1. マッドマックス2
《ネタバレ》 腕の立つ世捨て人が罪無き人々を救う、というのはアクション・ハードボイルド映画において最も魅力的で、また最も安易な設定のひとつでしょう。「腕の立つ世捨て人」を高いレベルで描くことはかなり困難です。役柄に負けない俳優と、主役に負けない敵役と、主役を盛り立てる脇役と、主役を活かし切るミッションが必須です。そしてこの「マッドマックス2」にはその全てが揃っています。 [地上波(吹替)] 10点(2016-05-04 19:09:39) |
2. エクソシスト
《ネタバレ》 未だ色褪せることのないオカルトホラーの金字塔ですね。悪魔憑きという現象や悪魔祓いという儀式には大いに好奇心をそそられ、二人の神父の殉教精神には素直に敬服させられる。20世紀のベスト100に選ばれるべき作品だと思います。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2009-12-23 23:06:40) |
3. ビバリーヒルズ・コップ
《ネタバレ》 きわめてオーソドックスなストーリーだがあらゆるシーンが非常に印象的で無駄がない。手堅い脚本と完璧なキャスティング、さらに映画と完全に一体化したかのような音楽が作り出した奇跡のような一本。 [映画館(字幕)] 10点(2007-04-07 21:38:36) |
4. ファンダンゴ
《ネタバレ》 青春時代を迎える前に見た最高の青春映画。スカイダイビング講習所のエピソードが最高! [ビデオ(字幕)] 10点(2006-05-22 22:17:39) |
5. エンゼル・ハート
オカルトミステリー映画の最高峰!ミッキー・ロークがカッコ良すぎ。16歳になるまでに見とけ! [ビデオ(字幕)] 10点(2005-07-24 19:19:40) |
6. JAWS/ジョーズ
「サメがチャチ」「展開がマターリし過ぎ」「ディープ・ブルーの方が面白い」・・・今の人はこのように思うかもしれない。しかし、私は断言する。この映画をリアルタイムで見れなかった人は不幸だ、と。 [地上波(吹替)] 10点(2005-06-12 20:14:41)(良:1票) |
7. トレマーズ
やられました。こんなに面白い映画はめったに無い! [地上波(吹替)] 10点(2005-05-15 16:24:42)(良:1票) |
8. ヒドゥン(1987)
最高です。とりあえず平均点上げさせて頂きます。 [地上波(吹替)] 10点(2005-05-15 16:20:34) |
9. A.I.
完璧に作り上げられた未来世界に脱帽。あまりにスケールが大きく、まるで小説を読んでいるかのような気分にさせられた。イマジネーションを完璧に映像化出来るのがキューブリックの凄さなのだろうか。俳優陣も文句無しに素晴らしい。 10点(2004-11-03 12:41:25) |
10. ゾンビ/ダリオ・アルジェント監修版
《ネタバレ》 人間側がミスを犯さなければゾンビに負けることはあり得ない、はずなのですが・・・。人間が知恵と武器を駆使すればゾンビたちを容易に制することができる、という設定が絶妙。ゾンビの存在がスキルのある人間とそうでない人間を選別するフィルターの役目を果たしているんですね。完璧に管理されているように見えたシステムが崩壊していく様を描いた映画は多いですが、ゾンビの大群と扉一枚で隔てられた宝の山を一人占めする刺激は滅多に味わえるもんじゃありません。文句無しの傑作。 10点(2004-06-18 23:55:05)(良:2票) |
11. ファントム・オブ・パラダイス
登場人物の描写がディテールに凝っていて楽しい。ってそれだけで10点つけるんかいなと言われそうですがディテール命なもんで。ただ欲を言えば怪人になる前の主人公ももうちょっと細かく描いて欲しかった。ところでスワンさんに聞きたい。あんなゲテモノオカマショーみたいなのがあなたの長年の夢だったのですか・・・?音楽が素晴らしいです。サントラ買いました・・・。 10点(2004-05-08 21:55:07)(笑:1票) |
12. 鈍獣
《ネタバレ》 全然意味がわからなかった。しかし俳優陣の好演で非常に面白い作品に仕上がっている。相変わらず器用な北村一輝と、イメージからかけ離れた役柄を無難に演じた浅野忠信、そして注目はユースケ・サンタマリア。 いつも何を演じてもまったく同じなユースケだが、今作品においては加齢による人相の悪化が役柄に妙な説得力を与えていて作品全体のクオリティを上げていた。 実際8点ぐらいかとも思うが邦画でここまで素直に面白いと思ったのは久々なので1点オマケで9点。 [DVD(邦画)] 9点(2010-01-02 14:28:40)(良:1票) |
13. 007/慰めの報酬
《ネタバレ》 かっこいいです。惚れました。史上最高のアクション映画でしょう。もうジェイソン・ボーンは要りません。 [DVD(字幕)] 9点(2009-06-05 19:59:46) |
14. バイオハザード(2001)
スピード感のあるストーリーに数々のお約束を盛り込んだ脚本、最後まで緊張感を保つ演出、印象的なカットも豊富な美しい映像、そのどれもが素晴らしい。一部CGの仕上がりに残念な部分があったがほぼ満点と言っていい出来。 [地上波(吹替)] 9点(2007-11-01 21:56:19) |
15. スターシップ・トゥルーパーズ
なんと言っても特撮がよく出来ています。確実に1世代前の映画ですが今見てもまったく見劣りしません。如何に技術が進歩しようが最後は職人の腕なのでしょうか?人間が真っ二つにぶった切られるシーンは爽快感満点!それとキャストもドンピシャで、特に馬鹿っぽい主人公がまさに適役。マイケル・アイアンサイドもお約束的なほどにハマリ役。そしてデニース・リチャーズが良い!可愛くておっぱいもデカイ!!! 【追記】でもこれがアメリカへの皮肉だというのは違うと思いますよ。ここまで感情を殺した皮肉が存在したら凄すぎです。 [地上波(吹替)] 9点(2005-12-23 19:04:06) |
16. 八仙飯店之人肉饅頭
《ネタバレ》 香港映画といえば臭いギャグです。あの臭いギャグさえなければもっと面白いのに・・・。そう思うこともしばしばです。この作品もそう思いながら見ていました。 ラストの殺戮シーンまでは・・・。臭いギャグで油断しきったところにこの恐ろしい映画の正体を見せ付けられた観客の驚愕と、自分たちが食べたのが人肉饅頭だったと知った時刑事たちがもよおした吐き気とに奇妙な類似性を感じるのは私だけではないでしょう。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-10-15 23:34:37) |
17. 赤ちゃん泥棒
腰の落ち着けようのない、なんとも乗り心地悪い映画。しかし傑作。 [DVD(字幕)] 9点(2005-05-11 00:27:37) |
18. オースティン・パワーズ:デラックス
1作目と3作目は合わないけどこの2作目は大好き。キャラクターと小ネタ、どちらも外れがほとんどないのが凄い。オースティンの風貌がどうしても好きになれないのがマイナス1点だけど 内容的にはほぼ10点満点。 [地上波(字幕)] 9点(2005-04-17 09:20:50) |
19. 遊星からの物体X
《ネタバレ》 誰がニセモノなのかわからない、という所がポイントなのでラスト前に隊長が襲われる描写があるのが残念。あそこで一旦緊張が切れてしまう。あれがなければ10点満点。 9点(2005-03-20 17:46:01) |
20. 初体験/リッジモント・ハイ
大好きです。全ての登場人物が愛らしく全ての場面が微笑ましい。もちろん音楽も。私的ベストテンに入ってます。本当は10点あげたい。 9点(2004-06-24 22:18:45) |