21. 必死剣 鳥刺し
《ネタバレ》 打ち首覚悟で藩主の側室連子を殺めた兼見三左エ門だが、処分は信じられないほど軽かった。津田民部の話では「上様は以前の事を悔いていた」との事だが、許されたのかと言うとそうでもなく「顔も見たくない」だそうだ。なかなか興味を引く話だが、これが思ったほど面白くはならない。主人公が静かなのは侍らしいとも言えるが、もっと苦悩する姿であったり、息が詰まる感じだったりを見せてくれても良かった気がする。淡々としすぎかな。刀を持った吉川晃司が乗り込んできて、これを豊川が迎え撃つというあたりからはそれなりに盛り上がるし、面白かったのだが、全体としては微妙な感じ。池脇千鶴とのああいうシーンも個人的には不要です。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-01-12 18:32:22)(良:1票) |
22. 白夜行
《ネタバレ》 原作未読でテレビドラマ版も見ていないので、「どこどこを削られたから不満」みたいな事にはならず、それなりに面白く見ていたわけだが、亮司を見つけた後の船越英一郎の演技に興醒め…。あれでOKが出るもんかな~…。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-10-10 13:30:38) |
23. 彼岸花
《ネタバレ》 父親が大切に育ててきた娘をやりたくない気持ちは今も昔も同じだろうが、自分が決めた男と結婚させたい父と、父から反対されても好きな人と一緒になりたい娘の対立はこの時代ならでは。その中で二人の間に入ってクッション役を務める母(田中絹代)の優しさがとても印象的。例え防空壕の中であっても家族4人が寄り添って過ごせた時代を懐かしむ…。娘が嫁に行って寂しいのは親なら同じという事だろうか? なんだかんだで幸せを描いた映画であり、微笑ましい演出も多い。ただ、佐分利信は昭和の頑固オヤジを通り越して、大物政治家や財界人などの権力者に見えてくるからちょっと困る。小津映画ってことで言うと、山村聰あたりならどうなっただろうと想像してみたり…。 [DVD(邦画)] 7点(2011-09-02 17:16:08) |
24. 必死の逃亡者
《ネタバレ》 中だるみこそあるが、そんな事忘れてしまうくらいの見応えある終盤が素晴らしい。警察に介入され、厳しい状況の中、ご主人は人間の心理を逆手に取った見事な作戦を立てる。そりゃ~弾の入っていない銃を隠し持ってるとは思わないよな~。上手い。最後にチャックを家に招き入れたパパさん。「君も家族だ」と言ったも同然のおしゃれなラストシーンだった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-07-26 19:00:36) |
25. ヒックとドラゴン
犬や猫に似た部分もあるドラゴン(トゥース)は身近な存在として感じられ、とてもかわいい。人間とドラゴンの友情、そして絆。オーソドックスではあるが、心動かされる。2Dで見たので点数はこれくらいで。 [ブルーレイ(吹替)] 6点(2011-07-05 18:00:28) |
26. 秒速5センチメートル
3部構成で、第1話が中学生時代、第2話が高校生時代、第3話が大人になってからの話となっている。特別に感動的だとか、面白いとか、そういう訳ではないが、新海作品の特徴である作画の美しさに魅せられた。静かで切ないストーリーもさることながら、それ以上に画そのものが訴えかけてくるようで、最初からしんみりモードに入る。尺は約1時間だが、十分に満足感がある。というか、これが2時間続いたら疲れてしまうことだろう。唯一残念なのが第3話の手抜きっぷり。消化不良を起こす。 [DVD(邦画)] 8点(2011-06-12 11:05:12) |
27. ヒトラーの贋札
自分が同じ立場に置かれたらブルガーほどじゃないけど、最後通告が出るまではなんやかんや言い訳をしながら、偽札完成を遅らせるかもしれないな~、と考えたけど、死の恐怖に晒されてれば何にでも「はい!」と従ってしまうかもしれないし、機嫌取りのために急いで完成を目指すかもしれない。そこは実際に経験してみないと分からない(そんな経験は絶対にしたくないが…)。偽札を作る者、それを妨害する者。どちらか一方が間違ってるとは言えないだけに、観ていて苦しかった。直接的な虐殺描写に頼らずとも、悲劇を伝えることはできる。というお手本のようにも感じます。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2011-05-26 19:33:35) |
28. 秘密(1999)
娘・藻奈美の人格が戻ってくる可能性もあるのに、この母親は自分の娘の体を使って一体何をしようとしてるんだ…。藻奈美の人格が戻った後、自分が知らない間に実の父に抱かれていた、なんて知ったらどれほどショックを受けるだろうか? 迷う親父もどうかと思うけど…。他は面白かったり、切なかったりで、だいたい良かったと思うが、前述の点は受け入れられない。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-02-04 23:05:48) |
29. ひまわり(1970)
イタリア人男性のイメージは「大の女好き」。だから「boooooooo!!」と言いたくなったが、アントニオの説明を聞いてるうちにそういうものなのかな?と思ったり… 地獄を経験した者じゃないと分からないのかもしれない。素晴らしい音楽が心に残る。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-01-19 20:05:49) |
30. 羊たちの沈黙
また見たくなるレクター博士の不思議な魅力。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-02-21 18:50:01) |
31. ビヨンド the シー/夢見るように歌えば
歌声含め綺麗な映画という印象。ミュージカル風にしたのが良かったんだと思う。特にプロポーズのたたみかけは最高でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-05-18 16:17:19) |
32. ビッグ・フィッシュ
病室のシーンは感動でした。親父さんの話がもう少し面白ければ尚良かったと思います。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-11-10 18:17:32) |
33. ヒトラー 最期の12日間
見応えあり。力作です! [映画館(字幕)] 8点(2005-10-31 18:49:06) |
34. ビューティフル・マインド
期待以上でした。騙される快感みたいものがあります。 9点(2005-01-20 16:28:18) |
35. ヒート
見応えありますね~。 8点(2004-09-21 22:42:29) |
36. 陽はまた昇る(2002)
なかなか良かった 6点(2004-06-08 11:20:31) |
37. 光の旅人 K-PAX
良かったです、2人の演技も良かったし。でもどっちが真実でも矛盾するのでは? 6点(2004-03-02 16:34:13) |
38. ピンポン
もっと、おもしろくできたはず。 3点(2004-02-21 07:35:14) |