181. 人狼 JIN-ROH
まず、昨今の目の大きいアニメキャラが大嫌いな私としては、リアルなキャラは大変好感が持てた。キャラが本当に「日本人」であり、「アジア人」だったのは、アニメとしてはかなり新鮮な驚きだった。なんとなく思ったのは、こういうキャラだと絶対世間の「売れ筋路線」から外れた、あえて厳しい選択を選んだような感じがした。TVドラマで言えば、かわいいアイドルや人気女優、外見だけの男優を使わないでドラマを作る事に似ている。製作者陣の「気概」の様なものを感じました。こういうアニメが作られている間は、日本のアニメもまだまだ救いがあると思います。とはいえ、作品自体の評価となると厳しくならざるを得ない。やはり物語の背景にある「政治の力関係」が私のような初見の者には判り難く、人物の描写もリアルはリアルなのですが、無表情過ぎる。もう少し演技させてもよかったのでは?あと、声優ですが、既に指摘された方もいますが、女の演技があれでは・・・。せっかくの世界観が失われて、1人浮いている印象でした。押井氏の作品は嫌いではないのですが、今回は厳しく6点です・・・ね。ただ、こういった作品はアニメからもっと出てきてほしいと思います。「萌え」が中心の現在のアニメ世界に風穴を通してほしい。 6点(2003-09-10 09:22:32) |
182. 禁じられた遊び(1952)
子供達のあどけなさが胸に沁みる作品。白黒なのに色々感じる事の多い映像だった。 6点(2003-09-09 06:31:02) |
183. 写楽
片岡鶴太郎が出演していて、ひょうきん族のイメージしかなかった私としては、こんな面白い演技が出来る人なんだ!と感心したのを覚えています。TV1回見たきりの作品でしたが、可も無く不可も無く、普通に及第点の映画でした。 5点(2003-09-09 06:08:08) |
184. 時をかける少女(1983)
原田知世のファン以外は見れたもんじゃない映画。それにしても本当に歌が下手・・・( ;゜Д゜)当時のアイドル系に属するほとんど全ての歌手の歌唱力の低さといったら、今から見ると本当に恥ずかしいくらい。映画の話から外れるが、今の若手の歌い手(古い表現・・・)は、本当に聴かせられる歌を歌える人が多くなったのは喜ばしい。お陰で私の思春期の音楽は洋楽中心にならざるを得なかった(汗)。この映画の内容の陳腐さには最後まで見るには根性が必要だった記憶があった。 2点(2003-09-09 05:51:24) |
185. ターミネーター
ちょい甘の7点です。私は断然2派なのですが、この作品あっての2や3(まだ見てないが)だと思います。SFXの作りの甘さがあるのは仕方が無い。その時代の技術というものがあるので。内容は結構凝っていて面白く、かなり夢中になって楽しめました。1の出来が良かったからこそ、あれだけの2の出来に繋がったと思います。 7点(2003-09-09 05:22:00) |
186. 2001年宇宙の旅
本当にこれが1960年代の映像?と見紛うばかりの出来に、はじめて見た時に唖然。ストーリーも、うぉぉ??とばかりにいきなり石器時代から宇宙に飛んだ時の衝動。私は90年代の初頭にビデオで見てこれだけの衝撃を受けたので、リアルタイムに見た人の驚きは相当なものであったのは、想像がつきます。ちなみにスローな展開は仕方が無いのでしょうが、やはり退屈。あと、やっぱり難解かな?誰でも楽しめる映画ではないですね。でも何故か気になるし、もう1回見てみたいと思わせる映画です。 6点(2003-09-09 05:03:51) |
187. 火の鳥 鳳凰編
今にして思うと私が唯一劇場で観た「手塚アニメ」がこれでした。まだ原作も読んでいない頃でしたが、たぶん当時の私は面白いと感じていたはずなのです。後年、原作を読んでからは、「あ、この場面があの映画になっていたんだ」と判ってから、この映画の奥深さに気がついた。が、やはり私も原作の方がずっといいなと思いました。 5点(2003-09-09 04:39:15) |
188. 八甲田山
たしかTVか何かで中学か高校の頃に見た。1回みただけで引き込まれてしまった。吹雪の描写に難ありとの意見もありますが、私はこの映画の自然描写に魅せられて、俳優の迫真の演技もよかったので、隊員達の苦労ぶりや、ずるずると深みに嵌って、遭難していく様がとても印象に残りました。あと、高倉健以下のの演じる明治の日本軍の描写なんですが、案内人の女の人に敬礼をするシーンがあったのですが、映画上の演出とわかっていても、この頃の兵隊は本当の意味でかっこよかったんじゃないかと感じました。礼儀も節度もあったのだと思いましたね。(この映画にはそうじゃない人も多く出てますけどね^^;) 8点(2003-09-09 04:23:16) |
189. 魔女の宅急便(1989)
気になったのは、キキの声優さんの肩に力が入った(ように感じる)演技が、ちょっと気になった。それと、途中の絵描きの女の子の家に行くあたりの話の展開のまどろこしさ。あと皆さんも仰られているように、最後にジジが言葉を取り戻してなかったのが、私もちょっと納得できなかった。でも好きな作品です。少々厳しく評価で6点ですね。 6点(2003-09-09 03:59:38) |
190. 鮫肌男と桃尻女
漫画はオチを着けない独特の終わり方が、何気にいい感じの作品になってたのですが、映画はオチを着けましたね。それはいいとして、私はここずっと最近の邦画が嫌いなのは、特に意味の無い無駄ダジャレが多く、しかも大して面白くないのに、それに時間を費やして誤魔化して(いるように感じる)のが私的にはダメですね。あと、相変わらず演技の下手な役者が多すぎる。小日向ははなから期待してなので置いといて、他のベテランのはずの役者連中が、かったるい演技をしているのは残念。特徴のある役柄を演じてる人もいたのですが、映画全体としてはとにかく単調な演技が目立ちました。まぁ、もとからそんなに期待してなかったので、こんなもんだと感じました。 4点(2003-09-09 03:06:35) |
191. 226
バブル真っ最中の、今にして思えば信じ難いほどの超豪華キャスト勢揃いの凄まじい日本映画。配役のほとんどが一流か有名人が大半なので、それだけでも見る価値あります。ただ少し惜しいのが、意気込みに内容がやや追いつかず、若干ストーリーが平坦に進んでしまったのは残念。時代背景も当時の日本映画にしてはしっかり作られているのだが、どうしても詰めの甘さが出てしまっている。ただし、役者は一生懸命演技しているのは画面からは伝わりました。やや厳しく評価で6点とさせて頂きます。それにしても226事件はいくら調べても、勉強しても中々全体像の見えてこない複雑な事件ですね。難しい。。。 6点(2003-08-05 02:46:44) |
192. 八つ墓村(1977)
これも子供の頃TV放映されてて、観てしまった。怖かったな~。ガキンチョだった私は暫くの間、様々な映像シーンが頭から離れなくて怖かったです。「た~た~りぃ~じゃぁ~!」は確かに凄く流行ってた(笑)。懐かしい・・・ 5点(2003-07-28 01:03:20) |
193. 野性の証明
TV放映で観たのですが、なにせ当時は生意気盛りの小学高学年の頃。訓練のシーンで自分の腕の肉を食べてしまう所はショックではあったけど、次の日学校で、皆が(男子中心に)そのシーンを真似て給食を食べてたのを思い出してしまった(^^;)。という訳で、本当はこのシーンしか覚えていませんが(汗)、なんとなく時代を感じ、懐かしい記憶の残っている映画なんです。 4点(2003-07-28 00:58:41) |
194. ゆりかごを揺らす手
怖いのだけど、それだけって感じ。女が怖いのは誰でも知ってるてば・・・(TΟT) 3点(2003-07-28 00:52:16) |
195. 用心棒
え・・・と、正直思った。なんというか、悪い意味で物足りなさが私には不満が強かったような・・・。三船さんの魅力は判るのですが、映画として純粋に観た時、そんなに面白いかな~っと思ってしまった。まぁ、他のレビューを見て貰っても判るように、私の感受性は少し一般的で無いみたいなので、ファンの人はあまり気になさらないで下さい(^^;)。ただ、役者達の魅力は確かに素晴らしい部分があったので、とりあえず好意的評価で5点です! 5点(2003-07-28 00:45:29)(良:1票) |
196. ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス
他に観るものがなくて、しかたなく暇つぶしに観に行った記憶あり(^^;)。内容も・・・そう、そんなに面白くなかったような。カリオストロとは天と地ほどの差かと思います。それにしてもルパンの声優さんが、この映画から代わっていたとは知らなかった!! 4点(2003-07-28 00:32:12) |
197. 老人Z
うーん、映像的な面白さはともかく、内容はほとんど無いに等しいのでほとんど記憶に残りませんでした。 3点(2003-07-24 15:29:06) |
198. アルマゲドン(1998)
物凄くお金をかけて、手間ひまかけて、どこが泣かせのポイントか、どこがクライマックスか、どんなCGが観客を満足させられるか、計算に計算した映画だったと思います(笑) 4点(2003-06-08 01:39:02) |
199. アメリカン・ヒストリーX
凄い。決して万人に薦められる映画ではないけど、本当に心の底から様々な事を考えさせられた。何かを深く考えさせる映画というのは、実はありそうで中々無い。どこか観念的であったり、くどかったりするのが普通だがこの作品は違った。人種間の差別という途方も無いような難しいテーマーをよくぞここまで、映画とういう短い時間の制約の中で投げかけたと思う。この映画自体は問題は何も解決してないが、見て何かを感じ、思うだけでも大きな価値があります。 8点(2003-06-08 01:30:56) |
200. イレイザー(1996)
色々な武器が出てて、アクション映画として単純に楽しめた。ちなみにこの映画のDVDソフト、ホームシアターの環境下で再生すると、これぞ5.1CHのドルビーサラウンドといえる世界が楽しめますよ。私もDVD黎明期に購入して「ほほ~っ」と楽しんだものです。いつかDTS版も出ないかな。 6点(2003-06-08 01:18:08) |