21. スタンドアップ
《ネタバレ》 ○何気に豪華キャストの本作。俳優たちのやり取りを観るだけでも十分見ごたえがある作品。○内容についてはまた勉強になったのだが、登場人物の心境の変化がどうも物足りない。娘が苦しんでいるのを分かっていたはずの父、法廷でころっと態度を変えたボビー、突如法廷に現れた友人のグローリーなど、もうひと工夫ほしかった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-12-22 20:44:55) |
22. スミス都へ行く
《ネタバレ》 ○びっくりするぐらい真っ直ぐな映画。嫌いではないが。でもこの映画で描く正義とかって結局理想論でしかない。正義と悪の二項対立も極端で深みも無い。○脇役が良い味出していた。 [DVD(字幕)] 6点(2009-07-27 10:17:05) |
23. スプレンドール
《ネタバレ》 製作者たちの映画に対する思いが伝わってくる、そんな作品。遊び心もあり、ところどころで引き込まれるシーンもある。にしても、映画人て本当にラストで使う映画好きですね。この映画へのオマージュがいくらあったことか。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-05-10 23:48:27) |
24. スナッチ
結構楽しめました。裏の話だから仕方ないが、若干人が死に過ぎなのはどうかなぁと思いましたが、映像も最近っぽいし、テンポがあって良かったと思います。セリフも面白く、結構笑いどころがありました。たくさん登場人物がいたにもかかわらずそれぞれがしっかりと目立っていたのも良かった。 [DVD(字幕)] 6点(2006-10-01 15:34:55) |
25. スペース・カウボーイ
《ネタバレ》 ○中盤までの展開はなかなか良かった。イーストウッドらしく不条理な社会への反骨が見て取れる。○宇宙へ行ってからの展開がいまいち。やはり俺たち老人の方が凄いって言う描写がこれと言ってあまりなかった。○どの俳優もまだまだやれる。そう思うとこの映画の意味も出てくる。これからも頑張ってもらいたい。 [DVD(字幕)] 6点(2006-09-02 10:39:17) |
26. スターシップ・トゥルーパーズ
まさしくB級って感じで、バグズとの戦闘シーンもなかなかでした。ただ、娯楽作なので反戦映画というには程遠い気もします。あと、キャストにも魅力を感じませんでした。特に主演の男優は、後にどんな顔だったか忘れるくらい印象が薄かった気がします。 [地上波(吹替)] 6点(2006-09-02 10:22:39) |
27. スパイダーマン2
この辺りが限界だと感じた。 [DVD(字幕)] 6点(2006-08-31 23:37:28) |
28. スパイダーマン(2002)
もう少し美男美女にやってほしかった。ストーリーは普通。 [DVD(字幕)] 6点(2006-08-31 23:35:02) |
29. スペースボール
《ネタバレ》 ○冒頭からこれはヤバい映画を見始めたかもしれんと思ったが(まあ実際そうなんだが)、一応映画としての体はなしている。○元ネタもわかりやすく、アメリカ人にしか分からないコメディに比べると、日本人にも親しみやすい。ただ元ネタがわからないと地獄。○面白いかどうかで言えば普通なので、映画ファンなら一度の鑑賞で十分。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-02-11 23:57:42) |
30. スリーデイズ
《ネタバレ》 ○主人公が脱獄の準備をするのは描写として丁寧すぎるくらい。○脱獄後、追っ手とニアミスするシーンがいくつかあるが、それがあることによって前半の丁寧さを消してしまっている。あと、車の回転シーンも。○ベタながらハラハラするシーンもあって、ある程度は楽しめる。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-01-21 02:40:55) |
31. ストレンジャー・ザン・パラダイス
《ネタバレ》 〇ジム・ジャームッシュらしい何となく観ていられる感じはあるのだが、また観てみたいと思うような面白さはない。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-11-25 18:22:07) |
32. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
《ネタバレ》 ○ダースベイダーになるまでの序章。○見せ場もそこそこあるがロマンス中心になるとなぁ。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2016-08-22 22:15:37) |
33. スパイダー パニック!
《ネタバレ》 ○モンスターパニックのテンプレ通りに作ったような作品。○結構人が死ぬ割に、悪役と位置付けられた市長がモール潰されるだけというのはちょっと甘いんじゃないかな。○フィールド・オブ・ドリームスの「if you built it, he will come」のセリフにはニヤリとさせられた。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-01-05 00:22:04) |
34. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
《ネタバレ》 ○割とどうでもいいようなシーンに時間が割かれていた印象。迫力こそあったがレースシーンや特に冒頭のシーン。○根幹となるストーリーもいまいち。○ライトセーバーも旧シリーズと使い方が変わっていない。もう少し見せ方に工夫があっても良いはず。回転しながら振り回すシーンなど相手に背を向けるシーンが多すぎ。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-10-24 21:21:39) |
35. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
《ネタバレ》 ○だらだら進むかと思えば、急ぎ足の終盤と何ともメリハリのない作品であった。ただ、チェイスシーンには見張るものがあった。○あと、ドラマ的にも重要な作品かと思うが、いまひとつ。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2015-10-13 21:05:28) |
36. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
《ネタバレ》 ○前作記念すべき1作目として甘めの7点献上だったが、今作はいまいち。○エピソードとしては重要なものがあるが、スカイウォーカーがあまりにも存在感薄。ハン・ソロ主人公の作品だな。○この作品にはこれがあったというものがあるが、全体としては少々退屈。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2015-05-17 16:42:47) |
37. スーパーマン リターンズ
《ネタバレ》 ○リーヴ版すべて鑑賞した上で鑑賞。○CGを駆使した映像美は当然リーヴ版より優れている。○ストーリーも面白かったのは迫力含め飛行機救出までかな。○俳優もスーパーマン、ロイスともにいまいち。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-01-04 15:50:52) |
38. スパルタカス(1960)
《ネタバレ》 ○いやぁ長い。それなりに面白かったが、これを2時間ちょっとにまとめても内容的にそんなに変わらないのではと思うのが自分だけだろうか。○役者陣は魅力的。どうもロマンス要素が蛇足に感じた。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-08-23 10:30:56) |
39. スーパーマン(1978)
《ネタバレ》 ○大して悩みもないのんきなヒーロー、そんな印象。○それにスーパーマンが出てくるまで1時間近くもあるし、全体で2時間半は長い。○自分の持つ能力やばれるかどうかなどのお約束的な話がほとんどない。それにびっくりした。○分かりやすい正義と悪に、色々問題のあったというエンディング。○割と子供向けな内容にしては長いかな。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-08-16 21:53:22) |
40. スリーピー・ホロウ
《ネタバレ》 ○世界観や雰囲気は良いが、謎解きがラストに集中しすぎており、駆け足になっているのが残念。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-02-10 00:41:14) |