181. グラディエーター
《ネタバレ》 ローマの奴隷剣闘士って題材だけで期待大だったんですが何か物足りない。 映像がスタイリッシュすぎ。 いわゆる汚しが足りないってやつです。 あの微妙な評価のエリザベステイラーのクレオパトラの方がその点だけでは優ってたかな。 戦闘シーンは対カルタゴを模した、戦車がでできたやつは目を見張るものがありました。 あれは素晴らしかった。 他のはアップとカットが多すぎて好きになれませんでした。 役者の演技は良かったと思います。 しかしラッセルクロウ以外のキャラクターの魅力があまりにもなさすぎる。 一事が万事ラッセルクロウの一人勝ちでそのせいでストーリーが平坦。 皇帝も器の小さいやつなら小さいやつなりに魅力的に描いて欲しかった。 最後の戦いの盛り上がる前のタメのシーンは良かったんですが皇帝御自ら戦ったので興ざめ。 ここまで悪い点ばっかり書いてきたんですがやっぱローマものが好きなのと良質映画には変わりないのでこの点数で。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2012-12-31 07:24:06) |
182. ALWAYS 続・三丁目の夕日
《ネタバレ》 前回と話は違うけどスタンスほぼ同じ。 観客のニーズを完璧につかんで「観たがってるモノを見せきっている」映画。 詐欺のエピソードがちょっとうまかったなくらい。 それでも比較的天邪鬼な私をちょっぴり感動させ(製作者の想定の範囲内だろうけど)たんだからたいしたもんです(なんかえらそうな文章になってしまった・・・) [CS・衛星(邦画)] 7点(2012-11-15 19:32:36)(良:1票) |
183. ALWAYS 三丁目の夕日
物凄く予定調和! しかし裏を返せば観客のニーズを完璧につかんで「観たがってるモノを見せきっている」映画ともいえる。 この舞台になった時代を知らなくても、現代人が求めてやまない幻想の全てがこの映画にあるといっても過言ではないと思う。 あまりにも完璧すぎてあざとさはなぜか感じなかった。 よくできた優等生な映画。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2012-11-15 19:29:47)(良:1票) |
184. 妖星ゴラス
《ネタバレ》 巷では珍作扱いされて愛されてる映画ですね。 すごくいいところもあるんですよ。 地球を動かすって言うアイディア、地上パートの特撮(宇宙は今見ると厳しい)。 一番いいと思ったのがゴラスは避けられてもどうしても津波は避けられなく、被害をゼロにするのではなく最小限にするっていう展開。 池辺良が最善を尽くしてる感が良く出てた。 宇宙飛行士の記憶喪失とか個人的なエピソードはいらなかったなぁ。 そんなドラマチックなわけでもないのでグダグダ感をかもし出してしまった。 まぁあのトドほどではないですけど。 ラストの妙な前向き加減は現代を生きる我々も見習わなくては。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2012-10-20 09:17:53) |
185. 王様と私(1956)
《ネタバレ》 白人社会のアジアに対する超上から目線の歪みきった映画って言ってしまうのは簡単ですよ。 でもそれ以上に王様のキャラクターに救われてるおかげで楽しめてしまう。 かの有名なShall We danceのシーンはグッとくるものがあったし。 これがタイ(シャム)じゃなくて架空の国だったらまだよかったかもなぁ・・・。 いや、そういう問題じゃないか。 ビルマの男女の話はちょっといらなかった気もする。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-10-20 09:14:58) |
186. 少林サッカー
《ネタバレ》 CGを除けばよくあるベタな香港映画で楽しませてもらったなぁというくらいの感想なんですが、香港人の友達から言わせるとすごい香港の様子がリアルだそうで。そして貧乏な若者が這い上がっていく姿にものすごく共感する等感動要素が強いんだそうで。 なんか自分の感想がないあなぁ・・・。 日本人の私の視点からすると「どう考えてもたかじんでしょデビルチームの監督」ぐらいですかね。 [DVD(字幕)] 7点(2012-10-20 09:06:24) |
187. ダイ・ハード
《ネタバレ》 いや~ベタっちゃベタなんだけど手堅く面白い。 スリルあり、爆発の爽快感あり、伏線も生かされててすごく優等生な映画。 こういうのにありがちな妙な悲壮感がなく軽薄な感じがええね。 よく聴くと字幕じゃ分からない台詞回しなんかもかっこいいし。 ナカトミビルって名前ありそうでない。 それとあぁバブルやってんなぁって思わせる描写が多い。 [DVD(字幕)] 7点(2012-10-13 08:42:47) |
188. 蒲田行進曲
《ネタバレ》 観るたびに複雑な気持ちになる。 ヤスや銀ちゃんを非難するのは簡単やけど、やっぱだれしもこんな気持ち抱いたことはあるのでは。 いいか悪いかは別として。 つかこうへいは日本の底の底の土着の心が描きたかったんだろうなぁ~。 ベタな人情モノとはかなり趣が違う。 それをギャグだか本気だか分からないけど、とりあえずすごい勢いで撮った深作監督がすげぇ。 たまに映画撮影の素晴らしさを描いた映画って文句で宣伝してたり、優良映画に指定されてたりするけど大きな間違い。 オチはアレなんでそんな深刻ぶることもないのかもしれませんが。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2012-10-12 17:52:02) |
189. 悪人
《ネタバレ》 上映当時、私の周りでは一般視聴者からは爽快感がない、映画にうるさい人からは薄いと酷評されという不遇な作品でした。 悲劇に悲劇をただひたすら重ねただけで、なんか映画としてコレといって観るべきとこがないんですよね。 でも私としては主役以外の悪人のような人たちに実際に会ったことがあるんで経験からちょっと点数が甘め。 メディアスクラムも近所で見たことがあるし、あんな男にも会ったことがあるし、健康食品には引っかかってないけどハードに勧誘されました。 まぁあんな女には引っかかったんですがね・・・。 映画的に誇張されてると思われがちですが、まんまこの悪人たちはこの現代社会に生息しています。 [地上波(邦画)] 7点(2012-10-11 02:50:56) |
190. ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士孫悟空の父~<TVM>
《ネタバレ》 ドラゴンボールの良さってドラマとしてあんまり深刻になりすぎないところだと思うけど、これは一民族の滅亡を描いていてちょっと重い。 バーダックのファイトスタイルが好き。 そしてバーダックが戦うときに流れるBGMソリッドステートサバイバーは必聴! どうでもいいけど毛の生えてるナッパが見れるよ。 [地上波(邦画)] 7点(2012-09-29 17:48:30) |
191. メガゾーン23
《ネタバレ》 80年代をほんの少しでも生きていたかどうかでかなり評価は変わるような気がする。 みんな軽薄な雰囲気やってんな~。 軽薄な中にもどこか不安を抱えているみたいな心理と舞台設定(ベタといえばベタやが)がよくマッチしていた。 二人のヒロインの言っていた「今(80年代)が一番いい時代」がこの映画のすべてだと思う。 世界が虚構だと知らされ、ヒロインとスケベして、その後大人に実力の差を思い知らされて挫折の朝を迎えるという流れにしびれた。 どうでもいいけどわくわくさんがセ○クスって言葉を吐くとは・・・。 [DVD(邦画)] 7点(2012-09-29 17:37:10) |
192. モハメド・アリ かけがえのない日々
《ネタバレ》 いい意味でなにが言いたいのか分からないドキュメンタリーでした。 アメリカの黒人にとってアフリカとは? アリの言っているように本当に故郷なのか? 実際は独裁者がむちゃくちゃやってる国で理想もへったくれもない。 アリの言っているようにフォアマンが本当に嫌なやつかというと、めちゃくちゃ人格者。 ドンキングが言ってることは一理あるかもしれないが実際はとんでもないペテン師。 やけどアリはフォアマンを8ラウンドでKOしたことと、やっぱモハメド・アリはグレートやということだけは確かなんよね。 [DVD(字幕)] 7点(2012-07-01 17:30:31) |
193. ゴッド・ギャンブラー
《ネタバレ》 チョウユンファかっこいいー(サイコロ博打はかなり無理があったが)って男たちの挽歌のノリでストーリーは進むかと思ったら突然香港B級コメディ映画のノリに・・・。 香港B級映画を楽しめるか(ガマンできるか)どうかで評価は大きく分かれると・・・。 さすがみんなのシネマレビューだけあって、そこらへんの転換はレビューワーの皆様好意的ですね。 個人的にはだイギリス領だった89年の香港に少しだけ住んでいた経験があるので当時の雰囲気がかなり懐かしかったのでちょっと点数は甘め。 [DVD(字幕)] 7点(2012-06-30 09:52:07)(良:1票) |
194. ムーラン(1998)
《ネタバレ》 初めはキャラデザインに違和感を覚えるけど開始10分くらいでそんなに気にならなくなる。 話はおもしろかったし、戦場のシーンや雪崩のシーンは流石ディズニーといった印象的なシーンが観れます。 挿入歌は良かったんやけどもっと印象に残るメインテーマみたいなのが欲しかった。 [DVD(字幕)] 7点(2012-05-17 18:52:34) |
195. 告白(2010)
《ネタバレ》 原作を読んだときも思ったんやけど、良くも悪くも漫画的やね。 徹底して漫画的やからこんな無茶な話が妙に違和感なく受け入れることができるのかもしれない。 一度目はインパクとというか物珍しさで楽しめたけど二度目はちょっと冷静になって見てしまってアラばかり気になってしまった。 [DVD(邦画)] 7点(2012-05-17 18:48:59) |
196. 仁義の墓場
《ネタバレ》 渡哲也も田中邦衛もみんな顔色悪っ!! シャブにレイプに裏切りに・・・。 ここまで破滅的でなにが言いたいかわからん映画も珍しい。 セピア色で展開されるシャブ中毒のシーンが印象深いんでこの点。 [DVD(字幕)] 7点(2012-04-23 23:22:09) |
197. 野獣死すべし(1980/日本)
《ネタバレ》 私の勉強不足のせいかはっきりいって意味不明なんですが雰囲気は超一級品の映画だということは分かりました。 ほんまにリップバンウィンクルですね・・・・・ [DVD(字幕)] 7点(2011-08-11 00:19:41) |
198. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地黎明
《ネタバレ》 香港のアクション映画ってアクション+脚本や演出のチープさを楽しむものが多いのですがこのシリーズはすべて真面目に撮ろうとしている稀有なケースな気がします。 フェイフォンよりも悪役のおっさんの哀愁に惹かれてしまいます。 フェイフォンが一番輝くのは天地大乱! [DVD(字幕)] 7点(2011-08-11 00:09:25) |
199. 魔法にかけられて
《ネタバレ》 基本パロディなんですけどディズニーらしい無難なつくり。 パロディなのに嫌味な笑いがないのが高評価。 子供は純粋に物語の流れを楽しめるし、大人はそれプラス細かいネタで笑える 世代を越えて鑑賞できる良作です。 欲を言うなら悪い竜のCGをもうちょっとがんばってほしかった・・・。 [DVD(字幕)] 7点(2011-08-11 00:03:37) |
200. ガルシアの首
《ネタバレ》 ダメ人間のピアノ弾きが人生一発逆転を狙って賞金首の首を手に入れるために墓を掘りに行くというあらすじだけでシビれます。 ギットギトの演出と雰囲気にやられます。 たぶん(たぶんですけど)女性が見てもポカーンな映画では・・・。 [DVD(字幕)] 7点(2011-06-19 03:19:21) |