1. ブルース・ブラザース2000
ブルースがどんなものか全く興味が無いし知らない俺だけど前作同様楽しめた。音楽にはたくさんの種類があってぶっちゃけ何がブルースで何がロックで何がレゲエだとか聞いていて全くわからない。でも、そんなことは問題無いのかもしれない。この作品を見ているとそう思わずにはいられない。見ているだけでだんだん首が動いて体を動かさずにはいられない状況にまでなってしまうのだ。しかもそれは音だけでなく映画なので視覚まで刺激される。あれだけ楽しそうに踊られたらもはや映画館でじっとして見てること自体苦痛になってきそうだ。 8点(2004-06-20 21:18:38)(良:1票) |
2. フル・モンティ
この作品の一番好きな部分は主人公の根底にあるものが「真面目に働いてられっか、ケッ」って部分。そいでもって金が必要だから一発当てようと言う考え方。こういうやる気の無い考え方は凄く好きで、こういう考え方だったからこそ逆に何でも出来るんじゃないかなと思う。 8点(2004-02-26 08:45:50) |
3. ファーゴ
実に惜しい映画だ。ストーリーはノンフィク使ってるだけあって先が読み難くくなっており、殺人が連鎖していく様は惹きつけるものがある。無駄に殺人が続くところなんかもノンフィクらしく良い題材を得ているなと思う。が、映画として良いかと言われればそうでは無いような気がする。あれだけ人が死んでるのにその時の恐怖感みたいなのがあまり伝わってこない。それに映画に抑揚が無さ過ぎるところもどうかと思った。ただ、たんたんと進めている感じがどうしても拭い取れない。確かにノンフィクだから、そのまま自然体でってのはわかるがちょっとは脚色しても良いのではないかと思う。 7点(2004-02-09 12:15:18) |
4. 古畑任三郎スペシャル しばしのお別れ<TVM>
古畑は解決の仕方が無理矢理なところが多い。あなたしかいないんですの部分が「他の人でも出来るんじゃ・・・」ってのが多いのです。でも、初めから終始犯人にスポットライトが当たられているため見ている人はこの人しか犯人はいないと思ってしまうのです。いや、実際に犯行に及んでいるので犯人なのです(笑) 5点(2003-12-31 21:17:57) |
5. 古畑任三郎スペシャル 黒岩博士の恐怖<TVM>
前に「古畑の犯人わかったよ」と友達にメールしたら「すげぇ~」って返ってきた・・・ツッコミが欲しかっただけなのに・・・ 5点(2003-12-29 00:18:28)(笑:2票) |
6. プライベート・ライアン
派手なんだけど真剣さが伝わってこない。軍人だって人間なんだぞって言いたいのか?だとしたら戦争映画じゃないのでは?視点を軍人にして戦争は酷いって言わせるのは無茶だと思うよ。 6点(2003-12-16 15:06:59) |
7. フォレスト・ガンプ/一期一会
う~ん、これといってあまり感動しなかった。ちょっと期待してたからなのか・・・途中で飽きちゃうし。それでも、エビ好きだから 6点(2003-11-24 12:36:17) |
8. ブレイブハート
全く最初から最後まで飽きることなく見ることが出来た。戦闘のシーンは迫力あるし、魂を揺さぶられる。独立したいって気持ちも伝わってくるし、それこそが自由だってことも・・・一方で目先の利益と地位の確保のためによる地主達の裏切り、失望、そんなことろも見所なのではないかな。だた、freedomの翻訳が「自由万歳」ってのは何かなぁ・・・一番良いところなのに 9点(2003-11-14 17:10:52) |
9. ブラス!
泣けた。しかも良い涙。内容も素晴らしいし、威風堂々なんて何か誇れる。 10点(2003-11-10 00:14:13) |
10. ブレア・ウィッチ・プロジェクト
やばいよコレ。ビデオ借りてきて見たんだけど、早送りして、さっさと終わらせちゃった。 0点(2003-11-09 22:32:53) |
11. フェイス/オフ
話の内容自体は面白かったけど、あまりに関係の無い人が死にすぎるとところが酷かった。ニコラス・ケイジは良いのだけど・・・ 6点(2003-11-06 22:05:18) |