21. わが母の記
《ネタバレ》 井上靖の自伝小説を映画化。母親が息子を捨てるはずない、無二の母子の絆を懐かしく香る昭和日本の風景が優しく包み込みます。目の前にいる息子に気づかずしきりに息子に会いたがる認知症の母を希木樹林が凄みある怪演。 [DVD(邦画)] 6点(2013-03-25 00:20:41) |
22. 私が、生きる肌
《ネタバレ》 巨匠ペドロ・アルモドバル監督の「女性賛歌」ミステリー。強姦に始まり、性転換手術と遺伝子投入の極秘人体実験、偽りの愛、復讐の惨劇、母の元へ帰還。狂おしいほどに深い愛憎。現代の医学が進歩するとこのような物語が実現してしまうかもしれないですね。なんとエロくてグロくてエグい。 [DVD(字幕)] 7点(2012-12-01 23:18:40) |
23. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ/完全版
《ネタバレ》 上映時間229分、ギャングの濃厚な一大叙事詩。少年・青年・老年期と時代を行き来しながら人生を振り返る時間構成が見事。彼らと一緒に長い人生を旅した気分にさせられました。親友の最期はゴミと共に、無残。表情で心情を語るデニーロの好演、哀愁を醸す主題曲が流れるエンドロールで見せる笑みは全てをアヘンの夢へと葬るのでしょうか。 [DVD(字幕)] 7点(2012-10-22 00:25:28) |
24. 我が家の楽園
《ネタバレ》 人と人との絆を語る強いセリフの数々が心に響く家族ドラマ、米アカデミー作品賞受賞作。ハーモニカを吹き鳴らすポジティブ松葉杖じいさん、フラフラ踊り子の妹、花火じいさん、発明家じいさん、デクノボー的なバレエ教師、ドジな黒人召使いなど愛すべきキャラたち盛り沢山。立ち退き家でまさかのドンチャン騒ぎで幕。 [DVD(字幕)] 7点(2012-09-18 00:28:18) |
25. 我が道を往く
《ネタバレ》 教会を舞台とした美しい音楽物語、米アカデミー作品賞受賞作。印象が弱いです。ラストシーン、教会を去る神父の大きな背中は多くを語っています。 [DVD(字幕)] 5点(2012-09-03 01:07:35) |
26. 我等の生涯の最良の年
《ネタバレ》 心身ともに傷ついた3人の復員兵を温めるのはお国の女性たち。悩む男と強い女を170分に余すところなく収めた長編恋愛物語、米アカデミー作品賞受賞作。義手を小器用に扱う好演。 [DVD(字幕)] 6点(2012-09-03 00:55:08) |
27. わが谷は緑なりき
《ネタバレ》 71年前の不朽の名作、米アカデミー作品賞受賞作。炭鉱町を舞台にした家族物語。明瞭な子役、後の名優に。悲しき父の最期。 [DVD(字幕)] 6点(2012-07-14 23:40:31) |
28. わが命つきるとも
《ネタバレ》 米アカデミー作品賞受賞作。深い信念と固い意志を貫き通した男の英宮廷伝記ドラマです。 [DVD(字幕)] 6点(2012-04-30 01:51:49) |
29. ワイルド・スピード/MEGA MAX
《ネタバレ》 クレイジーガイたちによるカーアクションシリーズ第5弾。前作までの仲間たちが登場。今作は巨大金庫を車体に縛りつけての市街地大逃走劇などカーアクションの迫力が顕著でした。続編は“ゴースト・レティ”ですかな…。 [DVD(字幕)] 6点(2012-03-29 00:36:05) |
30. ワールド・トレード・センター
つい最近の事件で、映画化するには早かったかな…。それにただの地中埋められ劇に終始してしまっていてこの内容ならテロ以外の事でもよかったのでは…。例えば震災とか。ニコラス・ケイジもったいない。 [映画館(字幕)] 5点(2012-02-17 21:12:24) |
31. ワイルド・スピード/MAX
《ネタバレ》 ワイルドな男たちによるカーアクションシリーズ第4弾。第1弾の主演キャスト4人組が揃い踏み。しかしここまでのシリーズ4作全て観て共通して言えることは、カーアクションの迫力は大だが物語をほとんど楽しめていません。 [DVD(字幕)] 6点(2012-02-07 00:38:12)(良:1票) |
32. ワイルド・スピードX3/TOKYO DRIFT
《ネタバレ》 果たしてこれはワイルド・スピードなのか?ポール・ウォーカー登場しない、主演が誰かわからない、東京でやたらとドリフトをカマす、どうしたんでしょう…。注目はカメオ出演する俳優たちがいつ登場するかくらい。おそらくシリーズ最駄作、アイタタ…。 [DVD(字幕)] 5点(2012-02-07 00:19:00) |
33. ワイルド・スピードX2
《ネタバレ》 ワイルドな男たちによるエネルギッシュ・カーアクション第2作。カーアクションの迫力とポール・ウォーカーのワイルドぶりは健在。 [DVD(字幕)] 6点(2012-02-07 00:08:08) |
34. ワイルド・スピード
《ネタバレ》 ワイルドなタフガイたちによるカーアクションシリーズ第1作。迫力あるカーチェイスシーンの連続で車好きにはたまらないでしょうがイマイチ物語に入り込めませんでした。 [DVD(字幕)] 6点(2012-02-05 00:40:09) |
35. ONE PIECE 呪われた聖剣
《ネタバレ》 ゾロ中心のワンピ映画。単純ですが思ったより楽しめました。 [地上波(邦画)] 6点(2011-12-29 23:48:07) |
36. ONE PIECE エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち
《ネタバレ》 原作「アラバスタ編」の総集編ですが要点をクローズアップしてよく90分でまとめられていたと思います。王女と別れるフィナーレはワンピースファンのために感動を呼んでいます。TVアニメ映画としては数少ない良作。 [地上波(邦画)] 7点(2011-12-22 22:50:31) |
37. ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜
《ネタバレ》 原作「冬島編」をまとめた感動作。わずか90分に凝縮されたがチョッパーとヒルルクの切ない物語に心揺さぶられました。おそらくワンピース映画の最高傑作。 [地上波(邦画)] 7点(2011-10-22 00:42:14) |
38. ONE PIECE FILM STRONG WORLD
《ネタバレ》 ワンピブーム絶頂の象徴か…。ワンピ映画シリーズ史上最大の敵・金獅子のシキと激突。立体感あるアニメ映像でしたがキッズヒーロー物のような退屈な展開で緊迫感が感じられない。ナミのメッセージも意味不明。 [地上波(邦画)] 5点(2011-01-04 00:14:54) |
39. ワイルド・レンジ 最後の銃撃
《ネタバレ》 長年生死を共にしてきた漢たちの固い絆をテーマに描いた骨太西部劇。ウエスタン街での大銃撃戦は臨場感あって大迫力。ロバート・デュバルは年老いたけど骨のある老兵を熱演。結果の見えた勧善懲悪の典型的な西部劇ですが退屈せず楽しめました。意外な良作。 [DVD(字幕)] 7点(2010-11-10 00:36:11) |
40. 忘れられない人
《ネタバレ》 ヒロインはミッキー顔のマリサ・トメイ。心に積もった彼女との素敵な想い出を忘れたくないために心臓移植を拒み続ける不器用で物静かな青年。衝撃的な悲劇だけど心に残るハートウォーミングストーリー。 [DVD(字幕)] 6点(2010-07-01 12:35:27) |