21. 普通の人々
《ネタバレ》 いや~ 良作でした~ 全ての元凶が、母親だったんですね..最初は、地~味な展開に少しガッカリぎみで観ていましたが、後半、急展開! 次男が母親にハグするシーンでは、切なくて ほろっ ときました..ラストは、母親が改心してハッピーエンド! かと思いきや、、あんな結末になるなんて..でも、そこが リアル と言えば リアル、母親は自慢できる長男だけしか愛していなかった..そして性格上、残された夫と次男に愛情を注ぐことが出来ない..自己中心的で、体面ばかりを気にし、夫を見下し、問題を起こした次男を嫌い、理解しようとする努力を怠り、あろうことか邪魔のも扱い..典型的な ダメ母! 父親は心優しく、少し頼りないが家族を誰よりも愛している、次男は真面目で素直な優等生、父と亡くなった兄が大好きだった..しかし事件をきっかけに母親の言動も重なり、心は傷つき苦しみバランスを失う..時間が掛かってしまったが、夫として、父として、それにやっと気付く父親..そんな父を見直し信頼する次男、..とてもレベルの高い演出と脚本、伏線も良く効いています..家族愛について深く考えさせられる作品ですね... [DVD(字幕)] 8点(2007-09-21 12:29:14)(良:2票) |
22. 武士の一分
いや~良かった..途中からどうなるのかと思ったら..最後の最後、(ベタで読めましたが)上手くまとめましたね~ とても丁寧に真面目に創られた作品です..でも!それだけ、かな.. 「たそがれ清兵衛」 には、到底 敵わない!! なぜなら、リアリティーで言えば 「たそがれ清兵衛」 の方が格段上だし、時代劇らしくないストーリー設定は新鮮でとても衝撃的でした..単純に 「いい話だ..」 って言える内容も高評価の理由..本作は、○○のところが生臭い..冷静に観ると、TV時代劇ぽい展開もマイナス..さらに映画のタイトル(邦題)が 最悪!台詞であれだけ何度も使われると..そこを意識してしまって、台詞が台無し..少しは考えないとね.. 最後に本作の良いところと言えば、やはり、出演者の演技のすばらしさ!ですね~ 見直しました..監督のこだわりもひしひしと伝わってきます..何だかんだと言っても、良作ですね... [DVD(邦画)] 8点(2007-06-01 12:16:52) |
23. プラダを着た悪魔
意外や意外、、てっきり ラブコメ かと思って観てたら..全然違います! とても良く出来たヒューマンドラマでした.. 前半は、異世界に飛び込んだ彼女が実に面白く..後半は、人としての生き方について考えさせられる..軽くなく、そして重くなく、誰が観ても程好く堪能出来る作品だと思います..脚本の勝利ですね~ 良作です... [DVD(字幕)] 8点(2007-05-08 16:51:00) |
24. プルーフ・オブ・マイ・ライフ
《ネタバレ》 ストーリー構成、編集が秀逸ですね~ 淡々と進みがちになるところを、上手く変化を持たせ、観ている者を飽きさせない.. それに主人公の心情を良く描ききっています..すばらしい~ ただ、ラストは、もう少し劇的さがほしかったかな..ベンチに座って、ノートをめくるだけじゃ~ね~ ちょっと物足りなかったかも.. 私的に数学ものが好きです~ 「ビューティフル・マインド」 「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」 とか..興味のある方、オススメ.. [DVD(字幕)] 8点(2006-10-11 17:32:30) |
25. ブレードランナー/ディレクターズカット<最終版>
《ネタバレ》 最終版(ディレクターズ・カット版)ということで、興味津々で観ました..ラストが違うんですね~ ハッピーエンドじゃない..私的に、両方とも、良いところがあって、どちらも好きです... [DVD(字幕)] 8点(2006-10-11 12:28:19) |
26. フォーチュン・クッキー
ベタなストーリー展開ですが、脚本がイイし細かい演出もなかな行き届いていて、結構笑えます..ラストはホロリとさせられましたね~ 気持ちのイイ良作です!..私的に主演親子の演技もさることながら、再婚役のマーク・ハーモンがシブくて格好良かった.. オススメです!.. [DVD(字幕)] 8点(2005-04-04 10:13:08) |
27. ファインディング・ニモ
いやぁ~なかなか面白かったです..出来としてはトイ・ストーリを超えたかもしれません..親として、子供への過干渉について描かれているので、考え深いところがありました... [DVD(吹替)] 8点(2004-07-01 12:25:34) |
28. ファーゴ
ノンフィクションかと思わせるくらい、とてもリアルです..筋書きのないドラマ..という言葉がぴったりの作品..劇的さを求めて観るとラストあたりは淡泊に感じるかもしれません..普通の映画とは違う、淡々と進む雰囲気がイイですね~.. [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-22 14:37:49) |
29. フォレスト・ガンプ/一期一会
とても有名な作品ですが、苦手な映画だと思い込みずいぶん長い間、観ることはありませんでした..予想と違い、堅苦しいということはなく、笑いあり涙ありの人生が淡々と、そして足早に展開します..なぜか笑える、なぜか笑えず泣ける、といった見所満載でした.. 話はそれますが、北野武監督がぼやいていたのを思い出しました..「最初の羽根がゆらゆらと飛ぶシーンがあるだろ、あれだけで(製作費で)俺の映画一本撮れるんだから..」 ハリウッド映画、恐るべし.. [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-15 12:37:34) |
30. ブレードランナー
《ネタバレ》 今も語り継がれる、知る人ぞ知る名作..作品の持つ雰囲気が大好きです!(やはりSFでは、「未知との遭遇」 「エイリアン」 そして 「本作」 は別格!) ラストのレプリカントが死んで行くシーンがイイんですね~ 死期を悟ったその台詞が、心に突き刺さるんです..観ている者に大切なメッセージを伝えているのだと私は思います... [DVD(字幕)] 8点(2004-01-14 12:56:33) |
31. プルーフ・オブ・ライフ
私好みの作品です!アクション映画としては地味ですが..ストーリーと演出のリアルさ、それと戦闘シーン、これが本物の接近戦だ!って感じが大好きです.. ベタなラブストーリーでないところもいいですね..ラッセル・クロウ、はまり役です~.. [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-14 11:13:35) |
32. プリティ・ウーマン
大好きな映画です! この作品で ジュリア・ロバーツ のファンになりました..ラブストーリーとして有名な本作ですが..大金持ちの男が、貧乏女を好きになり、恋に落ちる..っていう、単純で安っぽいB級恋愛ものとは、一味違うんですね..分かる人には分かると思いますが、エドワード は、なぜ ビビアン に惹かれいったのか..感性というか、フィーリング っていうか、ぴったり合っているんですね..この二人..些細な出来事が積み重なり、徐々に気づき、気づかされていく過程が、ちゃんと丁寧に描かれています、だから高評価なんです..分かり易い一例を挙げると、オペラ鑑賞のシーン..泣くんです、 ビビアン が..イタリア語が分からないのに..オペラが好きな エドワード は、えっ て思うんですね..オペラの良さが分かるのか?感じ取ることができるのか?って..こういった事の積み重ねが、エドワード の心を動かし..ラストーシーンへと繋がる..単純に観るも良し、深く考えて観るも良し、とにかくラブストーリーとして、レベルの高い良作です! オススメ! [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-13 11:50:44) |
33. ファミリー・ゲーム/双子の天使
高評を目にし 名作を期待して 鑑賞..物語が始まる直前、ディズニー作品と認識..いや~ 毒にも薬にもならない、ファミリー向け 娯楽作品..凡作とは言わないが、期待していたものとは違っていた.. [DVD(字幕)] 7点(2023-06-05 22:34:17) |
34. ブラック・スキャンダル
ちょっと期待していただけに、残念..とてもシリアスに、丁寧に、創られているのは良いのだけれど..一言で言えば、物語に、登場人物に、魅力が無い..主人公ジミーの冷酷さは、伝わってきたが..エピソードや小ネタに、重みが無い..特別な展開が待ち受けているわけでもないし、結末も尻つぼみ..「ゴッドファーザー」クラスを期待して観ると、ガッカリしてしまう... [DVD(字幕)] 7点(2016-08-21 11:03:07)(良:1票) |
35. フレンチアルプスで起きたこと
スキー場で起きたハプニング..男なら、ましてや父親なら、決してとってはならない行動..それが元で、家族の仲がギクシャク(特に妻からの信頼がガタ落ち)..周りの人間を巻き込み、それを淡々と、ドキュメンタリーのごとく、長回しで..撮影、編集された 映画..観ていて、他人事ではない..って、ところを狙った..心当たりのある人には、あるあるネタ..そうでない人には、もどかしく、イラっとする..人の奥底にある、心理描写を上手く表現しているところが、秀逸..今まで有りそうで無かった、斬新的 作品... [DVD(字幕)] 7点(2016-01-20 20:42:25) |
36. ブラック・スワン
う~ん、物語の内容(構成)が、難解に創ってありますが..映画としての映像美、主演のナタリー・ポートマンの演技力、迫力ありましたね~ 本作が、万人に受けるかと言えば、NOでしょうが... [DVD(字幕)] 7点(2011-09-13 10:40:12) |
37. ブッシュ
コメディーかと思ったら(主人公が似ていたので)..まじめな作品でした.. さすが、オリヴァー・ストーン! ストレートで分かり易い内容に楽しめました..私はアメリカ人ではないけど、少しだけ ブッシュ が理解出来たような気がします... [DVD(字幕)] 7点(2010-09-07 10:37:08) |
38. ファミリー(2004)
なかなか良かったです、ストーリーが今までにない設定で、新鮮でした..丁寧に真面目に創られています、演出のリアルさがイイですね~ そして主人公ジョンウン役の女優さん、可愛くもあり、不良ぽさもありつつ、幼さもあり..イイ感じの雰囲気を持ってて、ハマリ役でした~ [DVD(字幕)] 7点(2008-10-30 12:40:31) |
39. ブラウン・シュガー(2002)
なかなか面白かったです..良くある幼なじみの男と女、友達以上だが恋愛対象にはならない..と、本人達だけが思ってる..ラストがちょっと凝りすぎだったかな~ シンプルな方が分かり易かったのに..残念... [DVD(字幕)] 7点(2007-09-11 10:10:34) |
40. フライトプラン
なかなか面白かったです..脚本も頑張ってましたね~..ただ、クライマックス辺りは、ちょっと狙い過ぎでしょう~ あまりにも、主人公カイルが賢すぎる..真実に気付くのが早すぎ(都合良すぎ)..そこだけが、残念です... [DVD(字幕)] 7点(2006-10-11 14:44:45)(笑:1票) |