2241. フレンジー
こういう「犯人に間違えられる系」はその落ちていく過程と、どうやって汚名挽回するのか?という2つの楽しみがありますが、後者の挽回の過程がややあっさりしてる印象。 6点(2004-01-17 05:33:48) |
2242. ダイヤルMを廻せ!
全体的には面白いとは思うのですが、夫婦不仲・不倫→殺人という設定がなんか重たくて、ちょっと憂鬱になります。 6点(2004-01-17 05:16:47) |
2243. 裏窓(1954)
みていてハラハラはするのだが、驚きはないので、ちょっと物足りない。 6点(2004-01-17 05:09:42) |
2244. リバティ・バランスを射った男
単純な勧善懲悪でないところに深みがあってよいんだと思いますが、逆に見終わった後がどうもスッキリしない。 6点(2004-01-17 03:00:59) |
2245. パーフェクト ストーム
単なる無謀者の顛末。観ていてアホらしかった。 <追記>18年ぶりに再見。年を取って評価が変わるかと思ったが、そうでもなかった。生き残りが居ないのでどこまで実話なのかがわからないが、もし本当だとすると命よりカネを優先したということになり、これが漁師のギャンブル精神なのかもしれないが、もうこうなると反面教師として見るしかない。映像的的にはそれなりの工夫は感じられるが、やはり後味は悪い。尚30分程度短縮されたものを鑑賞。 [地上波(吹替)] 4点(2004-01-16 21:48:24) |
2246. ピーター・パン2/ネバーランドの秘密
前作に比べると劣りますが、それでも楽しめました。 6点(2004-01-16 21:38:36) |
2247. ピーター・パン(1953)
大人も楽しめると思うのですが、それは私がシンドロームだから??? 7点(2004-01-16 21:36:51) |
2248. 身代金
自分が感じていたマスコミ等に追い回される圧力を犯人に向ける主人公の機転からストーリは一気に盛り上がり、犯人の裏切りによって、展開にひねりが加わり、最後どのように犯人だとバレルのか?という事に興味関心が向かうわけだが、子供のオモラシという手段が陳腐だった。折角面白いストーリーなのに詰めが甘い感じがした。 7点(2004-01-16 16:10:26) |
2249. 少林寺
中学時代公開前夜に並んで見た記憶があります。 少林サッカー という題名を聞いたとき これの続編だと思いました。 7点(2004-01-16 13:08:27) |
2250. シティ・スリッカーズ2/黄金伝説を追え
1に比べると単純なドタバタ劇になってしまった。 4点(2004-01-16 02:33:24) |
2251. 男はつらいよ 寅次郎の告白
前作と比較して寅さんの出番が増えているので一安心。 日本海が観たくなります。 <追記>17年ぶりに再見。渥美清の体調がよかったのか元気よさが感じられて見ていて安心できる。マドンナは登場が遅いし、寅さんも惚れるわけでもないのでオマケ的。よって本作のマドンナはゴクミであり、就活や親の再婚等を通じた成長物語とも言えるだろう。他方、満男の成長も感じられ、伯父さんを客観視しつつも共感できるようになっている。泉ちゃんシリーズも3作目となり良くも悪くもパターン化され安定感のある作品。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2004-01-16 00:21:08) |
2252. 男はつらいよ 寅次郎の休日
本作は寅さんの出番が少ない。完全に満男・泉の映画になってしまっている。 <追記>17年ぶりに再見。諏訪家は江戸川区に引越し。寅さん不在の中、いかにして台詞によって存在感を出すかの苦心が垣間見える。あらためて見直すと、満男を通してある種寅さんを客観視しようとする試みに思える。その是非はあるのだろうが、最後の「幸せとは何か?」という本シリーズのメインテーマを説明クサイ台詞で満男に語らせるのはいかがなものか。とはいえ、泉ちゃんファミリーのゴタゴタと諏訪ファミリーの成長物語が上手い具合にかみ合っており、それなりに見ごたえはある。そして「困った事があったらな、風に向かってオレの名前を呼べ」は最新作に続くわけだが。寺尾パパはチェンジしちゃったけど・・・。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2004-01-16 00:10:35) |
2253. めぐり逢えたら
お前「危険な情事」を観ていないのか?! がイチバン笑えました。<追記>11年ぶりに再見。今見ると結構イタイ作品。結局はマリッジブルーのツボにはまってしまったという事かなあ。フィアンセの男には全く落ち度はなく失礼な話だし、常識的にはイカレタ女という事になるのかと。 [地上波(吹替)] 5点(2004-01-16 00:04:59) |
2254. ぼくらの七日間戦争(1988)
これを見たのは大学生の時だが、中学時代にかなり反抗していので、結構共感をもって見た記憶がある。宮沢りえはホントよかった。今はクサイ演技しかできない女優になってしまったが。やはり例の一件でケチがついて女優生命を絶たれてしまったのだろうか・・・。 <追記>先日TVで見た。20年ぶりに。完全な大人になってしまって、どんな印象を持つだろうか?と思ったが、作品は特に色あせてもなく、昔見た気持ちとあまり変わらず、共感してしまった・・・。成長していないって事か? <追記>12年ぶりに再見。相変わらず成長していないのか、印象は変わらない。人間にとって最も大切なものは「自由」であって、本作は圧政に対して「抵抗権」を行使していると解釈可能であり、自由のために戦う事に関しては素直に共感する。それは現在の香港情勢を見ても同じ気持ちになるのと一緒。尚、香港の民主化リーダーは欅坂の「不協和音」が心の支えになったそうだが、自分の中での革命ソングはTMNの「SEVEN DAYS WAR」。この辺が世代の違いかもしれないが、「自由」を求める気持ちは同じでありたいと思っている。 [地上波(邦画)] 7点(2004-01-15 16:08:23)(良:1票) |
2255. ライジング・サン(1993)
なんだかなあ。 日本も米国もビジネスの世界はあまり変わらないと思うけど。 4点(2004-01-15 05:01:59) |
2256. アラベスク
なんとなく楽しめるのですが、暗号の存在意義が最後までよくわからず、なんだかすっきりしない。 そもそもあの程度の内容を暗号にする必要あるのか?誰に対して何のために作成したのかもよくわからない。普通に通信した方がよいのでは?と思えるのだが。 5点(2004-01-15 03:15:32) |
2257. 英雄の条件
邦題つけた奴が悪いのでは? 6点(2004-01-14 23:06:50) |
2258. アフリカの女王
「激流」を見たときこの映画を思い出しました。悪くはないのですが、最近の映画と比べてしまうと・・・。 6点(2004-01-14 22:55:48) |
2259. 網走番外地(1965)
中学生の時に見ました。先にシリーズの後半の方を見ていたので、これを見たときはテイストの違いにちょっと拍子抜けしました。今見ると違うのかな? 7点(2004-01-14 22:50:01) |
2260. リーサル・ウェポン3
この辺で終わりにしておけばよかったのに、引退しなかったので次を作ってしまった??? 6点(2004-01-14 22:30:14) |