1. ダンサー・イン・ザ・ダーク
《ネタバレ》 いや~、タイトル通り、めっちゃ暗い映画ですね~。 映画の随所に、歌や踊りが入っていますが、どれもどこか悲しげに見えてしまうのが不思議です。 ビョークの演技は個人的には良かったと思うし、役柄も合っていた。 ああいうバッドエンドは特に嫌いではないですが、それでも後味悪いことには変わりないので、一度見れば充分な作品です。 [DVD(字幕)] 6点(2010-12-05 20:33:41) |
2. 第9地区
《ネタバレ》 面白かった。 エイリアンの侵略というテーマの作品はたくさんありますが、エイリアンと人間が共存してる作品はなかなかない。 メン・イン・ブラックとは違い、こちらは生活感にリアリティがありました。 見所は主人公が感染してから。 冒頭では軍と一緒に行動していた主人公が、後半では対立する。まるでアバターのような話ですが、個人的にはこの作品のほうが好みです。 ラストのゴミ山に座るエビに、とても切なくなりました。 [DVD(字幕)] 8点(2010-08-13 18:29:39)(良:1票) |
3. ターミナル
《ネタバレ》 トムの演技は相変わらず素晴らしいし、ストーリーそのものにもとても感動できました。 ですが個人的には、ラストは空港の外に出て終わりのほうが良かったです。空港でた後も話が続くと、何だか間延びした感じになってしまい、かえって感動が薄れてしまいました。もちろん目的を果たすためだから仕方ないのかもしれませんが、空港から出れたシーンと、目的を果たしたシーンでは、前者のほうが感動しました。 [DVD(字幕)] 6点(2009-01-05 19:09:40) |
4. ダ・ヴィンチ・コード
原作未読です。 最初は難しそうなイメージがあったんですが、意外にもすんなりと観れました。 ただ、あんなにも分厚い原作を2時間弱にまとめるのはさすがに無理があったのか、ラストまでの進み方が大急ぎといった感じでした。せめて2部構成にすれば、もう少し濃い内容になって見ごたえがあったと思います。 [DVD(字幕)] 5点(2009-01-02 18:07:57) |
5. ダイ・ハード4.0
久々のダイハードなので期待と不安が入り混じりながら鑑賞しましたが、とても楽しめました。ブルースは歳をとったほうが渋くてカッコいいと思います。 ただ、ハイテク関係にうとい私なので、分からないコンピューター用語がいくつかあって、その都度置いていかれそうになりました。笑 [DVD(字幕)] 8点(2008-12-24 20:44:56) |
6. ダークナイト(2008)
こんなヒーロー映画を今まで観たことがない。明らかに、今までのバットマン作品とは違う。 とにかく約2時間半、もの凄く濃い。 正義と悪、どっちが善人で悪人なのか、、そんなものが通用しない世界観でした。 そしてジョーカーは想像以上に素晴らしかった。ジョーカーが画面に映し出された途端、一気に空気が変わる。悪のカリスマとでも言うんでしょうか、、、。とにかくジョーカーに魅了されっぱなしでした。 あとタイトルに、バットマンという名を加えてないのも好感が持てました。まさに映画はダークナイトでした! [DVD(字幕)] 10点(2008-12-12 16:23:11)(良:1票) |