21. ワイルド・レンジ 最後の銃撃
《ネタバレ》 久々に西部劇を見て面白かった!!戦争的なのも良いけど、1vs1の早撃ちも入れて欲しかった。あと、最後に戻って気持ちを伝えるのは邪道。 [DVD(字幕)] 7点(2005-11-13 20:12:33) |
22. 007/ダイ・アナザー・デイ
CGはさておき、合成が安っすいなぁ。ボンドガールのハリーベリーも今一だし…。でも、アストンマーチン バンキッシュvsジャガーXKRの氷上バトルはカッコエエ!!これだけの為に見た様なもん。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-12 21:55:51) |
23. グッドモーニング,ベトナム
アメリカンジョークが字幕じゃ伝わりにくいのが残念。何でもジョークを交えて話すキャラは軍(上官)から好まれないと言う設定は解るが、重要な情報を隠蔽して一人の人間を殺そうとする展開はどうかと…。 [DVD(字幕)] 5点(2005-11-11 16:41:52) |
24. 日の名残り
《ネタバレ》 面白かった!アンソニーホプキンスの殻に篭った気難しい演技が素晴らしい!!執事の生き方が自分とダブって見えるだけに正直、辛い…。 気の内を言いたいんだけど仕事仕事と内面と反する事を言ってしまう刹那さ…。歳を重ねる毎にそんな習性が染み付いて表面の殻がますます固くなっていく感覚…そんな微妙な感じが良く出ている。思った時に一歩踏み出さないと一生悔いが残ると思い起こされた。 最後の最後まで執事の変わらぬ性格を貫いた所が作品をより印象付ける。 [DVD(字幕)] 9点(2005-11-11 12:50:01) |
25. シンドラーのリスト
学生の頃、初めて映画館で震え・涙した映画。全編通して緊張感がすざましく、十分過ぎる程に悲惨さが伝わってきます。映画館を出た後は平和である事の安堵感を感じた覚えがある。 今見ると、最後に無理やり感動させる流れが引っかかるけど、音楽・演出・ストーリが素晴らしい傑作。 [映画館(字幕)] 10点(2005-11-10 22:53:49) |
26. キャプテン・スーパーマーケット
この作品ほど多くのジャンルが混じった映画は見たこと無いです。 ネタが勿体無い程てんこもりの作品。サムライミがやりたかった事がこの映画にある!物凄く浅く何も考える事無く見れる映画。終わらせ方も秀逸!! DVD収録のもう一つのエンディングにぶったまげた(笑) 死霊のはらわた4未来編に期待!! [映画館(字幕)] 7点(2005-11-10 17:41:20) |
27. レナードの朝
濃すぎるデニーロもいいけど、こういうデニーロも良い。濃さが良い方向に出てる…。ストーリーも良く、何回か泣けます。 [映画館(字幕)] 8点(2005-11-10 15:07:10) |
28. バタリアン
ドタバタゾンビコメディの傑作!! 走るゾンビは数あれど、言葉で人間の心を揺さぶったり戦略考えるゾンビはバタリアンだけ。ポチっとな的な終わらせ方が最高!! [DVD(字幕)] 7点(2005-11-10 10:36:17) |
29. ドランク・モンキー/酔拳
相変わらず修行のシーンが面白い!! [DVD(字幕)] 8点(2005-11-10 09:08:18) |
30. スネーキーモンキー/蛇拳
いやぁ、楽しいわぁ。フトした時に何度も見たくなる映画。修行中の演舞がカッコ良すぎ!何気に音が割れ気味の音楽も好き。 ユエン・シャオティエンが64歳に見えない。 [DVD(字幕)] 8点(2005-11-09 13:32:47) |
31. ベスト・キッド4
内容はさておき、ミヤギさんファン必見! しかし、、坊さんは絶対要らん。 [DVD(字幕)] 3点(2005-11-09 09:52:55) |
32. 龍拳
鶴拳みたいにバカバカしい程分かりやすいのを期待していたが、初っ端から戦い方変わってない気が…(笑) [DVD(字幕)] 5点(2005-11-08 23:55:40) |
33. パニック・ルーム
こういう映画に一番必要な緊張感が無いのはマイナス。。見所は意味の無いカメラワークかな!? 最後に色々な選択肢を想像させた割にはひねりの無い終わらせ方でしたね。 大本の設定から今一面白くない。 [DVD(字幕)] 4点(2005-11-08 23:49:57) |
34. ミッシング(2003)
途中まで西部劇として見ていたが呪いのシーンで一気に冷めてしまった。 [DVD(字幕)] 3点(2005-11-08 23:37:38) |
35. ザ・フライ
《ネタバレ》 一人の科学者セスが物質を転送する装置(解体→転送→再生)を完成させ、終に生物の転送にも成功する。 明るい未来が約束され、恋人とも無事に結婚と言う所で自らを実験台とし、初の人間の転送を試みるが、一匹のハエが装置に混在してハエのDNAが混じる…。一見、成功に見えたが徐々に体や精神が変化していく過程で彼女が彼とどう接していくか苦悩するシーンが見もの。。途中、容姿が人間のままで身体能力が上がったり、ちょっとしたスーパーマン的な夢を見せる所もイイ。 [DVD(字幕)] 8点(2005-11-08 09:46:03) |
36. ベスト・キッド3/最後の挑戦
今回も空手より武道の精神的な面がメイン。2を見た後だとかなりまともに見える。前回は何だったのかと…。1・2からの展開的には前作の様に奇妙な技が欲しかった。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-08 09:33:32) |
37. ベスト・キッド(1984)
ストーリーが空手より心掛けというか精神面や訓練を重視しているので、最後まで空手のシーンが今一なのが残念。せめて多少嗜んだ事がある役者を起用して欲しかったなぁ…。アクションシーンは駄目だけど、所々に武道の精神的な部分の説明が入ってる所と最後の戦いの後のミヤギのアップからエンドロールの展開は良かった。 [DVD(字幕)] 7点(2005-11-08 09:32:39) |
38. インディアン・ランナー
《ネタバレ》 真面目な警察官の兄とアウトローの弟のドラマ。 弟を更生させようとするが中々旨く行かない。 途中、職に付いて結婚して子供を授かる所まで行くがチョットした事を切欠に再び無法者の世界へ…。子供が生まれる大事な時にも立ち会わず居酒屋で飲み明かす弟…兄が呼びに行き初めて腹を割って話すが意見が食い違う。ここでの兄弟の会話がとても深い。 兄の気持ちも素直に生きられない弟の気持ちも良く理解できるだけに哀しさが余韻として残る良い映画だった。 しかし、、弟役のヴィゴ・モーテンセンの演技の旨さったらない。常にそばに居る人を殺しそうな狂気さが漂ってる。 [DVD(字幕)] 9点(2005-11-07 15:10:01) |
39. ベスト・キッド2
終始、何じゃコリャ!と思いつつも馬鹿馬鹿しくて楽しく見れた。和(日本)の空気を伝えようとしてるけどイメージが先行し過ぎて無茶苦茶になってるのが笑える。最後の適当っぷりには空いた口が…(笑) 評価に1点を付けたい所だけど面白いから困る。まるでトロマ映画の様な後味。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-07 11:27:46) |
40. ラストエンペラー
物語半ばから完全に飲み込まれました。皇帝(天皇)が普通の庭師として働くなんて想像付かない!こんな凄絶な人生があっていいのか!背景や衣装の雰囲気・役者・音楽…どれを取ってもレベルが高い。アカデミー賞9部門…納得です。全長版も見たいなぁ。 一つ文句を付けるなら坂本龍一は役者ではない。曲だけにして欲しかった(笑) [映画館(字幕)] 9点(2005-11-05 19:53:38) |