181. キツツキと雨
なんで役所広司なんか使うんだろう。最近いろいろ出すぎで辟易する。うまい役者なのだろうが、こう安売されると・・・。 [DVD(邦画)] 5点(2013-10-13 22:37:51) |
182. ニューオーリンズ・トライアル
《ネタバレ》 法廷モノの緊張感、GハックマンvsDホフマンという構図、陪審員を取り込む心理劇、スパイもののようなアクション、10年越しの復讐劇、銃社会への批判と、詰め込みすぎですよ。このために、ひとつひとつに深みがないし、リアリティに欠ける。Gハックマンの演技でなんとか引き締まった感あり。まあ面白かったですけどね。 [DVD(字幕)] 6点(2013-10-12 00:39:00)(良:1票) |
183. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
ストーリーはよく練られているし、ラストもよいのだが、俳優に魅力がない。主役にしてもヒロインにしても、子供時代から成人まで、よくこれだけ魅力のない俳優を集めたなと逆に感心する。あと、全体的に作りがチープ。 [DVD(字幕)] 5点(2013-10-10 22:21:12) |
184. いつか読書する日
岸部一徳という役者は、そんなに巧い役者じゃないと思う。あの個性的な面構えと抑えた演技が巧者に見せるのだろうが、脇役だからこそ光るのであって、主役はきついと感じた。でも嫌いじゃないですけど。 [DVD(邦画)] 5点(2013-10-08 01:28:01) |
185. 図鑑に載ってない虫
《ネタバレ》 この投稿をする時点の平均点が5.62点。まさにこの作品にドンピシャの点数じゃあないか。この微妙な点数を維持したいのですが、小数点2桁の採点は認められていないので、動物園動物園海に+0.38を献上して6点差し上げます。それにしても贅沢な役者の使い方をしている。園子温まで出ているなんて。 [DVD(邦画)] 6点(2013-10-08 01:19:45) |
186. 京都太秦物語
《ネタバレ》 学園祭での上映だったら高い評価をするところだが、商業作品としてはどうか。まだまだ実験段階というところか。USAとかいう彼氏役のダンスシーンが大きな見どころなのだろうが、まったく響いてこない。このシーンで盛り上げるのであれば、花とアリスの蒼井優くらいの踊りがほしかった。あと、インテリのあの行動は唐突すぎてありえないだろう。それ以外は結構リアルな現実感を出していたので、残念。脚本に難ありと言わざるを得ない。さりげなく田中泯が出演していたので驚いた。学生が頑張って創ったという点を少し甘めにつけて6点。 [DVD(邦画)] 6点(2013-10-06 23:06:43)(良:1票) |
187. ごめん
《ネタバレ》 観て損はなかったと思えるものは7点、人に薦めてもいいかなと思えるものは8点、というのが個人的な採点基準ですが、この映画は迷います。7点は文句なく献上できるのですが、少しナマナマしい描写(風呂とボンドつきブリーフ等)が人への推薦を躊躇わせるので、7.5点が正直な感想。まあ四捨五入して8点あげます。ナオ役の子は、年上の風情をうまく表現できていてよかったと思いました。 [DVD(邦画)] 8点(2013-10-03 11:32:36) |
188. 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け
《ネタバレ》 太地喜和子の魅力をうまく引き出していると思います。宇野重吉の枯れた演技も華を添えています。奮闘篇マドンナの榊原るみがチョイ役で出ていますね。 [DVD(邦画)] 7点(2013-09-27 23:59:05) |
189. 二十日鼠と人間(1992)
まぁ、あのラストしか無いんだろうな、と。 [DVD(字幕)] 7点(2013-09-27 23:37:43) |
190. ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ
こりゃおもしれぇ。 [DVD(字幕)] 8点(2013-09-27 21:53:44) |
191. チョコレート・ファイター
《ネタバレ》 ストーリー、あっても無くてもいいです。演技、どうでもいいです。鑑賞する時は前半をとばして後半のみ楽しんでいますから。敵役の人間離れしたタフさ、気になりません。あの蹴りさえあれば。ブルースリー以来の衝撃に8点。 [DVD(字幕)] 8点(2013-09-27 21:09:18)(良:1票) |
192. HACHI/約束の犬
これは全然期待していなかったのですが、うかつにも泣いてしまいました。ちゃんと日本を背景に入れ込んで丁寧に作り込まれており、とても好感が持てました。 [DVD(字幕)] 8点(2013-09-26 00:29:36) |
193. 小さな恋のメロディ
《ネタバレ》 中学の時に何回も観ました。当時の映画館は入れ替えなどなかったので、学校を休んで朝から最終回まで一日4回観たこともあります。当時なんであんなにハマったんだろうと振り返るに、結局トレーシーハイドに尽きる、ということですね。海のシーンで、あまりの脚の長さに腰をぬかした記憶があります。映画のデキはさほどでもありませんが、個人的な思い入れが強いのでこの点数です。 [DVD(字幕)] 10点(2013-09-26 00:13:42)(良:1票) |
194. はなれ瞽女おりん
《ネタバレ》 砂の器とかぶるシーンが多々あるが、かの作品のように盛り上げようとする訳でもなく、淡々ととらえている。最底辺の人生でありながら悲壮感は感じられない。善光寺での樹木希林との別れも、拍子抜けするくらいあっさりでありました。 [DVD(邦画)] 7点(2013-09-25 23:51:46) |
195. 不思議惑星キン・ザ・ザ
この点数は作品に対する純評価ではなく、こんな超ド級なカルトな映画にもかかわらず本サイトでのレビューが50を超えさらに某大手レンタル店でも扱っているという事実に対して、世の中なかなか捨てたもんじゃあない、ということで。 [DVD(字幕)] 10点(2013-09-24 12:04:34) |
196. フラガール
詰め込みすぎ。画の撮り方が古い。俳優のキャラを活かしていない。こんなに魅力のない蒼井優も珍しい。 [DVD(邦画)] 5点(2013-09-23 15:03:44) |
197. はつ恋(2000)
《ネタバレ》 映画のタイトルにいい意味でダマされました。原田美枝子が素晴らしい。 [DVD(邦画)] 7点(2013-09-23 14:59:32) |
198. ジョゼと虎と魚たち(2003)
《ネタバレ》 これはとてもいい映画だ。ただ、無駄にエロが多いのでなかなか人に勧めにくい。 [DVD(邦画)] 7点(2013-09-23 14:54:56) |
199. 田園に死す
とてもわかりやすくアングラの世界を紹介している作品です。決して理解しようとしてはいけません。なんたってアングラなんだから。 [DVD(邦画)] 7点(2013-09-23 14:40:46) |
200. 虹の女神 Rainbow Song
いい映画ですが、市原隼人がよくない。なんでこんなヘボ役者を使うのだろう。 [DVD(邦画)] 7点(2013-09-23 14:34:45) |