1. ジョニー・マッド・ドッグ
観ている者をほっとさせてくれるような救いなど無い。中学生の時、深夜のコンビニで暴走族10人ぐらいに囲まれたことあったけど、観てる間ずっとそんな気分。エンドロール、Nina Simone「Strange Fruit」をバックに映し出される光景が、非情にもただのフィクションでないことを証明する。 [DVD(字幕)] 8点(2011-09-08 01:15:32) |
2. ショーン・オブ・ザ・デッド
おバカコメディかと問われれば、そうだねってなるけど、じゃあゾンビ映画としてどうなのと問われれば、本質的な部分ではめちゃ正統派だといえる。単純に好き。おもしろかった! [DVD(吹替)] 8点(2011-08-25 04:12:54)(良:1票) |
3. 地獄の黙示録 特別完全版
この映画が何を言わんとするか、そんなことはどうでもいい。バカでかいスケールと圧倒的な映像美とサイケデリックな感覚。映画を媒体としたアートとしての完成品。 終盤意識が朦朧とするがそれはトリップしたからだと思いたい。 [DVD(吹替)] 8点(2011-06-02 16:09:52) |
4. 春夏秋冬そして春
《ネタバレ》 面白いのが壁の無い扉、画面の向こう側に開く扉から、聖俗と世俗の見えない壁にも思えるけど、山の上から見下ろす風景にはそんなものは見えない。人生庵に廻る四季。56億7千万年繰り返すカルマ。 [DVD(字幕)] 7点(2011-09-13 19:07:17) |
5. 柔道龍虎房
「やればできるさ 出来なけりゃ 男はもう一度 やり直す 口惜しかったら 泣け 泣け 泣いてもいいから 前を見ろ 三四郎」と劇中歌われるがまさにこの通り、前向きな、いや、前のめりなパワーに溢れる熱い作品。今の日本に必要なのはこんな映画だ! [DVD(吹替)] 7点(2011-05-17 07:12:57) |
6. 17歳の肖像
《ネタバレ》 ゲスな男に騙される女が悲しい。汚い物に目をつぶり快楽に溺れるのが悲しい。ゲスなくせにその一瞬は本気だった男が悲しい。そんな出来事を勉強になったような気になって自己防衛するのが悲しい。そんな穢れを隠し男を騙す女が悲しい。騙される男が悲しい。リアルだから、そしてそのサイクルに俺もいるから悲しい。騙したり騙されたり。本来のテーマではないけど悲しいのだからしょうがない。 あの先生もそんなことがあったのかなとか考えると物凄く気分が沈む。 [DVD(字幕)] 6点(2011-06-25 05:04:00) |
7. 主人公は僕だった
設定どうこうはこのさい置いといて、恋愛物としてみてもなかなか良い。キュンキュンくる。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-03-23 19:55:48) |
8. シチリア!シチリア!
4時間の完全版が必要 [DVD(字幕)] 5点(2012-01-18 00:40:23) |
9. シークレット・サンシャイン
《ネタバレ》 正直さっぱりわからない。ただ、いつものように微笑んで傍にいるってことが救いになったりするんだよね。 [DVD(吹替)] 5点(2011-06-03 18:25:08)(良:1票) |
10. 少年メリケンサック
なんだろう。この何ともいえない感じ。宮崎あおいは抜群にかわいい、今まで観た宮崎あおいの中で一番かわいい。そして佐藤浩一は本当に素晴らしい俳優であることもわかった。なのに・・・あ、今気付いた!俺クドカンが嫌いなんだ! [DVD(邦画)] 5点(2010-12-18 18:37:03) |
11. 幸せはシャンソニア劇場から
《ネタバレ》 その時まで最初の場面のことをすっかり忘れていた。劇場を買い戻してハッピーエンドでよかったのに。 [DVD(字幕)] 5点(2010-12-16 17:45:26) |
12. しあわせの隠れ場所
文部科学省も推薦しそうな優良な作品。 [DVD(吹替)] 5点(2010-12-16 17:01:10)(良:1票) |
13. 重力ピエロ
原作からつまんないのか、それとも兄弟の演技力の問題なのか、どうも面白くなかった。 [DVD(邦画)] 4点(2010-12-16 18:24:34) |
14. 人生に乾杯!
アメリカンニューシネマの老人版リメイクといった調子。 [DVD(字幕)] 4点(2010-12-16 17:10:37) |
15. シャッフル(2007)
《ネタバレ》 ~木→(月土火金)日水→木~。これでいいんですかね? [DVD(吹替)] 4点(2010-12-13 23:56:35) |
16. 処刑人II
《ネタバレ》 3に含みを持たせた終わり方でしたが、この出来では3なんか観な...やっぱ観るか。 [ブルーレイ(字幕)] 3点(2012-03-09 00:13:59) |