201. ニュースの天才
Stephen GlassのGlassにかけて「Shattered Glass(粉々に砕けるガラス)」とはうまい原題ですね。しかし邦題には組み込まれていません、残念。ところでStephen本人は砕けてなくてその後も小説を出版している、弁護士にはなってないみたいですね。(なれない)。さて本題、この監督はStephenに対する嫌悪感を意図していたのではないでしょうか、疑惑が確信に変わっていく段階で憎悪までも感じてしまう。母校での花道を一人想像するカレ。。。病気なんでしょうね、一種の。ところで、ちょい役で前日に観た「トランス」のロザリオ・ドーソンが出ているのですが、思わぬつながりを見つけてうれしかったです。 [試写会(吹替)] 7点(2014-04-30 11:43:47) |
202. ベルヴィル・ランデブー
とても残酷なアニメですが、ユーモアがあって何とか見れた。音楽とタッチがおしゃれ。だけどやっぱり残酷。あと口にしているものをときどき思い出してみるだけでダイエット効果はありそう。 [DVD(字幕)] 7点(2014-04-21 10:58:14) |
203. ミックマック
Micmacsは同胞、という意味で捉えていいのでしょうか(違っていましたらどなたかご指摘ください)。冒頭数分ですべてが説明されているところや、ラストもすき、真ん中少ししつこすぎるところがあったりして、なえましたが楽しい1作だと思います。ミックマックってどういう意味 [DVD(字幕)] 7点(2014-03-03 14:12:19) |
204. モリエール 恋こそ喜劇
ロマン・デュリスはじめ役者のみんなが好演していたと思います、物語の展開もよい。力作なのでもっと見る人が増えたらうれしいです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-02-24 11:10:43) |
205. アバウト・ア・ボーイ
いかにもブリティッシュなマーカス少年、これがまたうまいんですよね、心温まる1本です。もちろんぼくたちのヒューも変わらずチャーミングです、作品当時と今では彼も父親になったわけだから、また感じるところが違うのでしょうかね。。 [DVD(字幕)] 7点(2014-02-12 14:53:23) |
206. LOVERS
画がとにかくきれいで、アクションもさすがですね、こんなにできる若い女優さんはなかなかいらっしゃらないのでは。 [DVD(字幕)] 7点(2014-01-30 11:23:58) |
207. ハート・オブ・ウーマン
前に見たのですがまだ内容を覚えているということはそれなりに面白かったのだと・・・ [DVD(字幕)] 7点(2014-01-10 11:17:03) |
208. アイリス(米英合作映画)
アイリスがジュディとケイトにのりうつったかと疑うくらい完璧ですね、ジョンを演じた二人もパーフェクト。名高い哲学者、作家をこんな風にしてしまう病は実はいつ。誰がなっておかしくないというのが恐ろしい。もし、自分が、自分の家族が、、と思ってしまうのですが、またすぐに怖くなって打ち消したくなりますね。。。そむいてはいけないと思いつつも。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-11-20 11:07:03) |
209. NEXT-ネクスト-
常に頭にストップウォッチがないとこの特殊能力は操れませんね。。しかも、「未来」を見ているのは一瞬にも満たない時間でないと「現在」もどんどん進んでしまいますので、カレの頭はとんでもないブラックホールになっているのですね、よく「現在」に戻れますね、なんて一人あれこれ考えてしまいましたが、要はやっぱり特殊能力がほしいってことです(笑) [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-10-28 16:59:49)(良:1票) |
210. アドベンチャーランドへようこそ
青春ってなんでこんなに青臭くて、さめているようなのにあんなにあついんだろう?いきがって自慢したいところや、親に反抗したいところ、裏切り、焦り・・・でもそんなのを一気に経験できるのも青春の時期限定。キャスト全員がいい仕事していたと思います。いい一本でした。 [DVD(字幕)] 7点(2013-10-03 11:47:40)(良:2票) |
211. スパニッシュ・アパートメント
《ネタバレ》 一言でうらやましい!と思ってしまいましたよ、青春っていいですね、弟もいれて全員がウェンディを(ケリー・ライリー)をかばうところは爆笑!エラスムス計画のような、ワーホリではなく、ちゃんと留学を促進するプログラム、いいですね!! [DVD(字幕)] 7点(2013-09-25 16:02:59) |
212. カールじいさんの空飛ぶ家
絵の美しさは年々進歩していますね。さて、こちら、原題「Up」なんですね、シンプル!冒頭数分間は鉄拳さんのぱらぱら漫画みたいで泣けます。中身はそこそこ、エンドクレジットの本もすてき。細かいところがいちいちうれしいです。もっかいみると思います。 [DVD(吹替)] 7点(2013-09-09 10:39:55) |
213. 幻影師アイゼンハイム
繊細な指先がいかにも中世のマジシャンのよう、エドワードノートンさんがはまり役に思えました。謎解きは「プレステージ」よりはよかったかなと思ってます、何より雰囲気が好きですね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-08-20 17:12:46)(良:1票) |
214. 俺たちフィギュアスケーター
俺たちシリーズ最高、全制覇目指してますが類似品があるので要注意ですね。さて、こちら、ベンスティラーが8歳のときから映画化したかったというフィギュアをテーマにした作品(爆)、特典映像もたっぷり楽しめて、わくわくが止まらないです。 [DVD(字幕)] 7点(2013-08-20 17:08:31) |
215. ファインディング・ニモ
久しぶりに再見しました。今度は吹き替え、木梨さんってどう?顔がふらつくし、もすこし名ヨットしてる方がいいのかなとか。でも絵がきれいねー、TDSでショーになってしまった亀のクラッシュはちらっとしかでないけど貫禄充分。ニモがかわいい!それだけでも見る価値はあると思います。 [地上波(吹替)] 7点(2013-07-29 14:59:01) |
216. センターステージ
わずか13年前の映画なのにこんなに古く感じてしまうものなんですね。「鶏口牛後」っていうか、輝くための選択ですよね。全員が真剣に取り組んでいるから、「悪役」であるように見えても本心がいいダンスをしたいという心の現われなんでしょうね。単にママの期待だけで踊り続けるのには限界があるということですね。「愛と喝采~」をまた見たくなりました。 [DVD(字幕)] 7点(2013-07-25 15:37:58) |
217. ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式
「帯をあげました」と聖書を閉じるところで噴出しそうになりました。もうやめてーと、お腹が痛くなるまでいろんな手段で笑わせてくれます。(思い出し笑い注意です)。母親にとっては遠くにいるちょい悪な弟がかわいくてしようがないみたいですね。とにかくなんてことのないシーンがツボだったりします!未見の方はどうぞお楽しみに。 [DVD(字幕)] 7点(2013-07-25 15:12:13) |
218. アバウト・シュミット
2度目です、細かい演出で胸が痛いところも多々。スピーチのシーンが二箇所にありましたが、退職のときは友人が本音を、結婚式では主人公が真っ赤な嘘で場を持たせています、代わりに手紙でまだ字が読めない子供に全てを吐き出します。そんな本音が言える相手が必要ですね。ところで、婿のランドール、ありゃひどい(苦笑) [DVD(字幕)] 7点(2013-07-19 10:37:27) |
219. 素敵な人生の終り方
面白い人々、です。素敵な人生の終り方になんかしてもらっても方向が全然違います。150分近くうーん長すぎたかな、ちょっと締まりが悪いような。でもジョークたっぷりで、面白かったです。CATSのメモリーのシーンでちょっとした心の隙をとても上手に表しているなと感心しました。あと北欧ドクターのところは腹筋痛くなります、ご注意を。 [DVD(字幕)] 7点(2013-06-27 11:15:20)(良:1票) |
220. スーパーバッド 童貞ウォーズ
脚本セスとエヴァンが実名で青春そのものを描いたらしい。ふかーい友情を感じさせるラスト、切なかったです。キャスト選びが秀逸。DVDの特典映像もお勧めです!こんなもの生み出しちゃう彼らに敬意を表したいです。 [DVD(字幕)] 7点(2013-06-03 10:22:29)(良:1票) |