381. ザ・コア
《ネタバレ》 「さてさて、最後に生き残るのはおそらくこの人」こういう見方は良くないです。が、どうしてもそうなってしまいますね。しかも簡単に当たってしまう程度の展開。前半は決して悪くないと思いますが、徐々に失速、ピンチの連続にスリル感が今ひとつ。 5点(2004-03-13 00:00:51) |
382. ドリームキャッチャー
《ネタバレ》 原作はどうか知らないけど、すべてに不完全燃焼。正直よくフリーマンが出演しましたねえ。 5点(2004-03-11 00:31:06) |
383. 男はつらいよ 寅次郎の縁談
最初に見たときは気付かなかったが、もうこの頃から渥美清の顔は見ていられない。良くも悪くもマンネリだ。作り手側はかなり前から「寅次郎」の周辺の展開に打つ手はなかったと思うので、これはこれで良いのだろう。見る側もこの程度の話で満足だったのであろう。妙に許せるので不思議だ。 5点(2004-02-22 20:33:07) |
384. アメリカン・ガン
《ネタバレ》 ジェームズ・コバーンの遺作なのだそうだが。アメリカのガン社会を扱ったストーリー。そう言えば「荒野の七人」でのコバーンはガンではなくナイフの達人だった。象徴している。 5点(2004-02-22 01:08:25) |
385. ブラッド・ワーク
話の内容からしてもっともっと面白くても良い素材だと思う。 犯人がすぐ判ってしまうのも演出の狙いなのかなと思って見たのだが、先読みを裏切りひねりもない話だった。もったいない。 5点(2004-02-14 00:25:19) |
386. ブレードランナー/ディレクターズカット<最終版>
《ネタバレ》 どうも自分には向かない映画だった。この監督の色調がダメなのかな。不思議な感覚を醸し出すのに中国風日本的なものを多用しているが、これはいかがなものでしょうねえ。「強力わかもと」は強烈ですね。 5点(2004-02-02 00:09:59) |
387. あずみ
ほとんど漫画に縁が無い自分が、かなり前にたまたま読み、はまった原作。良し悪し別で人物がかぶらない。 [DVD(邦画)] 4点(2021-05-21 13:48:37) |
388. 関ヶ原
「関ヶ原」大河ドラマの長さでも有り余るほどのエピソードを盛り込める「戦」です。なぜ三成は勝てなかったのか、もしくはなぜ家康は負けなかったのか、そのファクターがかなり薄い。この歴史をある程度知っている人の頭での捕捉に甘えすぎている気がしてなりませんでした。2時間に絞るのだから無理もでましょう。やはり物語の切り取り方は人それぞれ、自分としては残念でした。合戦の人の動かし方はさすがでしたが。 [映画館(邦画)] 4点(2017-09-06 13:05:15) |
389. LUCY ルーシー
ただただ雑にしか見えない。ベッソン、危うし。 [DVD(字幕)] 4点(2015-03-14 16:07:40) |
390. 二流小説家 シリアリスト
《ネタバレ》 もっともっと主人公を追い込まないと緊迫感などが出るわけがない。「不気味」という観る側を引き込む不快感を、何度も出てくる首なし死体写真程度で持てるはずがない。と思った。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2015-01-17 10:29:46) |
391. イントゥ・ザ・ストーム
映像を自慢したかったんだろうね。確かにそこがすべてです。 [DVD(字幕)] 4点(2014-12-27 00:34:46) |
392. 8月の家族たち
良い役者が良い演技をもって進行していくのだけど、目線の置きどころが無いのに気付いた。不快な話の連続に、「気の毒に」と憐れみを持って観る?それとも「ひでぇ家族」と優越感を持って観る?どちらにしても今の自分が観る映画ではなかった。 [DVD(字幕)] 4点(2014-10-15 00:40:05) |
393. スペースボール
たとえメル・ブルックスが好きでも、スター・ウォーズがそれほど・・という人は避けるべき映画。 [DVD(字幕)] 4点(2013-11-29 16:49:53) |
394. 図書館戦争
映像化してしまうと、図書館と世間の繋がりが曖昧なだけに、その横で繰り広げられる「戦争」が意味不明。本を読み勝手に妄想するべき典型的な話なのだろう。 [DVD(邦画)] 4点(2013-11-24 02:53:23) |
395. つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語
原作未読。そもそもこんなに多くの登場人物が必要だったのであろうか、「艶」を見せずに存在を浮き出させるという思惑が成功しているとは残念ながら思えない。 [DVD(邦画)] 4点(2013-10-09 00:12:41) |
396. シャドー・チェイサー
そのうちにまったく覚えていない映画になりそう。短期間で。 [DVD(字幕)] 4点(2013-09-25 15:12:32) |
397. 遊星からの物体X ファーストコンタクト
暗さが恐怖とか不気味さに機能せず、ただ見づらいだけになってしまった映像だった。それを補うだけの展開でもない。自分の観た環境(テレビ)を棚に上げて言う。 [DVD(字幕)] 4点(2013-09-09 18:02:15) |
398. エクスペンダブルズ2
こんだけ内容が無いと制作はとても簡単だ。「3」がありそうで怖い。 [DVD(字幕)] 4点(2013-08-18 01:55:17) |
399. リンカーン/秘密の書
かなり破綻しています。 [DVD(字幕)] 4点(2013-08-13 00:47:34) |
400. HELL(2011)
《ネタバレ》 少なくとも妹と自分は助かることになるのだが、といった心の揺れがあっても良かったのかもしれない。描写自体グロテスクな表現を避けているように、話を汚くしたくなかったのだろうけど。 [DVD(字幕)] 4点(2013-08-11 22:08:39) |