241. 北のカナリアたち
すべての日本国民(特に男性)を敵に回す覚悟であえて書くが、吉永小百合って大根?吉永小百合が、吉永小百合にしか見えない。夢千代日記は抑えた演技が強く印象に残っているのだが。となると、監督や脚本の問題か?吉永小百合以外の役者、柴田恭兵や仲村トオルにしても見どころなし(まあ、中村トオルはもともとが大根だが)。唯一の見どころは北海道の自然描写、というところか。ひまつぶしにもならなかった。4点。 [DVD(邦画)] 4点(2013-09-20 13:58:30)(良:1票) |
242. 他人の顔
《ネタバレ》 う~ん、どうなんだろう。「砂の女」があまりにも衝撃的だったのでこちらも期待してわざわざ6枚組DVDBOXを購入したのだが、「砂の女」が偶然の産物だったってこと?岸田今日子の妖しさは◎なんだけど・・・。あと、筋には全然関係ないけど、ビアホール「ミュンヘン」のシーンで、平幹二朗の奥で壁に背を持たれてタバコふかしている人って若き日の武満徹では? [DVD(邦画)] 5点(2013-01-04 19:01:18) |
243. ポテチ
期待していなかっただけに面白かったス。木村文乃さんがいいっスね。 [DVD(邦画)] 8点(2013-01-02 14:23:39) |
244. 西の魔女が死んだ
サチ・パーカー○(ハマリ役ですね)、高橋真悠△(イマイチでした)、木村祐一×(ぜんぜんダメ。不要な役では?)、お庭◎(ご立派)。 [DVD(邦画)] 6点(2013-01-02 14:19:55) |
245. PERFECT BLUE
サスペンスとしてはそこそこかもだけど、キャラクターに魅力なくアイドル3人が髪型以外で区別つかない。アニメとしては致命的では。 [DVD(邦画)] 5点(2013-01-02 14:11:23) |
246. ガメラ3 邪神<イリス>覚醒
《ネタバレ》 この前、ひさしぶりに京都駅を訪問し、たしかガメラがこの駅舎内で暴れまくったんだよなぁと思い出し、翌日DVDで鑑賞。とにかく京都駅崩壊シーンは圧倒的。たかが怪獣映画になぜにここまで本気?ラストシーンは「明日に向かって撃て」を思い出します。合掌。 [DVD(邦画)] 7点(2013-01-02 14:02:38) |
247. 砂の女
《ネタバレ》 昔々TVで鑑賞してぶっ飛んだ記憶あり。どうしてももう一度観たくなって「勅使河原宏の世界DVD6枚セット」を購入。前衛、不条理、妖艶。よくある前衛のための前衛ではなく、理解できる前衛、だけど不条理、でもよくわかる、というのがすごいすごい。原作脚本がすごいのか、映像化した監督が偉いのかはわからないが、とにかく観て損なし。この映画はあえてモノクロで撮っているのだろうか。モノクロが、御陣乗太鼓のねじ式的な強烈な不安感をうまく表現しているし、岸田今日子の艶っぽさもカラーだったらどうだったか?満点。 [DVD(邦画)] 10点(2013-01-02 13:53:26) |
248. 七人の侍
20年ほどまえにTVで観たのが黒澤初体験。こ・こ・これが世界のクロサワかぁ~と感動しまくりでした。何回みてもすごい映画です。久蔵かっこよすぎ。 [地上波(邦画)] 10点(2006-05-04 17:23:09)(良:1票) |
249. あの夏、いちばん静かな海。
北野作品の中で、私はこの映画が一番好きです。音楽もいいですね。タイトル通り、とても静かな映画です。 [ビデオ(邦画)] 9点(2006-05-04 17:15:56) |
250. 隠し砦の三悪人
スタントマンとか特撮とかもちろんCGとかは使っていないんですよね。三船さんすごい。少し長すぎるというご意見もあるようですが、私は楽しめました。 [DVD(邦画)] 8点(2006-05-04 16:57:04) |
251. パリ、テキサス
《ネタバレ》 ここでの評価が高かったので観てみたのですが、みなさんと感動を分かち合えなくてすみません。でも、主人公は身勝手すぎるし(弟が迎えにきたのに完璧に無表情ってのはなんで?)、子供は子供であんなに世話になった弟夫婦に未練が全然ないし、、、理解できない。ライ・クーダのギターは良かったけどね。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-05-04 16:49:08) |
252. 東京物語
いい映画ですが、、、。ヴィム・ヴェンダース監督がこの映画(というか小津監督に)にほれ込んでいるようですが、私にはそのような感性が備わっていないみたいで、そこまで感銘を受けるというようなことはなかったですね。この映画をリアルタイムに観ることができたのなら、もっと違う感動があったのかも。 [DVD(邦画)] 7点(2006-05-04 16:43:14) |
253. ピンク・フラミンゴ
観て心の底から後悔しました。時間の無駄とかお金の無駄とかではなく、取り返しのつかないことをやってしまったというか、自分の人生観にシミを作ってしまったような気がします。 [ビデオ(字幕)] 0点(2006-05-04 16:34:26)(笑:1票) |
254. モダン・タイムス
小学生の息子と一緒に観ました。息子が腹を抱えて笑っていました。子供でも大人でも楽しめて、何回観ても飽きない。やっぱりすごい。 [DVD(字幕)] 9点(2006-05-04 15:35:13)(良:1票) |
255. 切腹
すごい映画ですが、人に勧める気になれないし、二度と観たくない。・・・痛そう。 [DVD(邦画)] 7点(2006-05-04 15:31:24) |
256. あの子を探して
《ネタバレ》 おもしろかったです。少女がTVニュースで訴えるシーンでは思わずホロリときました。しかし、自分の近くにこんな少女がいたら鬱陶しいだろうなあ。 [DVD(字幕)] 8点(2006-05-04 15:25:32) |
257. 燃えよドラゴン
初めて観たブルース・リーの映画がこれ(数十年昔ですが)。腰が抜けるほど驚いた。それまでのアクション映画が子供だましに思えた。ストーリ性とか芸術性とかを語ると色々難がありますが、それを超越している。 [映画館(字幕)] 9点(2006-05-04 14:42:40) |
258. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
くそー、感動しちまったじゃねーか。 [DVD(邦画)] 8点(2006-05-04 14:35:40) |
259. 遠い空の向こうに
次は息子と一緒に観ようと思う。初心貫徹ってすばらしいのね。 [DVD(字幕)] 8点(2006-05-04 14:33:41) |
260. バック・トゥ・ザ・フューチャー
《ネタバレ》 ここまで評価が高いのは驚きです。たしかによくできた映画で観て損はしないのですが、父親や番長の変化落差があまりにも学芸会的で、、、高評価のみなさんには申し訳ありませんが、この点数です。 [DVD(字幕)] 7点(2006-05-04 14:22:00) |