1. ジーザス・クライスト・スーパースター
キリスト教についてあまり詳しくない私はイエス・キリストを人間味のある形で描いてくれたことにより違和感なく作品を鑑賞することができました。ユダやキリスト、マグダラのマリアの関係がよく理解できましたが、この映画は映画批評家からの絶賛の一方、「聖書に忠実ではなく神に対する冒涜」などという批判も多かったようですね。 個人的には映画の作りもロック・ミュージックも非常に良く、今見ても1973年という古さをまったく感じることがなく良い意味で衝撃的な作品でした。 [地上波(字幕)] 9点(2008-05-16 21:11:59) |
2. シティ・オブ・ゴッド
オープニングの鶏を追うシーンから釘付けになってしまいました。すごいカメラワークですね。スラム街での地位と富を得るためにはひたすら犯罪と殺人を繰り返すしかないなんて・・・これが実話なんて考えられません。ブスカペの様な人物が成功した例は数少ないんでしょうね。あまり何度も観たいとは思いませんが、素晴らしい作品だったと思います。 9点(2004-11-25 23:20:53) |
3. 少林寺
《ネタバレ》 カンフーが素晴らしい!感動しました。映画全体の半分以上がカンフーシーンだったような気がします。カンフー好きの私にはたまりませんでした。(嫌いな方には長すぎるかな?)ジェット・リーはもちろんですが先生や先生の娘も強い!また決闘のシーンだけではなく修行などのシーンもいっぱいで本当に楽しめました。ジェット・リーがいったん少林寺に戻って来て再び修行をするシ-ンの後ろの景色なんてSET(手書きの風景)なのがまるわかりでしたが、春夏秋冬とともに変わるジェット・リーの修行内容に釘付けでした。カンフー好きの方にはお勧めの作品です。是非観てください。カンフーには10点・ストーリーには8点の評価で総合9点にしました。 話は飛びますけど、羊が殺されるシーンと先生が犬を食べるシーンにはびっくりした・・・。 9点(2003-10-22 18:07:37) |
4. Shall we ダンス?(1995)
キャストの個性が強かったにもかかわらずよくまとまっていて非常によかったと思います。とくに役所さんの演技は素晴らしかったです。ヒロインの方もすごく綺麗でしたね。そのうちハリウッドでリメイク版ができるんですかね?楽しみです。 9点(2003-10-18 23:14:37) |
5. ショコラ(2000)
キャストがとてもよかったと思います。キャリー・アン・モスはマトリックスよりこういった演技の方が合うのではないでしょうか。新婚旅行で海外に行ったときに放送してたのでまったく言葉がわからないにもかかわらずもう一度見てしまいました。 9点(2003-09-03 21:00:01) |
6. シックス・センス
最初のブルース・ウィリスのシーンを見たにもかかわらず、まったく最後まで気づいてなかった自分に万歳です。『あっそれで!!』みたな納得感でした。それにしてもハーレイ・ジョエル・オスメントはすごすぎる!ブルース・ウィリスが小さく見えました。初回でオチがわかって違う視点で2度目も見てみたのですが、そうするとさらにハーレイ君の素晴らしい演技に驚かされました。彼はいったいこれからどういう俳優に育っていくのでしょうか? 9点(2003-09-03 20:52:43) |
7. シザーハンズ
ジョニー・デップの演技が最高でした。ウィノナも素敵でした。屋根と同じ色の車・同時刻の夫の出勤・その後の妻達の時間、など楽しめる部分も多くありとても切なくなるあのラスト・・・。いい作品でした。 9点(2003-07-27 20:42:06) |
8. JSA
《ネタバレ》 心に響くとても良い作品でしたが女性調査官の印象の薄さとラストがやはりああいう結末だけにこの点数にしました。韓国映画っていいですね。 [地上波(吹替)] 8点(2006-07-08 23:28:51) |
9. シャイニング(1980)
ホラーはものすごく嫌いで今までホラーを避けてきたといってもいいぐらいの私ですが、キューブリック作品であり、また評価もなかなか良かったので思い切ってレンタルしてみました。(普段はレンタルするまえにレビュー数が何個とか平均点数が何点とかは見ないようにしているのですが、なんせホラー作品ということで慎重に・・・。) もうとにもかくにも怖かった!!とくに妻役のシュリー・デュバル、恐怖に満ちた彼女の表情は間違いなくジャック・ニコルソンを超えていたと思います。バットを振りまわすシーンや夫が斧でドアを壊して侵入してこようとしているときにドアの横で脅えている彼女の顔・・・怖すぎる。ジャック・ニコルソンも名演技だったが、あまり違和感を感じませんでした。普段の彼がどんな感じかはもちろん知りませんが、狂った表情もなんとなく想像がついてしまいました。あと子役の子もよかったです。トニーと会話するときの表情や声はみごとでした。この作品の怖さをさらに増幅させたのは、やはりキューブリック独特の映像や音楽の使い方やカメラワークだと思う。迷路はもののみごとに左右対称でしたね。特にこの作品はカメラワークが良かったと思う、子供が誰もいないホテルをひたすらおもちゃの乗り物で走りまわるシーンは角を曲がる度にどきどきでした。怖い怖いと思いながらもキューブリックの芸術性の高さに驚かされた作品でした。本当のホラー好きの人にはまったく怖くないのかも・・・。 あと、もしホテルに泊まって『237』号室だったら絶対替えてもらわなくては・・・。けどあんなトイレは行ってみたい。 8点(2003-11-08 11:18:49) |
10. ジーア/悲劇のスーパーモデル<TVM>
《ネタバレ》 やっぱりアンジーの演技はすごい!本当にはまり過ぎていて演技とは思えないくらいでした。みんなから愛され愛を得たいがドラッグに手をつけてしまい多くの仲間からの信頼と愛を失ってしまう。またもちろんのことだが自分自身の体までもを蝕んでいってしまう。本当に切ない作品でした・・・。 アンジーを知る上で『17歳のカルテ』とこの作品は欠かせないですね。 8点(2003-10-26 16:16:08) |
11. ジャック・サマースビー
ジョディー・フォスターとリチャード・ギアの演技がとてもよかったです。最後まで謎は解けぬまま、ジョディー・フォスターも気づきながらギアと離れられない状況がなんとも言えないほど切なかったです。 8点(2003-08-10 18:32:04) |
12. 17歳のカルテ
アンジーとウィノナの演技がとってもよかったです。その他の出演者の演技もとてもよかったです。誰もがこのような精神的な悩みはかかえているものだと思います。17才という複雑な年頃、とても難しいですね。 8点(2003-07-07 20:49:24) |
13. ショーシャンクの空に
すごくいい作品でした。ただ期待しすぎて観たせいかそれほどの感動はありませんでした。やっぱり映画は人の評価を聞かずに行くのが一番ですね。アリー・マイ・ラブに出演していたビリーが撃たれるシーンにはびっくりしてしまいました。 8点(2003-07-07 20:41:14) |
14. シカゴ(2002)
最初は助演女優賞を受賞したキャサリン・ゼタ・ジョーンズの演技が観たくて映画館に行きましたが、作品を観ているうちにレニー・ゼルウェガーの演技にはまってしまいました。リチャード・ギアも久しぶりにスクリーンで観ましたがなかなかいい感じだったと思います。 ミュージカル映画は好きな方なのですがミュージカル映画独特の『次はいつ歌いだすのかな?』っていうドキドキ感があまり感じられなかったので8点という評価にしました。 個人的には『戦場のピアニスト』の方がアカデミー賞かな。 8点(2003-07-07 18:44:42) |
15. 少女ムシェット
《ネタバレ》 ひたすら淡々と描かれるムシェットの姿、そしてあのラスト・・・辛く悲しい作品ですね。どう評価していいのか難しいです(汗)。 [地上波(字幕)] 7点(2007-03-03 15:35:27) |
16. ジョー・ブラックをよろしく
クレア・フォラーニがとても素敵でした。映像もとても美しく全体的に落ち着いた感じの映像でよかったです。アンソニー・ホプキンスもブラピもシーツ似合いすぎですね・・・。 7点(2003-09-03 20:58:56) |
17. 小説家を見つけたら
こういう感じのショーン・コネリーもいいですね。(特に自転車に乗ってるとき)年齢差を乗り越えた二人の友情がとても素敵でした。アンナ・パキンもいい感じでしたね。実はマッド・デイモンを見落としてしまいました・・・・。なぜ気付かなかったのでしょうか?(汗) 7点(2003-09-03 20:57:09) |
18. ジュラシック・パーク
今見れば当たり前かも知れませんが、当時この作品を見てCGというもののすごさに驚かされました。島に残された恐竜はどうなるの?っと思ったらやっぱり続編があったんですね。 7点(2003-09-03 20:55:39) |
19. シティ・オブ・エンジェル
映像もとても良く、メグ・ライアンとニコラス・ケイジの共演ということでとても期待して観ました。ラスト以外は本当に良かったです。最後はどうしてあんなことになっちゃうのでしょう・・・。 7点(2003-08-04 23:07:21) |
20. 60セカンズ
ニコラス・ケイジとアンジェリーナ・ジョリーが大好きなので期待して見に行ったのですが、アンジェリーナ・ジョリーの活躍があまりなく残念でした。車好きの人にはいい作品でしょうね。 7点(2003-08-04 22:59:16) |