361. メジャーリーグ
判りやすいストーリーだったけど、あんまり面白くなかった。大味な感じで、スパイスが足りない。(なんのこっちゃ^^;) 4点(2002-12-18 20:39:15) |
362. 耳をすませば(1995)
観てて恥ずかしいと感じたのは私が大人だったからか?(^^;)。この作品に思う事は、「アニメにする必要が全く無い作品なのによくぞここまで作ったもんだ」で、「んで、何?」という感じなのです。普通の作品なのにアニメにしちゃいけないという訳では無いのですが、この映画を最初に観た時、真っ先に思った事なのです。必然性が感じない。この程度の作品だったらTVドラマにも充分作れます。普通のドラマをアニメにしたらどうなるか実験したかったのかな?もしかして 4点(2002-12-18 20:32:37)(良:1票) |
363. マーズ・アタック!
終わり良ければ全て良しにはなりませんでしたね(笑)。個人的にはもうちょっと笑えるかな~っと思ったのですが、「笑い」の部分がかなりいまいち。笑いの分文化の違いなんでしょうね、きっと。私の評価は低いのですが、なぜか嫌いではない映画 4点(2002-12-18 19:56:31) |
364. ポルターガイスト(1982)
どうもスピルバーグが絡むと辛口になりやすい(笑)。この映画は怖さよりも当時の特撮技術の凄さを狙った作品だと思います。ホラー映画としては全く怖くなかった。当時はまだ私も小学生か中学でしたけどね。それにしても監督の作品は昔から「観る前に何か期待させてしまう」のが、とっても上手です(^^;)なので、何回がっかりして期待外れに終わってもついつい見てしまう不思議な魔力があります。 4点(2002-12-18 19:49:46) |
365. ホーム・アローン
子供が主人公で、子供映画だからでは済まされない「痛さ」がこの映画にはあった。カルキンが「かわいい」」だけで評価するのは抵抗があった。当時公開してる時、彼女と観にいったが期待に反していてせいか、お互い無口だったような記憶あり(^^;) 4点(2002-12-18 19:17:30) |
366. 梟の城
全く期待しないで観ればこんなものかとも思いますが、やはりの日本の時代劇はもう終わってしまったのかと寂しく感じた。・・・本っ当に日本は時代劇や戦国物や歴史ものは作れなくなったのかな~?時代が進むにつれ、ますます(時代劇に合った)個性的な俳優がいなくなり、広々とした自然な撮影場所も無く、下手なCGでごまかした駄作が続くと思うと情けない。 4点(2002-12-18 18:03:02) |
367. ファンタジア
当時の時代であのレベルの映像には感心した。が、ちょ~~っとばかし展開的にはかなり眠すぎ。最後まで見るのにはかなりの忍耐が必要。アニメでミュージカルを観るという心構えがなかったのは私の失点かもしれないが、一般受けはしない作品であるのは確かだと思う。「アニメ」と「ミュージカル」の教材映画といった感じです。 4点(2002-12-18 17:50:03) |
368. バルジ大作戦
リアル主義だと評価が低そうな映画。やっぱり戦車が・・・。と、その事を抜きにしても、この戦争映画は手放しで誉められるほどではなかったような。観終わった時は物凄く期待外れに感じてしまった。「戦争映画」というよりも「作りの悪い兵器(セット)のドンパチ映画」って感じ。確かに所々ドイツ兵の苦悩や、戦争なんだと感じるシーンはありましたけど、世の中にはもっともっと、この作品以上の戦争映画ってたくさんありますよ~。人それぞれによって評価が違うのは当然としても、この映画の「高評価」には正直戸惑いを感じます。 4点(2002-12-18 16:53:24) |
369. バットマン(1989)
バットマンシリーズは眠くてたるいと判った、最初の作品。話題の割には本当に盛り上がらなかった。でも、好きな人は本当に好きですよね。なんでもそうだけど。知り合いに大ファンがいて、部屋がバットマンだらけで凄いと思った経験ありです。デザインがいいのかな?よくわからなかったけど(^^;) 4点(2002-12-18 16:29:33) |
370. バックドラフト
この映画はなぜか人に勧められる事が多かった。いつかは観ようと思っていたのですが、レンタルショップに行く度にどうも今一つ、気持が行かない。なかなか借りなくて20世紀が終わる年にやっと観たのですが、なんだか不思議なくらい不満足。なんでなんだろう?観る前からそうだったのですが、私とこの作品はなにか「相性」のようなものが合わない。理由は全く不明。肝心の作品の感想にしても、ほとんど何も感じずに見終わった。まあ・・・映画がこれだけあると、なぜかこんな評価になてしまう作品も1~2つくらいはあってもOK?かな。ファンの人には本当に申し訳無いコメントですみません(汗)。あ、ちなみにUSJのアトラクションの方はとても楽しかった(^^;) 4点(2002-12-18 16:25:17) |
371. ロリータ(1962)
キューブリックの作品にしてはすごく普通?なんかよく判らない映画だった。ただ、97年度版と比べると私は僅差でこっち・・・かな?本当に微妙な差。最後の方で求められるままにお金を渡すシーンなどを考えると、62年度版の主人公のオヤジの「哀れさ」が伝わっています。まぁ・・・どちらにしてもさほどの映画だとは思いません。 4点(2002-12-16 01:49:17) |
372. ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
なんだか「ふーん」って感じだった。ホラーにしてみたらどうなのかな?と、実験したかったのでしょうね、監督は 4点(2002-12-16 01:36:54) |
373. ザ・セル
イメージ先行映画。映像は個性的ですが私はあまり気に入らなかった。 4点(2002-12-15 05:11:38) |
374. ウォーターワールド
だめでしょう、これは・・・。あれだけやっても(セットとか費用とか俳優も含めて)つまらないのは逆に不思議に感じています。USJのアトラクションの方が面白いよ、きっと(笑) 4点(2002-12-15 04:47:29) |
375. E.T.
スピルバーグの作品は全てがいい作品ではないのだと初めて知った作品でした(^^;)これは自分としてはスゴイ大発見でした(笑)それにしても現在のドリューさんを知っていると、あの3歳の女の子が同一人物だと思うと、なんか隔世の感ありだなぁと、感じてしまいます。 4点(2002-12-15 04:43:38) |
376. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
私にとってSWは特別なSF映画でした。しかし、今日見たエピソード2の感想は。。。1でもかなりがっかり感があったのですが、もはやSWは特別なSF映画では無く、その他大勢のハリウッド映画のうちの一つになってしまったのかな?そんな気がしてしまった。それでもSWは好きなので、次回作の3で最終判断をしたいと思います。それにしても、CGの技術の凄さは確かに充分過ぎるほど認めるのですが、なんとなく、あの「ペカペカ」した感じのいかにもCGですよ~という「映像」と「動き」は、ど~~~~~~~~~~~~~~しても好きになれません。これはSWだけに言える事ではないのですが。なんと言いますか、キレイな画像は徹底的にキレイで、汚れのあるCGでも、「キレイな汚れ」みたいな質感がどうにも目に気持ちよくない。やっぱり私はおっさんになったかな・・・?うーむ 4点(2002-12-10 04:42:07) |
377. ハリー・ポッターと賢者の石
いかに子供向けだとわかっていても、大人が見るにはかなりきつい。原作を読んだ事はないのですが、この映画、いったい何が面白かったのだろう。。。世界観は面白いと思ったのですが、物語の構成やポイントがあまりにも稚拙だったと思います。そもそも原作を読んでいないのでわからないのですが、やはり「ハリーポッター」は子供向け作品なんですか? 4点(2002-11-23 02:00:13) |
378. コレリ大尉のマンドリン
kazooさんも仰っていたように、やはり舞台はイタリアなのですから、全員「英語」なのはやはり問題ですよね。この手の問題って、昔からあって、一向に改善されていません。最近の「スターリングラード」もそうでした。決してリアル主義を求めている訳ではないのですが。。。内容も決して誉められるようなレベルじゃなかったと思います。 4点(2002-10-09 03:14:33) |
379. もののけ姫
映画で観て、ビデオでも観て、更にTV放映でも観てしまいましたが、やはり「単純に面白くなかった」と結論しました。気になる映画ではありますが、やはりつまらないものは、つまりません。千と千尋をビデオで観たばかりですが、これと比べても全然物語りの構成が違います。私は「もののけ姫」は失敗作ではなかったかと、思っています。宮崎監督の何かが狂っていた(調子が悪かった?)んじゃないでしょうか? 4点(2002-07-25 02:56:40) |
380. U-571
うむむ・・・やっぱりアメリカ万歳映画かな。リアルはリアルだけど、昔の「Uボート」の方が遥かに臨場感がある。映画とビデオでそれぞれ見たけど、もういいやって感じです 4点(2002-07-03 01:18:00) |