1. マイアミ・バイス
《ネタバレ》 特捜刑事マイアミバイスはよく知らんです。 映画の感想だけ述べれば… さすがのマイケル・マン監督。雰囲気や臨場感づくりは長けているが 話の展開は在り来たりでこの手のアクションが好きな人は見慣れてるはずです。 マイアミのビーチや商工業の夜景の美しさが印象的だがカッコよさばかり先行して仕事より女とボート遊びって感じ。 潜入捜査も駆引きの緊張感やスリリングさが足りない。 また、チームで動いている分、相関が広く浅くなったので個性あるコリンとフォックスを活かすのならば最初から最後まで二人にスポットあてたほうが躍動があった気がする。 2人は華やかだが、コリンは黒髪短髪派だな、私は。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2022-06-10 14:17:01) |
2. マラヴィータ
リュックベッソンにスコセッシっていろいろ詰め込んで豪華だが 結局、デニーロの顔だけで孤軍奮闘。 長いし、テンポ悪いし、クライムとしてもコメディとしても中途半端で笑えない。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2021-12-20 23:20:22) |
3. マグノリア
《ネタバレ》 あえて時間の長さは置いといて… 前半の伏線がつながる期待のラストとは裏腹に蛙が空から大量に落ちてくる… 遠回りして人生を読みなって言ってるようで最後は胃もたれして考えることが面倒くさくなりました。 日常の中で出会いも別れも捉え方はあなた次第です。 トム・クルーズの胡散臭い伝道師は良くも悪くもいちばんぶっ飛んだ役でした。 [映画館(字幕)] 4点(2021-07-14 23:22:57) |
4. マネー・ショート 華麗なる大逆転
《ネタバレ》 自分でも体感した低所得者向けサブプライムローンによるリーマンブラザーズの破綻。 時代の懐かしさと復習、そしてバブル崩壊を予測し世界経済の破綻に賭けた男たちがいるなんて天才的でスリリング。 非凡な思考の投資家や運を持つ投資家たち。ハイリスクハイリターンがリアルでおもしろい。まさに勝者。 経済に無頓着な人はおもしろくはないでしょうね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-06-18 23:48:42) |
5. マイレージ、マイライフ
さすがアメリカ。解雇代行。こんな仕事にやりがいを見出すのは至難ですね…。 マイライフ。そう、人それぞれ。 結婚が人生の全てではないですが、独身を謳歌している人がふと立ち止まると感じる孤独。 仕事や人との出会いで心境の変化があってもいい。 同じ境遇の人が見たら共感した人も少なからずいるのではないだろうか。 なかなか深みがあっていい映画です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-03-30 22:46:07) |
6. マザー!(2017)
恐いより気持ち悪い、気分が悪い。 ローレンスの演技はいいが、家に押しかける人間に嫌気。 結局、強烈な宗教ネタでつまらない。けっこうな問題作。 [CS・衛星(字幕)] 2点(2021-03-29 00:01:09) |
7. マン・オブ・スティール
《ネタバレ》 子供のころに見たスーパーマンが帰って来た。 ラッセルクロウにケビンコスナーってキャストがめっちゃ豪華やん。 秒速の効果音と破壊音。見せ方としては現代風でよいと思うが、赤いマントに胸にエスの青タイツはもう時代遅れでダサい。 懐かしさに浸れるのは出版社に入社するラストのシーン。 昭和の良きスーパーマンとはちょっとかけ離れてるか? [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-09-14 23:17:41) |
8. マリアンヌ
超王道で半世紀前でもありそうな映画だけど ブラピとマリオンコティヤールの演技が迫真で圧された。 最近は不貞や歪んだロマンス題材が溢れてるけど たまにはこんな時代背景でも愛を貫き通すって素晴らしい。余韻に浸れる切なさ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-08-11 22:37:56) |
9. マンチェスター・バイ・ザ・シー
主人公が過去の悲劇と向き合い再起への道を模索する姿をマンチェスターの情景に乗せて描いている。 温まるヒューマンでもないし、復讐でもない。向き不向きが激しそうな本作ですが心の変化に起きる人間のリアリティはあって、自分に対しての怒りの矛先というか、共感できるところは多い。 何とも言えないスローな展開と静かな冬景色の寂さが余韻に残る。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-03-23 00:51:48)(良:1票) |
10. 魔女の宅急便(1989)
賛否あるでしょうが個人的に… 「ナウシカ」、「ラピュタ」、「トトロ」そして「魔女の宅急便」。 ジブリ四天王でございます。 あまりにも思い出深くて何を書こうかレビューを躊躇するぐらいでした。 キキの魔女としての成長が、冒険のわくわく感がたまらなく響きました。 こころを温かくする宅急便。アイデアが素晴らしい。 ホントに名作です。 色褪せません。 松任谷由実の曲も素晴らしいです。 ああ、また無性に観たくなってしまった。 [ビデオ(邦画)] 9点(2020-02-27 00:19:54)(良:3票) |
11. マイケル・ジャクソン/THIS IS IT
マイケル・ジャクソンのファンのためのメイキング映像。 素人でもわかる演出の凄さ、ダンスの凄さ。 でもCDについてくるような付録特典のようで映画としてくくるのはどうだろう。 よってこの点数。 きっと時代が作るであろう、ジャクソンの伝記をボヘミアンのように。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-01-28 00:20:21) |
12. マネーモンスター
《ネタバレ》 ジョディフォスター監督だったんですね…全然知らんかった。 メディアを利用した株の急落の背景を追うスピーディーな展開で飽きはしなかったです。 気持ちはわかるが投資は自己責任ですよ。なんでも。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2020-01-20 00:11:06) |
13. マイ・ボディガード(2004)
《ネタバレ》 ボチボチですがそこは外れが少ないデンゼルワシントン。 誘拐が常習の危険なメキシコで少女を守るため奮闘。不死身のタフなボディーガードを熱演。 今回も渋くお似合い役です。 ラダミッチェルの異様にsexyな人妻は今作の評価ポイントです。 ただ、トニースコットの凝った見せ方がとても見ずらい。いらない。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-07-30 23:47:05) |
14. マイノリティ・リポート
《ネタバレ》 スピルバーグとトムクルーズのタッグということもあって当時の話題性は凄かったんだろうな。 2回目の鑑賞になるわけだが前回はイマイチだった記憶しかない。 気を取り直したわけですが、やはりそれほど面白いとは思いませんでした。 近未来の映画って大変だよね。数十年経てば紙一重でギャクになりえる。 大金かけた壮大な娯楽作なのはわかるけど、ストーリーに刺激が少ないというか、のめり込むような熱い展開が無かった。 またブルーのコントラストが強い映像が眩しくて疲れた。それでもエンタテインメント性を評価して6点つけます。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-03-07 13:23:23) |
15. 街の灯(1931)
約90年前の映画でサイレントでストーリーもベタだけど繊細。 チャップリンが創り込んだ笑いと哀愁が凄い。これが映画の力なんだなーと感心。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-02-24 22:04:46) |
16. マイ・インターン
《ネタバレ》 仕事と家庭を両立して活躍する女性への応援するような映画。 女性は特に共感できると思うが、男性の自分でも大変おもしろかった。 今の職場でも見習いたいようなデニーロの気配りの数々。国や文化は違うけど、勉強になる部分も多い。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-01-07 00:09:29) |
17. マトリックス
15年ぶりに改めて鑑賞。 今見ても映像や発想は斬新で特筆アクションは見ごたえあり。 好みの問題ですが… 全体的にパロディに懲りすぎて回りくどいストーリーに真のおもしろさ、衝撃を受けるモノは感じなかった。 キアヌリーブス主演の映画には多少のアレルギー有。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-08-17 15:55:39) |
18. マイ・ガール
女心がわかるわけじゃありませんが、予想に反していけました。 ロリコンって意味じゃありません。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-05-19 23:53:09) |
19. マイ・フェア・レディ
うーん。ちょっと理解できなかった。 ストーリーの魅力を感じることができなかったし、ミュージカルとしても華麗さや壮大さに欠ける。 ヘップバーン主演が何かと先行してしまっていて、3時間、教授との口喧嘩に付き合わされた感じ。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2017-12-29 23:36:46) |
20. 摩天楼を夢みて
FUCK YOU! 100回ぐらい聞いたかな? 同業なもんで非常に共感もてる。アメリカでも同じなのね、営業マンは大変だ。 経験上、喋りすぎる営業マンは売れないけどね(笑) とは言っても支店長にあそこまでケチョンケチョンに罵倒できるって素晴らしいよな。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-06-26 08:53:39) |