1. ライトスタッフ
なんて良い映画なんだ。イエガーが一瞬宇宙を見る所にグッと来た。 [DVD(字幕)] 8点(2005-11-20 18:45:16) |
2. スタンド・バイ・ミー
もう、全て大好き。 小学校卒業前の妙に寂しい感じがそのまま現れてる。 仲良しだった友達と同じ中学校へ行っても距離感が出来るんですよね。 その感覚が皆解ってるから小学生最後の夏休みって全力で遊ぶんです。 どの年齢でも味わえない、小学生の時だけに発生する感覚…。 そんな刹那さも含め、秘密基地・友情・勇気・冒険・キャンプ・年上との対決…といった、 小学生の頃に体験する事がテンコ盛りで「あの頃」を鮮明に思い出させてくれる貴重な映画。 途中途中の音楽も最高です。曲聞きたさにクレジットを何度見たことか! [映画館(字幕)] 9点(2005-11-15 11:25:44) |
3. 007/リビング・デイライツ
これぞ007的アクションの連続!序盤10分から後半の空港~爆破のシーンが無茶すぎて久々に興奮した。 アクション・アイテム・ストーリーは最高なんだけどティモシーにはボンドっぽい余裕が見えない。けど、だからこそハラハラ出来たのかな。 [DVD(字幕)] 8点(2005-11-15 10:59:34) |
4. グッドモーニング,ベトナム
アメリカンジョークが字幕じゃ伝わりにくいのが残念。何でもジョークを交えて話すキャラは軍(上官)から好まれないと言う設定は解るが、重要な情報を隠蔽して一人の人間を殺そうとする展開はどうかと…。 [DVD(字幕)] 5点(2005-11-11 16:41:52) |
5. バタリアン
ドタバタゾンビコメディの傑作!! 走るゾンビは数あれど、言葉で人間の心を揺さぶったり戦略考えるゾンビはバタリアンだけ。ポチっとな的な終わらせ方が最高!! [DVD(字幕)] 7点(2005-11-10 10:36:17) |
6. ザ・フライ
《ネタバレ》 一人の科学者セスが物質を転送する装置(解体→転送→再生)を完成させ、終に生物の転送にも成功する。 明るい未来が約束され、恋人とも無事に結婚と言う所で自らを実験台とし、初の人間の転送を試みるが、一匹のハエが装置に混在してハエのDNAが混じる…。一見、成功に見えたが徐々に体や精神が変化していく過程で彼女が彼とどう接していくか苦悩するシーンが見もの。。途中、容姿が人間のままで身体能力が上がったり、ちょっとしたスーパーマン的な夢を見せる所もイイ。 [DVD(字幕)] 8点(2005-11-08 09:46:03) |
7. ベスト・キッド3/最後の挑戦
今回も空手より武道の精神的な面がメイン。2を見た後だとかなりまともに見える。前回は何だったのかと…。1・2からの展開的には前作の様に奇妙な技が欲しかった。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-08 09:33:32) |
8. ベスト・キッド(1984)
ストーリーが空手より心掛けというか精神面や訓練を重視しているので、最後まで空手のシーンが今一なのが残念。せめて多少嗜んだ事がある役者を起用して欲しかったなぁ…。アクションシーンは駄目だけど、所々に武道の精神的な部分の説明が入ってる所と最後の戦いの後のミヤギのアップからエンドロールの展開は良かった。 [DVD(字幕)] 7点(2005-11-08 09:32:39) |
9. ベスト・キッド2
終始、何じゃコリャ!と思いつつも馬鹿馬鹿しくて楽しく見れた。和(日本)の空気を伝えようとしてるけどイメージが先行し過ぎて無茶苦茶になってるのが笑える。最後の適当っぷりには空いた口が…(笑) 評価に1点を付けたい所だけど面白いから困る。まるでトロマ映画の様な後味。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-07 11:27:46) |
10. ラストエンペラー
物語半ばから完全に飲み込まれました。皇帝(天皇)が普通の庭師として働くなんて想像付かない!こんな凄絶な人生があっていいのか!背景や衣装の雰囲気・役者・音楽…どれを取ってもレベルが高い。アカデミー賞9部門…納得です。全長版も見たいなぁ。 一つ文句を付けるなら坂本龍一は役者ではない。曲だけにして欲しかった(笑) [映画館(字幕)] 9点(2005-11-05 19:53:38) |
11. アマデウス
あまり期待しないで見始めたんですが、始めから終わりまで2時間半あっという間に見てしまいました。才能を見分ける能力があるサリエリの心の動きが面白い!モーツアルトは本当にあのキャラだったのか気になります。 [映画館(字幕)] 10点(2005-11-05 19:52:43) |
12. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
やっぱり最高!!80年代は良い時代だったなぁ…と思いながら見た。でもね、タイムトラベル物にギャンブルネタを交えるのはやっぱりタブーだよ。 [DVD(字幕)] 9点(2005-11-05 10:01:13) |
13. バック・トゥ・ザ・フューチャー
久々に見たけど、やっぱり最高! SFは見る時代によって色あせて感じる部分があるけど、この映画は20年経っても全く色あせて感じない。 [DVD(字幕)] 10点(2005-11-04 20:50:23) |
14. ザ・フライ2/二世誕生
前作から結末まで予想出来る展開ながら面白かった。前作を見てないと厳しいかも知れない。 [DVD(字幕)] 7点(2005-11-02 12:27:27) |
15. 13日の金曜日(1980)
かなり名作だと思うなぁ。素直に面白い。効果音と音楽がメチャメチャかっこいい。 [映画館(字幕)] 7点(2005-08-07 09:18:43) |
16. チャイルド・プレイ(1988)
昔、あの人形が欲しくてたまらなかったなぁ。なんて面白いキャラを作ったんだ! [映画館(字幕)] 7点(2005-08-07 09:11:40) |
17. オーメン/最後の闘争
やっぱダミアンは子供じゃなきゃ神秘的な所でないよ。音楽だけ盛り上がっちゃってる感じ。 [映画館(字幕)] 2点(2005-08-07 08:51:18) |
18. 13日の金曜日PART8/ジェイソンN.Y.へ
NYへ行く道中で8割過ぎてしまいます。。ジェイソンが強かったり弱かったり。もー一々可愛い仕草とかしなくて良いから。 [映画館(字幕)] 3点(2005-08-07 08:38:59)(良:1票) |
19. 13日の金曜日PART3
小学生の頃に従兄弟に連れられて劇場で見たときは激しく怖かった。派手な効果音と共に凶器が飛んでくるんだもん。トラウマですよ。 内容は今一。 [映画館(字幕)] 3点(2005-08-07 08:23:13) |
20. 13日の金曜日PART6/ジェイソンは生きていた!
13金の中では名作!印象に残る名シーンあり!殺しも秀逸!見る前に前2作を見たほうが良い。トミー少年が『俺が悩んでるのは全てジェイソンのせいなんだ!!掘り起こして灰にしてやる!』と思い立った所から始まり、人目につかない嵐の真っ只中掘り起こす。そして雷でジェイソンが復活!!(以下略 [映画館(字幕)] 7点(2005-08-07 08:05:48) |