1. 鳥(1963)
アイデアには新鮮味を感じたが、映画全体的にはあまり面白くなかった。普通に鳥に襲われたくらいでは恐怖も何も感じなのを、どれだけ恐怖溢れる演出で心理的に、または肉体的に怖い映画になるのかを楽しみにしてたのに、結局は特撮頼りの冗長な映画になっているように個人的には思える。例えば大量の鳥に襲われるシーン。これでもかと当時では最高レベルだっただろう特撮技術を見せ付けてくる。しかし、その技術も今となっては過去のもの。安っぽく感じるし、見劣りは激しい。でもそれは当たり前のことなので、だからこそそれ以外の部分をがんばらなければいけないのに、それもお粗末に感じる。まずテンポが悪い。前半は個人的にはあまりにも冗長と思えるシーンの続出で、見てて疲れてきました。そして中盤から後半にかけてもテンポが悪い。テンポが悪いと話に入りきれないので、恐怖等を感じる以前にダレてきます。それに鳥が襲ってくる演出があまりにも怖くない。普通すぎて正直見てて「えっ?」と思ってしまった。人間もあっさり殺されてるし。などなど、いろんなことが重なって、あまり面白くなかったです。 4点(2005-02-10 19:38:14) |
2. トゥルー・ブルース<TVM>
少々展開がはやい気もするが、そんなことはどうでもよかった。とにかく見終わったとの表現し難い素晴らしい余韻とジュリエット・ルイス、これに尽きる。14歳でも死刑がありうるというアメリカの死刑制度に対しての問題提起というテーマは素晴らしいと思う。日本では考えられないことだろう。日本ならまず未成年なら勿論だが、これが大人がやった犯罪だったとしても、1人を殺して死刑になるということはほとんどないし、なにしろこの件ではかなり同情の余地があるので、死刑になる可能性は100%ない。せいぜい懲役10数年が妥当だろう。これを死刑にしようものなら日本国内の過剰な人権団体が許さないだろう。14歳の少女が死刑判決を受ける、更生の道もあったかもしれない、でもそれは永遠に閉ざされてしまう、これは不幸な環境で育った彼女の”家族への愛情”がもたらした悲劇、同情の予知は十分ある。しかし、それが過剰になりすぎたのが今の日本の社会。非常に難しい問題。 7点(2005-01-10 21:29:09) |
3. 東京ゴミ女
一人のゴミあさり女の視点を追っていく映画。変わった雰囲気で、見たことのない感じの映画だが、ハッキリ言ってつまらない。最近邦画を見るたびに邦画嫌いがどんどん進んでいく気がする・・・ 3点(2004-12-27 20:47:37) |
4. ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険
この作品は完全にパラレルストーリー。チャオズ、テンシンハン、タオパイパイなど、設定が全然違います。しかもアラレちゃんまで出てきます(原作でも出てきますが)。これはこれでアリだと思いますけど、原作ファンとしてはここまで変えられると違和感を拭いきれないので5点。 5点(2004-12-23 14:08:15) |
5. ドラゴンボール 魔神城のねむり姫
これは面白い。時間があっという間に過ぎていきました。笑えるし楽しいし、ファンなら絶ッッッッッ対見なきゃ!!! 7点(2004-12-23 14:07:47) |
6. ドラゴンボール 神龍の伝説
ドラゴンボール劇場版第1作。俺が生まれる前の作品なので、もちろんテレビ鑑賞です。この作品は、原作の初期のエピソードをかなりアレンジしてます。作りとしては無難ですが、ドラゴンボールなんだからもっとハチャメチャにしても良かったかな~と思います。あと、初期なので、戦闘シーンに迫力があまりない(まぁこれはこれでいいんだけどね)。 6点(2004-12-23 14:06:13) |
7. ドラえもん のび太の創世日記
この映画はドラえもんの中でもかなり平凡で長い映画だったと思います。長いし、2回は見れません。でも1回は見ても損はしないと思います。 4点(2004-12-18 11:45:42) |
8. ドラえもん のび太と雲の王国
雲の上の世界・・・いつもながら設定は夢があってすばらしいと思います。小さいころに見ましたが。ドラえもんシリーズはかなり記憶に残ってます。すばらしい作品です。今思えば環境問題が~と難癖つけたくなるかもしれませんが、当時はな~んにも思わなかったので7点。 7点(2004-12-18 11:43:04) |
9. ドラえもん のび太の宇宙小戦争
リトルスターウォーズって題名すごく好きです。小さい頃に見た映画ですが、今でも鮮明に覚えています。主題歌もすごくよくてこの作品はかなり面白いと思います。 8点(2004-12-18 11:41:17) |
10. ドラえもん のび太の南海大冒険
確実に見たはずなんですけど題名以外記憶に残ってない。ってことは面白くなかったんでしょうね。 4点(2004-12-18 11:40:16) |
11. ドラゴンボール 最強への道
劇場版最後のドラゴンボールにして原点回帰。と言っても、ブルマと悟空の出会い以外はかなりアレンジされてるので、原作とはかなり違います。それに、ものすごく展開が速いです(原作が長いので当たり前ですが)。でも、ドラゴンボールが好きだった者にとっては、ノスタルジックな感覚に浸れるので、ソコはよかった。。 5点(2004-12-15 17:41:57) |
12. TRANS.
なんか変わったSFですね。映像的には普通ですけどある意味官能SF(?)なのかも・・・。それにしてもあの終わり方はないだろ~。いや、俺にとっては問題はそこではない。何よりもあのハゲのおっさん!!最後の方キモすぎますよ!! 4点(2004-12-11 15:09:54) |
13. ドラえもん のび太の宇宙開拓史
本当によく出来てるね。この脚本は普通の漫画の域を超えてる。小さいころに見たのですが、最後のシーンなんて感動モノです。泣きましたよ。大人が見ても面白いかもしれません。コーヤコーヤ星・・・行ってみたいです。 8点(2004-12-11 14:58:44) |
14. ドラえもん のび太の日本誕生
非常によく出来てます。最近のドラえもん映画は知りませんが、僕が見てた頃のドラえもんはホントによく出来てます。 6点(2004-12-11 14:57:29) |
15. トイズ
そこそこ面白いです。アイデアがいい。ギャグは全く笑えないですけど…それにしても大尉が作ってたリアルな戦争シューティングゲームマジでやってみてぇーーー!!! 5点(2004-12-06 17:56:01) |
16. 逃亡者(1993)
面白かった~。犯人を捜しながら逃亡してるから緊張感がさらに増して見ててひきつけられる。 7点(2004-12-01 22:55:10) |
17. ドラミ&ドラえもんズ 宇宙ランド危機イッパツ!
そういえばこれ昔見たなァ・・・まぁドラ映画のオマケみたいなものですので・・・それにものすごく子供向け作品なので・・・評価は甘めに・・・。 4点(2004-11-23 15:38:14) |
18. ドラえもん のび太の恐竜
記念すべき1作目。俺の生まれる7年も前の映画なので、もちろんビデオで鑑賞しました。たしか小学校低学年くらいだったと思いますけど、未だに記憶に残ってます。いろいろ突っ込むところがあるようですが、当時はそんなことを考えるわけもなく楽しめました。最近のドラえもんとは少し感じが違いますが、すごく面白かったです。 7点(2004-11-20 18:45:52) |
19. ドラえもん のび太の宇宙漂流記
あ、これアンゴルモアが出てきたやつでしたか。勘違いしてました。あまり記憶にないけど、それなりに面白かったと思います。 5点(2004-11-06 19:57:55) |
20. ドラえもん のび太の海底鬼岩城
自分もHARVEST様と意見は同じです。ハリウッドの粗末なB級冒険映画よりもずっと面白いですよね。この作品好きです。 6点(2004-10-28 14:07:37) |