21. ズートピア
いろんな比喩があるのかも知れないけど、単純に物語としても楽しめると思う。 アニメの良さを引き出している。この時代においてもオーソドックスな雰囲気が漂う。 [地上波(吹替)] 7点(2018-06-17 20:54:35) |
22. スラップ・ショット
スポ根もののようでお笑いのような映画。 でも本当に笑えるかは人による。現実的ではないが、ハマればハマる作品。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2018-06-02 20:56:54) |
23. 好きだ、
横顔の、芝居のような映画。 最初の時点で挫折しそうになるが、意外にも最後まで辿り着く。 BGMが無い代わりにアコースティックギターの音が印象的。俳優がこうで無かったらとんでもない評価だったろうけど、この作品としては何とかギリギリ保ったか。 [地上波(邦画)] 4点(2018-02-11 22:07:27) |
24. スタスキー&ハッチ
時々かかる懐かしい音楽はいい。 映画自体はおバカ系で、好きになるかどうかは個人の感覚次第。ドラマで十分、という感じ。 [地上波(字幕)] 4点(2017-09-10 18:30:19) |
25. スパルタンX
前観たときはもっと面白いイメージだったが、今回はとても単調に感じた。 あの時代だったから、の映画かもしれない。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-08-18 16:38:49) |
26. スリーピー・ホロウ
リアリズムな映画かと思ったら全然違った。ファンタジーとホラーを合わせたような作品。 ということで、壮大な謎解きかと期待してたら、ちょっと肩透かしされたような気分。 [地上波(吹替)] 5点(2017-08-13 17:44:02) |
27. スティーブ・ジョブズ(2013)
アップル製品は長い間好きだったし、スティーブ・ジョブズの動向も気もしていた。 特に違和感の無い映画だと思う。 もっとドラマティックな展開でもいいが、この程度の抑えた感じもまたいいのかもしれない。その先の本人の最後に近いところまで観たい気持ちにもなる。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-08-05 16:29:38) |
28. スピード(1994)
何度目かの観賞。これでもか、というぐらいに展開するシーン、特に中心となるバス激走は今でも見応えあり。 地下鉄のシーンはちょっと余計かも。徹底したかったのだろうか。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-01-07 11:34:35) |
29. スタア誕生(1954)
王道の展開。ただし、ちょっと長い。 終盤は良かったが、ミュージカルが好きでないとなかなかたどり着けない。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-12-25 22:14:46) |
30. 水曜日のエミリア
《ネタバレ》 最初は退屈な映画かな、と思っていたけど、後半から終盤にかけて感動的な物語になっている。 子供が語る「生まれ変わった人を見分ける方法(?)」については微笑ましい。 後味は悪くないが、前半を我慢できるかどうか、がこの作品の評価につながると感じた。 [地上波(字幕)] 6点(2016-11-13 20:16:05) |
31. スケアクロウ
70年代の映画のイメージってこういうところある。 この世界観も分からないではないが、浸りきるほどには至らない。観る人を選ぶ作品かもしれない。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-06-18 23:04:46) |
32. スペース・カウボーイ
現実的ではないかもしれないが、ファンタジーでもない。 最初はのどかな雰囲気の映画かと思ったけど、後半から緊迫するところもちょっとあり、想定よりも面白かった。いろんな部分がもう少し掘り下げられそうだけど、こういう作品があってもいい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-05-05 22:10:57) |
33. スパイダーマン2
続編としていい出来だと思う。 新たな敵(タコ男?)も登場して、戦闘シーンもなかなか面白い。主人公の内面も扱っているが、まあ「スパイダーマン」なので、これに過度の期待はかけられないだろう。 [地上波(字幕)] 6点(2016-04-23 21:54:35) |
34. スターリングラード(2001)
思っていたよりも面白かった。お互いを狙うスナイパーの緊張感が感じられる。 もう少しその緊張感を高め続けていればなお良かったと思う。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-04-17 22:46:02) |
35. スーパーマン(1978)
最初に公開された時はかなり話題になっていたと思う。 凄く必至振りに観たが、オーソドックスなスーパーマンとして良い出来。それでも、最近の映像技術に慣れている眼にはちょっとだけ物足りないか。 [地上波(字幕)] 6点(2016-04-09 13:06:08) |
36. スター・トレック(2009)
面白い。スター・トレックの新しい物語の始まりで、パラレルワールドとして作っているのも上手い。 映像の迫力もなかなかのもの。 ただし、物語に深みは感じられないが、この手のものはこれでいいんじゃないかと思う。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-04-03 00:37:50) |
37. スーパーマン リターンズ
大掛かりな作りだし、続編が想定されそうなストーリーも面白い。 それでも、何故か心に残りにくい。ちょっとした練り方の問題か。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2016-03-27 20:35:17) |
38. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
スターウォーズのとりあえずの終わりで作ったと思うが、新たな物語が生まれるのに十分な展開になっている。 映像もSFとして素晴らしく、ある一定のジャンルの最高峰と言えるかもしれない。感動するような映画ではないが、この出来自体は評価したい作品。 [映画館(字幕)] 8点(2016-02-11 19:23:37) |
39. スター・ウォーズ/フォースの覚醒
映画としてエンターテイメントとして素晴らしい出来だと思う。 ただし、オリジナリティというか、創造性は微妙か。これまでの作品のいいとこ取りをした作りのようなので違和感は無いけど、続編ありきの終わり方は多少残念。 それでも、新しいシリーズを作成しくれたのはとても嬉しい。これからも期待している。 [映画館(字幕)] 7点(2016-02-11 19:22:15) |
40. スタンド・バイ・ミー
おそらく3度目の鑑賞になると思う。 最初に観た時は、あまりドラマティックな映画でもないしまあごく普通、とか思ったけど、今回観たことで、高評価側に傾いた。もしかすると、観る度に評価が変わるかもしれない(でももう観ないかな)。 少年から大人になってあの時代はもう戻らない、というテーマはもうありふれているかもしれないが、この作品はそれを本当にうまく表現している。 大人はそれぞれの別世界の中で生きているが、子供時代はそういったものは意識せずに、どの相手とも「仲間」として繋がっている。それが一体どういうことだったのか思い出せないし、気にすることもない。それでも何か郷愁のようなもの以外のことがあったのかも...という気持ちをちょっと突かれる。 [映画館(字幕)] 8点(2015-12-30 22:33:37) |