1. 猿の惑星
《ネタバレ》 もう何度観たかわからないくらい観ていますが、やっぱり名作。ラストシーンの衝撃は言うに及ばず、自分は猿達が人間らしく、テイラー達が猿に見えてしまうような演出がとても素晴らしいと思います。 [地上波(吹替)] 7点(2011-10-16 23:59:38) |
2. 猿の惑星:創世記(ジェネシス)
いや~シリーズとのつじつま合わせも、CGIも、そして猿側に感情移入させるような演出も、すごくよく出来てると思います。でも、そつがなさすぎて心まで届かなかった。 とにかく一つの惑星に知的生命体は1種族じゃないとだめだということが実感できたのはよかった。いや、むしろこの宇宙の理として、1種族だけが高度な知能を持てるような仕組みになっているんだと思う。だからこの地球に人類がいる以上、チンパンジーやイルカの知能が今より向上することはないだろうし、それが彼ら、ひいては全生物にとって幸せなんだな。たとえチンパンジーが実験動物として虐待めいた扱いをうけていたり、イルカが食用として残酷な方法で殺されているとしても…。 [映画館(字幕)] 6点(2011-10-16 23:53:28) |
3. サイレント・ランニング
このとてつもない孤独感…!!!!! 都会で一人暮らしをした経験のある人にはより染み入る映画だと思います。 [ビデオ(字幕)] 6点(2011-06-30 15:34:24)(良:1票) |
4. ザ・コア
発想は夢があって好きなんだけど、科学的な考証が弱すぎるのに加えて、あまりにもステレオタイプの展開。そして仲間が死んでもさっさと忘れるあの感じ…。ヒラリー・スワンクの小銭稼ぎにはあまりにも代償が大きすぎたような気が…。 [地上波(吹替)] 3点(2010-08-04 16:20:36) |
5. サイダーハウス・ルール
いい映画かもしれないけど、誰にも共感とかできなかったです。絆とかもピンとこない… [映画館(字幕)] 4点(2010-06-25 14:54:50) |
6. さくらん
公開当時はまだ自分的に土屋アンナがうざくなくって、かなり楽しめました。美術は最高に好きです。とくに東信の花は見事でした。 [映画館(邦画)] 6点(2010-02-09 20:58:09) |
7. ザ・フライ
今観ると結構ざっくりとした作りだと思うけど、当時はとにかく感情を揺さぶられました。見てくれがいかに醜くても人はあそこまで感情移入できちゃったりするんですね。ラストシーンはあまりにも切ない。 [映画館(字幕)] 7点(2010-02-09 19:05:19) |
8. ザ・ブルード/怒りのメタファー
この「怒りのメタファー」ってサブタイトルがすごく印象的。超B級だけど、クローネンバーグらしさはしっかり効いていて面白いです。 [ビデオ(字幕)] 5点(2010-02-09 18:31:51) |
9. サブウェイ
当時は結構スタイリッシュでかっこいい映画って扱いだったけど、個人的には面白さがまるきりわかりませんでした。 [ビデオ(字幕)] 4点(2010-02-09 16:37:34) |
10. 殺人魚フライングキラー
B級ならではの面白さで、生き物パニック系では結構好きです。 [ビデオ(字幕)] 5点(2010-02-04 19:00:52) |
11. サスペリア(1977)
ホラーの中で一番アーティスティックだと思う。とにかく見てから相当な年月が経っているにもかかわらず、あの音楽が耳から離れない。ゴブリンズ天才! [ビデオ(吹替)] 6点(2009-09-03 15:38:13) |
12. サイレントヒル
ゲームの世界観を再現させただけ。美術が最高なのが逆に災いして、ストーリーとか演出が余計に陳腐に見える。そして最も許せないのは不必要な残虐シーン。火あぶりのシーンとかまじでむかついた。まじくそ映画 [DVD(字幕)] 1点(2009-08-28 16:53:24)(良:1票) |
13. サマーウォーズ
うん、笑って泣けておもしろかったです。ただ、バーチャル世界の描写の比率がちょっと多すぎるかな。なので、後半につれだんだん共感度が下がっていってしまって、、、途中までは「これって今年一番の傑作かも!」って思っていたのに、見終わる頃には普通のおもしろい映画くらいの印象に。。。とはいえ、中盤までは古き良き日本を懐かしく想いつつとっても楽しく観れました。 声優に関してですが「時かけ」の時も思ったんですけど、若者の声を声優じゃない素人がやることで寧ろリアリティが増す気がしています。おばあちゃんが死んで夏希が泣くシーンとかすごくよかったです。ただ、若者じゃない役に素人を使うのはどうでしょう!?おばあちゃん役に富司純子・・・そこまで悪くはないですけど、やっぱり違和感が。何が違うかは自分にもわかりませんけど、プロの声優よりもあきらかに何かが劣ってて、政界にも顔が利くようなすごいおばあちゃん像が若干うさんくさくなってます。 [映画館(邦画)] 7点(2009-08-17 15:08:16) |
14. ザ・セル
《ネタバレ》 薄汚い現実と妖しく美しい非現実世界のコントラストがすごく好きです。ジェニロペの出演してる作品中、唯一人に好きな作品と言っても恥ずかしくない映画。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-14 15:58:26) |
15. サウンド・オブ・ミュージック
あぁ、、、何度観ても感動して泣いちゃいます。特に「ドレミの歌」で超号泣。。。(笑) 歌の持つ力を子供達にも観客にも伝えてくれたジュリー・アンドリュースに心から拍手を送ります。 自分にもまだ素直で純真な心が残っているかどうかを確かめる時に観る映画です。 [DVD(字幕)] 8点(2007-11-08 15:16:39) |