21. アフタースクール
内田監督の脚本・映画は二度観て一つの映画と考えるべきでしょうか。一度目に観た時に、二度観るほどのインパクトはあるのか?等の批判もあるが、一度観たことも後悔する邦画も多い中、これだけの脚本がかける監督が日本にはいないのを考えると、内田監督を応援したくなります。 [ビデオ(邦画)] 6点(2011-01-09 22:15:57)(良:1票) |
22. チャイニーズ・ゴースト・ストーリー
美人は得ですね。 [DVD(吹替)] 6点(2010-05-14 00:33:16) |
23. エグゼクティブ・デシジョン
《ネタバレ》 セガールが本当に沈黙したままで結末となりましたが、話は面白かったので、セガールファンとしても許す。 [DVD(吹替)] 6点(2010-05-07 01:47:32) |
24. キサラギ
やっぱり映画は脚本ですと確信させてくれる一本です。 [DVD(邦画)] 6点(2010-05-07 01:32:59)(良:1票) |
25. アフリカの光
この頃のショーケンはいい役者だったのになぁ。 [映画館(邦画)] 6点(2009-09-20 23:51:20) |
26. 津軽じょんがら節
今は映画館でなかなか上映されないので、DVDで観ることになると思うが、そのために多少評価が下がるハンディがありそう。斉藤耕一ならではの、美しく圧倒するような映像を十分に堪能するためにも、映画館での鑑賞がお勧め。この映画を映画館で観られた世代なので、得をした気分です。 [映画館(邦画)] 6点(2009-09-20 23:48:07) |
27. ドグラ・マグラ(1988)
原作が原作なので、原作を知らずに観た人には好き嫌いがありそう。ただ、あのストーリーおよび雰囲気の、映画にするのに難しい原作を、よくココまで崩さず映画にできたことに驚きを感じた。松本監督恐るべし。その意味では大成功の映画といえるので10点をあげたいくらいだが、もともとの原作がマニアックファンでないとついてゆけそうにない話なので、大作、名作とは成りえない。残念ながら6点が妥当か。 [ビデオ(邦画)] 6点(2009-09-20 23:25:03) |
28. レザボア・ドッグス
オープニングの会話で脱落した友人がいましたが、あの会話で登場人物の紹介、その性格、序列を見事に描いている。恐るべし、タランティーノ。 [DVD(吹替)] 6点(2009-05-12 00:47:17) |
29. 千と千尋の神隠し
宮崎アニメにしては難しすぎ、でもなんとなくまた観てしまう力はある。 [映画館(邦画)] 6点(2008-09-08 00:28:45) |
30. 少林サッカー
同じおバカ映画でも、欧米のおバカ映画よりは楽しめます。 [地上波(吹替)] 6点(2008-06-23 02:16:30) |
31. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
ガイ・リッチーといえばこんな映画か。テンポが良くて中身はない話だが、暇つぶし分の価値はある映画。ただし、頭の疲れている時や、頭の回転の遅い彼女とのデートには向かない映画。スナッチよりはスッキリしている展開の分だけプラス1点といったところか。 [DVD(吹替)] 6点(2008-03-03 00:31:24) |
32. アサルト13 要塞警察
「ジョン・カーペンターの要塞警察」をまだ観ていないでの評価になりますが、よくできたシナリオで大変楽しめました。「ジョン・カーペンターの要塞警察」を観た後に再評価すると、本作の評価点が下がるのか、はたまた「ジョン・カーペンターの要塞警察」をさらに高い評価点にするのかあるいは低い評価点にするのか、わかりませんが、いずれにせよ、原作の「ジョン・カーペンターの要塞警察」も観てみたいと思わせる程度には本作は楽しめました。 [DVD(吹替)] 6点(2008-03-02 23:43:03) |
33. プレデター
質問:プレデターの熱光学迷彩は、京レ製2902熱光学迷彩でしょうか、2029年製の形式改造タイプでしょうか?新浜の政府に許可はとってあるのでしょうか?答:赤外線で物を見ているようなので、熱迷彩の機能は無いようです。従って、もっと旧式の単なる光学迷彩と思われますので、政府の許可は不要です。 [映画館(吹替)] 6点(2007-10-18 01:24:26) |
34. 猟奇的な彼女
「なるほどう」という結末で、上手に最初とつながっていました。デート御用達のラブコメディ映画です。 [DVD(字幕)] 6点(2007-09-23 03:26:42) |
35. スピード(1994)
新幹線大爆破はパクリだかそれなりに面白い。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-04-08 23:14:17) |
36. めぐり逢えたら
あいかわらずのメグライアン。あいかわらずカップルでみられる安心映画。ストーリーも相変わらず突っ込みどころ満載で、そこもカップルで鑑賞後の会話のネタとなる。男からするとデート用としては最低6点以上の価値はある映画。 [DVD(吹替)] 6点(2006-04-08 23:07:30) |
37. ユー・ガット・メール
トムハンクスのずるさを指摘する声もあるが、メグライアンだって二股かけてるのではないでしょうか。という論議もできて、カップルでみて安心な映画。あいかわらずメグライアンは男からも女からもかわいい。 [DVD(字幕)] 6点(2006-04-08 23:02:03) |
38. イノセンス
映像はすごい。でも前作よりストーリー的には劣る。少佐の登場はミエミエの展開。 [ビデオ(吹替)] 6点(2005-07-07 00:42:24) |
39. 沈黙の戦艦
どの映画やドラマでも相手の剣と自分の剣と一度も合わせず一太刀で相手を倒しまくった三船敏郎とおなじくらい、圧倒的な強さのセガールは、疲れた時にストレス解消がてら安心して見られます。本編は沈黙シリーズのうちではストーリー展開はまともなほうです。 [ビデオ(吹替)] 6点(2005-04-19 00:22:24) |
40. アンドロメダ・・・
《ネタバレ》 医療関係者はこの映画で、糖尿病ケトーシスとアスピリン中毒による代謝性アシドーシスと呼吸性アルカローシス学びましょう。映画を楽しんで勉強できれば6点の価値はあります。 6点(2005-01-17 00:23:00) |