21. サボテン・ブラザース
監督の適当さが心地よいです。コメディだから……いや、この作品だから許されるのかな?途中で衣裳とか変わってるんです(笑)。なんにも考えずに見れる映画でした。 7点(2003-12-13 15:21:17) |
22. マグノリアの花たち
小さな町で繰り広げられてゆく人間ドラマ。憎んで、喧嘩して、和解して、笑って、悪口を言って、また喧嘩して……。そんな繰り返しの中で切っても切れない、熱い友情が生まれていました。ジュリア・ロバーツの演技は目を見張るものがあり、とてもリアルに感じました。春の日曜日の昼下がりに観たい作品。 7点(2003-11-16 01:15:22) |
23. もっともあぶない刑事
安心して見れました。確かに面白いし、スリルもあります。役者さんも渋いし、不足はない。でも……テレビでもいいんじゃないですかね? 7点(2003-10-20 01:22:57) |
24. ネバーエンディング・ストーリー
「ネバーエンディングストーリー」ってゆう題名がいいと思う!この歳でもう一回見ても、素直に見てないかもしれないけど。 7点(2003-09-01 22:37:02) |
25. ドライビング Miss デイジー
アカデミー賞取ったのも納得できます。寂しい老婆と中年男の関係はよく描かれていると思いました。でもなぜだか私は、不機嫌な赤いバラの方が好きなんです。 7点(2003-08-21 22:27:12) |
26. ガープの世界
これって、すごい映画的。いろんなことごちゃ混ぜになってて、その一つ一つが深く考えられてて、テレビじゃこの作品は成立しないと思いました。これ、作るの大変だっただろうな~とか思います。意外に深いですよ、この作品。 7点(2003-08-03 23:27:15) |
27. 普通の人々
淡々と家族の傷を描いてました。母と息子の溝は見ていても辛いです。家族が崩壊していく姿、伝わりました。でも、好きではないかな。出来ているし、指示されていると思いますが、好きの分野には入りません。 7点(2003-07-29 00:30:59) |
28. 家族ゲーム
確かに重いテンポで進められてゆくます。この映画の面白いところは台詞だと、私は思います。あとは……。内容的には隙じゃないですが、松田優作好きなので7点!でもみなさん点数高いですね(笑)。男の人が好きそうっていえば、そうかもしれない。 7点(2003-07-28 23:52:52) |
29. ビッグ
映画はシーンです(私の勝手な考えで、一般的には絶対違うでしょう)。この映画は素敵なシーンが沢山ありました。ピアノの鍵盤を足で踏むシーンは有名ですよね。でも、寂しさがの残るからでしょうか?二度目は観たいと思わないんですよ。 7点(2003-07-18 01:00:43) |
30. 時をかける少女(1983)
原田知世かわいいっ!大林監督らしいといえばそうなんですが、時空を超えてしまうから混乱してしまいました。集中して見なければ、取り残されてしまいます。(笑) 7点(2003-07-15 01:33:57) |
31. コーラスライン
《ネタバレ》 台詞が面白い。キャラも個性的で技術的に完成度は高いと思いました。あんなにシーンが少ないのに飽きさせないのは、少なからず音楽の助けがあるのでしょう。マイケル・ダグラスは演出家になりきれてました。 7点(2003-07-15 01:22:13) |
32. オールウェイズ
「煙が目にしみる」音楽が素敵な映画ですね。スピルバーグはこういう映画も撮れるんだと感心しました。ストーリーよりも場所設定、キャラ設定が良かった。男勝りの彼女の女らしさが切なさを倍増させていました。 7点(2003-07-15 01:08:35) |
33. 異人たちとの夏
《ネタバレ》 大林監督は好きですが、あのホラー(?)は頂けません。(笑)宙に浮いてましたよ。でも大林監督のファンタジックなところは大好きです。 7点(2003-07-15 00:45:16) |
34. 赤ちゃん泥棒
モノローグの多用がコーエン兄弟の特徴。この作品もファーストシーン、ラストシーンでかなりモノローグが見られた。個人的に映画は映像で見せるものだと思っているから、長ゼリフ&独白は好きではないのだが、コーエン兄弟ならなぜか許せてしまう。ニコラス・ケイジのダメ男ぶりは素晴らしいです。本当に救いようのない人間に見えます。お堅い役が多い彼の、意外な一面。ま、でも一言で言うと、何も考えたくない時に観たい映画ですかね。 6点(2004-06-11 13:18:49) |
35. 恋文(1985)
私は連ドラマのほうを見ていないんだけど、映画はあんましでした。ラストが原作と違うのも、残念だった。原作は、涙が出ました。 6点(2004-01-13 18:11:40) |
36. 大逆転(1983)
良くまとまっている作品だとは思います。ホームレスと社長の入れ替わりは突拍子もなくて良いと思いますが、その後にリアリティがないのでは?と思いました。 6点(2003-10-14 15:06:21) |
37. フットルース
《ネタバレ》 男の人が感情移入しやすそう。この映画に出てくる女性には、なんとなくリアリティがないように感じます。男性が描く女性像のような。車から車へ移るシーンは印象的でした。 6点(2003-10-02 02:44:06) |
38. 天空の城ラピュタ
宮崎さん苦手です。この作品も音楽しか印象に残ってない……。 6点(2003-09-01 22:28:36) |
39. 月の輝く夜に
普通だと思うんですけど、なんでノミネートされてるんですか?あまり心を刺激されませんでした。最後とか都合よくないですか? 6点(2003-07-19 01:36:49) |
40. ストリート・オブ・ファイヤー
《ネタバレ》 映画の内容は、少し稚拙だなって思いました(ごめんなさい)。ですが歌が最高!歌が重要な役割を果たしている映画です。 6点(2003-07-15 01:30:06) |