181. 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち<TVM>
《ネタバレ》 ゴルバ・・・ デカかったっす [地上波(邦画)] 5点(2010-12-05 00:58:14) |
182. 男たちの大和 YAMATO
"戦争"の記録映画としてなら見ることはできたけど、残念ながらそれ以上の感情移入はできなかった。 [ビデオ(邦画)] 5点(2007-05-05 16:59:31) |
183. ザ・ウーマン(1980)
子どもの頃、親に隠れて見た作品シリーズの1つ。佳那晃子が良かったねぇ [地上波(字幕)] 5点(2004-12-04 12:38:44) |
184. ターミネーター3
公開時は映画館で観るのをためらい、ビデオで観たけど正解だったよう。1、2作目のようなドキドキ感が決定的に足りていなかったかな。 [ビデオ(字幕)] 5点(2004-06-27 01:55:39) |
185. ストレンジャー・ザン・パラダイス
当時は一部でかなり支持されていて、ジョン・ルーリー(ですよね)の歌とか白黒の雰囲気がかっこ良さげだったので観た。たしかに歌・映像はかっこいいんだけど、ストーリーの方が淡々としていてあまり印象には残らなかったな・・・ 5点(2003-11-30 23:23:44) |
186. 探偵物語(1983)
今でも印象に残っているのはラブホのシーンだったりする。へぇ~こうなってんだぁ、って妙に感心したせいか・・・ 5点(2003-11-30 23:05:41) |
187. そして誰もいなくなった(1974)
たぶん生まれて初めて観た”推理もの”作品だけど、邦題のかっこ良さに釣られて観たわりには雰囲気もなかなかで当時は好きな作品だった。でも・・・そうですか、原作とはかなり違うんですね・・・ 5点(2003-11-21 01:50:10) |
188. 北斎漫画
少年時代にはこういう、親に隠れて観た、しかし忘れることはできない作品てのがいくつかありますね。本作の樋口可南子はこわいくらいに奔放だった。でもあの大ダコは・・・どうがんばってもタコでした。甘美な思い出に5点。 5点(2003-11-15 21:03:09) |
189. アルマゲドン(1998)
インディペンデンス・デイと同じで私的にだめな作品ではあったけど、後半の盛り上がりはこっちの方が上だったと思うので、プラス1点。CGはまあまあかっこ良かった。 [DVD(字幕)] 5点(2003-11-15 02:39:53) |
190. エルム街の悪夢(1984)
今でも思い出して怖いのは、CMか何かの宣伝にも使われていたあの数え唄かな。肝心のフレディの怖さはほとんど印象に残っていない。 5点(2003-11-10 22:50:05) |
191. マリリンとアインシュタイン
マリリン・モンロー"らしき"女と、アインシュタイン"のような"男という、どう考えても結びつきようが無い2人を中心に話しが展開する。さらにその話の内容はなんだか良くわからない。いや、表面的にはわかるのだけれど、所々挿入される観念的なシーンがかなり意味不明。ただ、大衆マスコミの目に晒される超人気女優と原子爆弾研究開発に関わった天才物理学者がそれぞれ持つ苦悩の"深さ"は伝わってきた。 5点(2003-11-09 18:47:20) |
192. 鬼龍院花子の生涯
観たのは高校生の時。当時は五社英雄作品って雰囲気が粋でかっこいいと思ってたけど、いま再評価してみると肝心の中身がちとお粗末に思う。例えば、山本圭 扮する労働運動のリーダーなんてやくざ系映画に珍しい面白いキャラだと思うんだけど、もう少し掘り下げて活かして欲しかった。 久々に見るとすれば、夏目雅子が啖呵を切る有名なシーンと、仲代達矢の「花火じゃあ・・・」だけでいいかと。 5点(2003-11-09 15:20:36) |
193. キネマの天地
ストーリーはNHK朝の連ドラみたいでたいしたこと無いのだが、日本映画がむかし全盛だった頃の活気は伝わってきて良い。渥美清のラストシーン、有森也実のひたむきさは印象に残っている。 「蒲田行進曲」の"雰囲気"が好きな人ならこちらも好きかもしれない。 [地上波(字幕)] 5点(2003-11-08 12:05:02) |
194. あしたのジョー(1980)
ジョーは日本のスポ根漫画(死語か・・)の最高峰ですね。でもTVの方が数倍いい。TVのエンディングテーマが久しぶりに聞きたいな。 ♪きのお、は~ぐれったぁ、おぅかみがぁ~・・・ [地上波(吹替)] 5点(2003-11-05 21:31:22) |
195. あげまん
そこそこに面白かった。けど、伊丹監督がそれまでの作品で貯めていた引き出しを在庫整理してつぎはぎで作ったようにも思える。アイデアに新鮮味が無かったかなぁ。 それと個人的に、今作の宮本信子は男に媚びるような感じが目立つ気がして好きじゃなかった。 5点(2003-11-05 21:10:03) |
196. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
重厚で陰鬱な雰囲気が今でも印象的。でも細部はかなり忘れてるなぁ・・・ [地上波(吹替)] 5点(2003-11-05 01:28:00) |
197. 48時間
黒人と白人をこんな感じで組み合わせた作品のはしりですよね。内容はだいぶ忘れたけど、面白かったと思う。 [地上波(吹替)] 5点(2003-11-04 23:22:46) |
198. ポルターガイスト(1982)
そうそう、主役の女の子がしばらくして亡くなった話は話題になりましたね。本作を一番怖がったのは観客でなくてスタッフなのかも。 初めて観た時でも6点くらい。経年変化でー1点かな。 5点(2003-11-01 16:47:50) |
199. インビジブル(2000)
透明人間の体内の血管がじわじわと現れてくるあのシーンは凄かった。CGだけで6点の価値あり、と思う。 [地上波(吹替)] 5点(2003-10-28 01:12:08) |
200. TRICK トリック 劇場版
何人かの方が言われるように、TV版のノリそのままでただ時間だけが長くなった感じ。TVのトリック1ではかなり楽しめたこの雰囲気にも最近は飽きてきたみたい。 5点(2003-10-28 01:04:54) |