことだと思います。そういう意味では、夜中の1時に観始めて、眠い眠いと言いながら結局最後まで観てしまい、後日ビデオを購入するまでに至ったこの作品はかなりな傑作と言えると思います。同棲中の男女が、互いの両親の家を訪ねるという特に何の変哲もないお話ですが、一つ一つのエピソードが微妙に楽しくて、つい淡々と観続けてしまうんですよね。大筋ではだから何なんだ、っていうストーリーなんですが、シークエンスの繋がりで見せて行く、なかなか良くできたシナリオだったと思います。「ノーバディーズ・フール」とか、あのへんのテンションが好きな方にはけっこうお勧めできるかと。老人モノではないですが。雰囲気一発な映画ですが、私はけっこう入り込めたので気に入っています。
8点(2003-12-14 03:04:11)
5.  激突!<TVM>
そんなにおもしろかったですかぁ?ウーン。私としては、これがスピルバーグの監督だって知らないで観ていたら、とても「スゴイ」とまで思ったかどうかちょっと自信ないです。普通にお金のかかってないへんなサスペンス映画、というぐらい。スピルバーグなんだぞ~!って言われれば、「ああそうか。」ぐらいは思ってしまいますが。自分がもし、映画会社のプロデューサーだったとしても、この作品を観て「こいつは売れる!」と思ったりはしなかったと思います。まあ私は最近売れてるジョン・ウーなんかもちっともイイとは思いませんので、あんまり売れるかどうかを見抜く目はないんだと思います。「これはすげえよ!」と思った監督や役者、片っ端から消えてっちゃうし。もう売れて欲しい人のことうっかり褒められないですね。私が褒めると呪われちゃうから。
5点(2003-12-14 02:57:58)(笑:1票)
6.  K-19
イヤな映画でしたね。冷戦崩壊後の今となっては、旧ソ連のことならいくらでも悪く描いていいっていう風潮もあって、事実こういうことを言われちゃっても仕方のない国だったんだろうけど、こういう話って本当は見て見ぬふりをしていちゃいけないとは思いつつやっぱり観ていて辛くて仕方がなかったです。チェルノブイリ事故の後、やっぱり大した装備もなしに放射能でいっぱいの原子炉に入って後始末をさせられた被爆者たちの凄惨な写真がスクープされたことがあって、怖いもの見たさで見てしまいましたけどやっぱり見なきゃ良かったと思いました。この映画でも、結果的に彼らの犠牲があったからこそ最終戦争が防げたんだよ、という、ある意味彼らの偉業を讃える内容にこそなっていますが、何の予備知識もなしに「戦争モノらしい」と足を運んでしまった私は本当に「しまった」と思いました。どのぐらいショックだったかというと20年間吸い続けているタバコを1ヶ月半、吸えなくなりました。本当にやばかったです。映画としてはハリソン・フォードが珍しく、かつ非常にお似合いなバカ艦長役でブチ切れているのがとても似合っていて笑えました。リーアム・ニーソンの善良ぶりはちょっと鼻についた感じがしますが、物語の都合上一人はこういう役も必要だったと思います。キャサリン・ビグローは早くから注目されていた女流監督ですがビッグバジェットはこれが初めてになるので不安はありましたが、いえいえ充分骨太な重厚感ある仕上がりでした。女性でもこういう映画が撮れる時代になったんですね。今後の動きに注目したいと思います。
9点(2003-12-14 02:47:20)(良:1票)
7.  刑事ジョン・ブック/目撃者
刑事モノとしてはよくあるストーリーのはずが、アーミッシュを持って来たところに目新しさが際立つ一篇。時代錯誤な暮らしを続けるアーミッシュの集落を舞台にしたら、普通の話にとびきりのノスタルジックな趣が出た。全体的に時代劇のムードを漂わせ、別世界に暮らす男と女というタイムトラベル物の雰囲気も出た。そういう味つけを一つずつ取り除いていったら単なるフツーの刑事モノにすぎないんだけど、こういう独特な雰囲気を作れたのはピーター・ウィアーならではのセンスでしょう。甘めの映像とハリソン・フォードの無骨な個性がうまく調和したのも目新しかったですね。いろんな意味で女性向けの作品ではあると思うけど、子供を使って泣かせる映画なのかと思ってあまり期待せずに見たらかなり良かったので驚いたのを覚えています。それにしても舞台では非常に高い評価を得ている女優であるはずのケリー・マクギリスがこの映画の次に選んじゃったのが何故「トップガン」だったのか未だに不思議で仕方がないです。この映画ではアーミッシュのシングルマザーという非日常感をかもし出すことに大いに貢献していたと思うんですけど。
9点(2003-12-13 14:09:55)(良:2票)
0121.86%
1121.86%
2172.63%
3264.02%
4304.64%
5517.89%
67611.76%
710416.10%
813120.28%
910115.63%
108613.31%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS