361. スパルタカス(1960)
3時間という時間があっという間に過ぎてしまった。スパルタカスがローマ軍を打ち破る戦いを見たかった。セリフでは連戦連勝みたいなことを言っているが,ローマ軍に勝ちつづけるシーンがないので,映像だけだと逃げ回って最後に戦って負けたような感じになってしまう。4時間を超えてもいいから付け足して欲しい。 9点(2004-02-10 11:43:24) |
362. 反則王
まぁまぁかな。 6点(2004-02-10 11:09:35) |
363. サランヘヨ あなたに逢いたくて
う~ん,韓国ではハッピーエンドより悲しいラストの方が受けるんだろうか?ハッピーエンドの韓国映画をあまり見た記憶がない。この作品ではお互いに「愛してるんだ~」って気持ちが伝わってこなかったので,最後に感動することが出来なかった。 3点(2004-02-05 13:06:06) |
364. ファイト・クラブ
ノートンの演技が凄い。でもちょっと長かった。 7点(2004-02-05 13:05:04) |
365. バッファロー'66
モーテルのシーンが好き。 7点(2004-02-05 13:02:15) |
366. セイ・エニシング
なんか可も無く不可も無い作品でしたね~。特に何処といって盛り上がらず,惹きつけられる所もなく,ふ~んって感じでした。 5点(2004-02-02 13:50:48) |
367. スパイ・ゲーム(2001)
24時間でどうにかしなくてはいけないのに,人物像を探るために1日かけて過去の回想をする必要があるのだろうか?必然性があるとは思えない展開に疑問符がつく。 5点(2004-01-28 18:26:21) |
368. リベラ・メ
過去のトラウマから犯罪を犯している犯人に主体性がない。また,その主体性の無い犯人を簡単に割出す警察(消防?)もよくわからん。映像自体に迫力はあるが作品としての主軸がどこにあるのか判らず,ドラマとして感情移入しづらい。見せ場を作るために(?)殉職していく消防士たちも,ちょっと見え見え過ぎてひいてしまう。 6点(2004-01-26 13:15:57) |
369. 友へ チング
面白かったけれど,大人になってから友達同士のかかわりあいが少なく,映画の本題から外れてヤクザ映画のようになってしまったのは残念。 7点(2004-01-23 17:39:48) |
370. メイド・イン・マンハッタン
起承転結の結の部分が物足りない。もう少しラストで盛り上がりがあれば面白かったのに,なんとなく記憶に残らないあっさりとしたラストだった。 6点(2004-01-20 16:19:25) |
371. 黒水仙(2001)
朝鮮戦争時代に起こった悲劇が現代に起きた事件の核となっているが,50年前の事件という設定は少々無理があるような気がする(俳優が50年後にしては若すぎる)。ストーリーは面白いだけに,50年後にしなくても5~10年後ぐらいで良かったような気がする。 7点(2004-01-20 13:21:25) |
372. ジェイド
これからって時にエンドロールが出てきて,「エっ?」て感じ。途中も強引なところが多いし,見終わった後に不満が残る。 4点(2004-01-19 10:50:10) |
373. 恋するための3つのルール
可も無く不可も無い作品。退屈しのぎには丁度いいかも。 6点(2004-01-19 10:47:12) |
374. ダークネス(2002)
前半は結構ドキドキしながら見れたが,ストーリー後半で失速。なにもかもが中途半端だった感じ。終始,母親が娘に対して異常なぐらい冷たい態度を取るが,結局理由なんかなくて,そういう性格だっただけ?何かあるのかと思って気になって仕方がなかった。 5点(2004-01-13 11:20:49) |
375. ザ・コンテンダー
大統領とラニヨンのお互いに押す人物を副大統領にするための駆け引きが面白かった。しかし,「お互いの我侭を通すために随分手の込んだことやるんだな~」って,見終わった後に思った。 7点(2004-01-13 11:16:01) |
376. トルネード・エクスプレス <TVM>
ダイハードシリーズと随分と類似しているような印象を受ける。が,ダイハードシリーズほどの派手さはなく,主人公の活躍も最後にチョコットだけあるのみ。全体的に犯人とのやり取りをメインにした作品にしたいのか,政府とのやり取りをメインにしたシリアスな作品にしたいのか良くわからない。 4点(2004-01-13 11:08:19) |
377. トランサー -霊幻警察-
香港映画をみていると殆どの作品で脚本の拙さを感じるが,本作品も例外ではなかった。しかし,迫力という点では物足りないが,まずまず面白かった。 7点(2004-01-13 11:07:46) |
378. チャイナ・シンドローム
企業という枠組みの中に身を置くと,事の大小・金額の大小にかかわらず,自分の地位・身分を守るために人間はミスを隠すという行為をする。内部告発することによって自分の身に危険が迫るという極端な例もあるけれど,たいていは社会的な地位や企業内での身分の保証を考えてのもので,どれだけ重大なことかという事が二の次になっているケースが多い。この作品でも同じで,たまたまメディアの人間が事故発生時に現場に居合わせなかったら,メディアの人間が事後調査をしなかったら,大事故に発展していたのかもしれない。20年以上前の作品だが,これと同じことが現在でも現実に起こりえる,あるいは起こりかけたことがある話だけに一層恐怖感を誘う。 9点(2004-01-09 13:02:54) |
379. ベッカムに恋して
やはり観賞前はタイトルが気になって避けてた面があるが,ここのレビューなどでベッカムとは関係ない映画だということだったので観賞したが,爽やかな感じの青春映画で結構面白かったです。 8点(2004-01-07 11:29:45) |
380. ガタカ
ストーリーや作風は良かったのに,これまでのレビューにもある通り文明・科学の発達が,作品の都合にあわせて高レベルだったり,低レベルだったりする中途半端な世界が作品の質を低下させてしまっている。 6点(2004-01-06 10:07:55) |