221. パーフェクト・ワールド
《ネタバレ》 良い作品だと思います。偶然出会った脱獄囚と子どもの心が徐々に近づいていくのが心温まる。が、なぜか心に霞がかかったような感じが拭えない。それはたぶん製作者からのメッセージをきちんと受け取れてないからなんだろうなと思う。ただ一つ言えることは脱獄囚は決して良い人ではないということだ。新車を盗られる方の身になってみろって言う話ですよ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-01-27 02:02:12) |
222. ハチミツとクローバー
《ネタバレ》 とても楽しそうな大学生活。もう戻ることはできないけど、この映画を観ることで少し心がほっこりする。中年には微笑ましい恋愛映画でした。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2022-01-26 00:07:51) |
223. ハンニバル・ライジング
《ネタバレ》 カリスマ的犯罪者がいかに誕生したのかというハンニバル・レクターの原点を描いた作品です。ひとつの作品として観たときになかなかの見応えがあり、サスペンス・スリラーとして十分に満足する作品ではないでしょうか。ただ、ここから「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクターに繋がるような気がしないのが、評価の分かれるところ。やはり期待するハンニバル・レクター像と乖離があると言わざるを得ないのかな。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2022-01-23 00:21:05) |
224. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
《ネタバレ》 クレヨンしんちゃんの映画で初めて衝撃を受けた作品。子ども向けの映画でそのままハッピーエンドではいけなかったのか。とは思うが、そこがこの作品のまさに肝となるシーンで、そのままのハッピーエンドになるのとは大きく評価が異なるのでしょう。単純明快で泣ける映画です。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2022-01-22 16:49:29) |
225. アメリ
《ネタバレ》 これはカップルがデートで観てこそ価値のある映画。おしゃれな映画をかわいい彼女と観た思い出的な?おっさんが休日に家でごろごろしながら観るには退屈すぎる。というのが、2013年に観た時の感想。2022年におっさんがごろごろしながら再鑑賞したら、なんて幸せな気分になる映画だろう。2013年の自分よ、何があったのか?観るシチュエーションによって評価は大きく変わるのは間違いない。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-01-21 22:26:20) |
226. ばるぼら
《ネタバレ》 稲垣吾郎さんも二階堂ふみさんももったいないですね。もうちょっとでも内容が伴えば良いのでしょうが、いかんせん淡々と動画が流れているだけな感じは否めない。エロさもない。手塚治虫さんの原作のようですが、原作を読んでみたいとも思いませんでした。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2022-01-19 18:33:17) |
227. プライベート・ライアン
《ネタバレ》 確かに冒頭の描写は戦争を知らない我々にもリアルを感じさせるが、その後はなんだか尻すぼみ感が否めない。そしてリアルを追求するのも映画には大切かもしれないけども、それが逆に創作であることを際立たせる。視覚や聴覚ではなく、心に響くストーリーによって戦争のリアルを表現することも大切である。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2022-01-19 14:38:02) |
228. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
《ネタバレ》 これは家族で鑑賞するのに絶妙なバランスを保っているのではないだろうか。子ども向けのアニメでありながら、一緒に観ている親の方が心を揺さぶられる。それでいて子どもも飽きさせない展開。昭和という特別な時代のなぜだか懐かしく感じる魅力がたくさん詰まった作品です。平成生まれや令和生まれでさいも昭和という時代は懐かしく感じるんじゃないかとさえ思わせる。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2022-01-17 23:35:41)(良:1票) |
229. レッド・ドラゴン(2002)
《ネタバレ》 ハンニバルを挟んで少し原点に回帰した感があります。レクター博士がちょっと目立たない感じはありますが、サスペンス映画としては及第点ではないでしょうか。サラッと終わってしまうので、しばらくしたら記憶から消えていくのでしょうけど。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2022-01-16 20:35:27) |
230. 約束のネバーランド
《ネタバレ》 色々な立ち位置のキャラクターが出てきて、それぞれの思惑が交錯するのはそれなりに面白かったです。きっと、時間をかけてじっくりとマンガで堪能するのが良いのでしょう。森の緑と空の青がとても綺麗な映像でした。ノーマンの安否が気になります。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2022-01-16 01:18:52) |
231. E.T.
《ネタバレ》 指と指を合わせるシーンがあると思っていました。記憶が捻じ曲げられていたようです。それにしても、今でも夢中になって観れるとは思いませんでした。とんでもない魅力ある作品です。思わず、ET頑張れ!って言ってしまいました。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2022-01-15 04:01:48) |
232. ルパン三世 トワイライト☆ジェミニの秘密<TVM>
《ネタバレ》 五ェ門の登場がないなぁと思ってたら、美味しいところで登場してきた。偶然ではあるけれど。それにしても不二子にしろララにしてもちょっとピンクすぎるのではないでしょうか。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2022-01-14 00:23:15) |
233. デアデビル
《ネタバレ》 MCUより前のマーベル作品。大切な人を守れないヒーローはどこかヒーローらしくない。視力を失い、他の感覚が超人的に鋭くなった。は、まだ分かる。けど、いくら身体を鍛えたからってできないことはできないのでちょっと興醒めです。ヒーロー映画としてはあんまり魅力的ではなかった。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2022-01-13 21:19:26) |
234. ハンニバル(2001)
《ネタバレ》 ただの猟奇殺人犯の猟奇殺人の現場を見せられるだけの映画です。前作で見えた圧倒的な威圧感やカリスマ性は垣間見ることができず。最後も納得いかない。なぜならヒロインにそれだけの魅力を感じなかったから。ジョディ・フォスターさんが降板したのは致命的です。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2022-01-10 22:42:09) |
235. 20世紀少年 -第2章- 最後の希望
《ネタバレ》 第1章の流れを完全に断ち切ったように思える。第1章で感じたあのワクワク感、ドキドキ感はどこへやら。ただ、ともだちが誰なのかっていうのには興味があるし、マンガならもっとおもしろいだろうからマンガを読んでみたいっていう気にはさせられる。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2022-01-10 19:19:50) |
236. 20世紀少年
《ネタバレ》 原作未読。それ故予備知識が一切ない中での鑑賞となったが、最初から最後まで飽きることなく楽しめた。腑に落ちないたくさんの伏線があるように思えるのですが、今後の2作できれいに解決されるのでしょうか?続きが気になるという意味で2作目を観たいと思う人がたくさんいるような気がします。3部作の1作目と考えると成功したと言っても良いと言える。原作ファンから評判が良くないのは少し問題ですかね。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2022-01-10 15:29:30) |
237. ヒックとドラゴン 聖地への冒険
《ネタバレ》 ドラゴンと人間の別れが描かれていますが、その選択が正解なのかどうかはエンディングを観れば一目瞭然。心がスッキリとした気持ちになれる万人にお勧めできる素晴らしいシリーズです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-01-10 01:12:05) |
238. 失楽園
《ネタバレ》 年齢を重ねてから観ると思うところもあるかと思いましたが、残念ながら共感もできず。確かに恋はしてみたいかもしれないけども。本気になるなんてバカだなとは思いますが、男と女は分からないですよね〜。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2022-01-09 20:23:54) |
239. レインメーカー
《ネタバレ》 法廷ものが好きなので少し甘めになっているかもしれないですが、それを差し引いても見応えはあったかと思います。法廷バトルの場面場面が少し短く感じましたが、どちらに転ぶか分からない展開はグイグイと引き込まれます。バットで致命傷を与えておきながら罪に問われることがないのは、最後までモヤモヤしました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-01-08 03:21:27) |
240. ホテルローヤル
《ネタバレ》 原作既読。内容はあんまり覚えてませんが、もっと色々な人間模様があったような気もしないではない。本作の人間模様もいくつかありますが、ちょっと記憶には残らなさそう。波瑠さん主演なんだからもっと身体を張った演技を見せてほしかった。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2022-01-04 01:35:32) |