401. ブレイド3
《ネタバレ》 まず、前2作からして話が変わり過ぎてるような印象を受けた。ブレイドが捕まってから逃げるまでがあまりにも都合良過ぎで萎えてしまった。アクションや武器も前2作に比べたら劣るし、中途半端なキャラ作りでコメディ色を加えたのは失敗だと思う。そして、やはりこの一作で無理やり完結させようとしたのが一番の失敗だな。何もかも詰め過ぎだと思う。 [DVD(字幕)] 2点(2007-08-26 12:43:55) |
402. ペイチェック 消された記憶
《ネタバレ》 ○この映画の見せ場は、バイクチェイスシーンのみ。○ご都合主義的展開が多すぎる。特にアイテムありきの展開が異様に引っかかる。○ユマ・サーマンの時折見せる疲れた老け顔も気になった。 [DVD(字幕)] 2点(2007-04-14 23:54:25) |
403. ワンス・アンド・フォーエバー
《ネタバレ》 ○2016.1.11に久しぶりに鑑賞。○この映画は、基本的には主人公からの目線で進んでいくが、上官やカメラマン、ベトナム兵や兵士の家族など要素を盛り込みすぎたために、結局何が言いたいのか分かりにくくなっている。○そんな中、最後のナレーションで「戦友のために戦った」と言っているので、そういう意図はあったんだろうと察するが、いかんせんそれを感じさせる場面などほとんどなかった。○また、主人公がどうやらすごい人物らしいが(相手の作戦をことごとく的中させるなど)、ただすごいのであって、どうやってそうなったのかの描写に乏しく、ドラマにも入っていけない。○そして、本編の大半が戦闘シーンに割かれているが、爆発の連続にもかかわらず、それをスローモーションで見せるという淡泊な演出が手伝って、ほとんど印象に残っていない。○最後に余談だが、出発前の主人公のスピーチで、差別なくみんなで戦うと鼓舞したのに、本人が後年差別で捕まるとは。映画のセリフまで問題前と後で印象を変えてしまうなんて、製作側としてはたまったもんじゃない。 [CS・衛星(字幕)] 2点(2006-09-02 11:18:09) |
404. デアデビル
あえて言う必要もないが、ベン・アフレックにはスター性もカリスマ性もないのだから主人公なんて無理だよ。 [DVD(字幕)] 2点(2006-09-02 00:43:42) |
405. クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち
前作に便乗しただけで続編として作る必要のなかった作品です。前作と構成、演出が全然違うし、伏線もそんなに無く、ただの刑事アクション映画でした。怪奇的な感じはそんなに変わってませんでしたが、ストーリーも面白くないし、あのヤマカシも謎で、とにかく残念な映画でした。 [DVD(字幕)] 2点(2006-09-01 21:22:35) |
406. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
《ネタバレ》 ○ジャック・スパロウはしっかりしたキャラがあるようだが、別にジョニー・デップじゃなくても良いんじゃないという印象。○ジャック・スパロウが捕まって逃げるの繰り返し。その割りに長い。アクションシーンも冗長だし、伏線や登場人物の出し方が上手くない。○ハンス・ジマーの音楽は使いまわし。 [DVD(字幕)] 2点(2006-09-01 16:50:42) |
407. パーフェクト ストーム
《ネタバレ》 あの迫力ある映像と演出はまあまあすごかったと思います。でもそれだけです。実話だってわかって観てましたが、生存者なしじゃすごく白けます。今まで見せてたのは全部想像だったと思うとやっぱり萎えますね。 [地上波(吹替)] 2点(2006-09-01 16:34:40) |
408. アイ,ロボット
《ネタバレ》 今更感が存分に出ていて、一部の映像を除いてこれでもかと言うほど今までに見たことのある素材を見せまくっている。本当に作る必要のなかった映画。 [DVD(字幕)] 2点(2006-09-01 10:57:22)(良:1票) |
409. オペラ座の怪人(2004)
《ネタバレ》 ○ミュージカル化に無理があったような。緊迫したシーンはミュージカルにするとコメディに見える。首絞められても歌ってるのはね。○クリスティーヌが怪人に惚れる動機が一切分からない。あんなに怪しい奴になぜ。○序盤のシャングリラが上昇しながら時間軸が変わっていくのは秀逸。 [DVD(字幕)] 2点(2006-08-31 20:50:37) |
410. A.I.
《ネタバレ》 まずこの世界が理解できなかった。どういう世界なのかが断片的過ぎて全然つかめない。近未来の設定なのに中途半端に現代的だったりして、イマイチ乗れなかった。無駄に長いのも×。エンディングもひどかった。まず、いきなり何万年後って言われてもって感じで…そして、いくらロボットだからって幻想見させてハッピーエンドって言うのも白けてしまった。 [地上波(吹替)] 2点(2006-08-31 15:48:21) |
411. アイランド(2005)
《ネタバレ》 ○2014.04.05再鑑賞。○何も知らない2人が突如として脱出してうまくいくところにどうも無理がある。○途中で殺されてしまったスティーヴ・ブシェミに手とり足とり教えてもらいながら解決していく珍道中的なコメディにすれば良かったはず。スティーヴ・ブシェミの家のクローゼット内のコスプレシーンなんかは良いヒントになっただろうに。○最初からシリアス路線にしたことで結果的に自分たちの首を絞めることになったんだろう。 [CS・衛星(字幕)] 1点(2007-08-13 22:29:41) |
412. es[エス](2001)
《ネタバレ》 ○某番組でこの元ネタの特集をしていたのだが、そちらの方が遥かに面白かった。○詳しい元ネタは知らないが、かなり中途半端な脚色をしたのだろう。閉じ込められたらたまたま金具があって脱出なんて、低予算ドラマじゃないんだから。 [DVD(字幕)] 1点(2007-04-27 23:08:20) |
413. DEATH NOTE デスノート(2006)
《ネタバレ》 ○原作未読。○なぜそこまでして人を殺したがるのかが全く分からん。まして自分の恋人まで。○松山ケンイチは評価されるほどの演技はしていない。 [地上波(邦画)] 1点(2006-10-28 00:14:06) |
414. 交渉人 真下正義
《ネタバレ》 ○脚本家は途中で仕事を投げ出したのだろうかと言うべくひどい出来。行き当たりばったりで、最後は犯人の自滅て。○ユースケ・サンタマリアはこんなに出来ない俳優だっけ?セリフのほとんどが棒読み。やはりタレントだな。 [地上波(邦画)] 1点(2006-10-18 17:41:35) |
415. 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
《ネタバレ》 ○今の日本に大作を撮れる人はいない。カメラなどは映画仕様になっているが、所詮はドラマの映画化。しかもやってることがハリウッドの真似事。日本がやると胡散臭く見える。 [DVD(邦画)] 1点(2006-10-07 09:46:41) |
416. 化粧師
《ネタバレ》 ○役者だけが豪華で、内容のない映画。映画全体を見渡しても、エピソードの数珠繋ぎだけで、わざとらしく音楽を流されても何の感動もない。化粧が人間を変えるみたいなテーマならともかく、豪華なキャストもひとつのエピソードのために入れ替わり出てくるだけである。○そして、やはり小三馬に人間味がなく全く共感できない。映画の中で聖人化しているのも、そんな彼に惹かれるのも理解できない。○衣装、画作りに頑張りは見えるが、構成や脚本を練った感じがせず、映画として何が見せたいのかさっぱりわからない。 [DVD(邦画)] 1点(2006-09-18 23:40:55) |
417. トータル・フィアーズ
やっぱり話の中心の「核」と言うものがすごく恐ろしいものだと思えないのは、製作者の認識度の甘さや勉強不足、演出の悪さが原因だからだと思います。それと、何故ベンアフレックを起用したのかもわかりません。まったく賢く見えないし、って言うかむしろアホに見える。ストーリーも面白くないしテンポも悪い。もう二度と観ることはないです。 [地上波(吹替)] 1点(2006-09-02 01:09:14) |
418. パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
《ネタバレ》 ○一時は六部作になると言われただけあり、かなり詰め込みまくった印象。何が何か訳分かりません。アクションシーンも含めいちいち長い。○「ワールズ・エンド」は3時間とか、観る気にならない。 [映画館(字幕)] 1点(2006-09-01 17:00:13) |
419. ホーム・アローン4<TVM>
よくこの程度の内容で映画化したものだ。 [ビデオ(吹替)] 1点(2006-08-31 21:40:12) |
420. バッドボーイズ2バッド
《ネタバレ》 ○よくもこんな下品な映画が公開されたことだ。死体を市内にばら撒き、ねずみが交尾する。誰が見たいねん。製作者の神経を疑う映画。○コンビものとしての面白さゼロ。言い合いばかりでどこが仲良しなのかさっぱり分からん。○アクションシーンこそそれなりの迫力があるものの、ストーリーが伴ってこそのもの。○マーティン・ローレンス太りすぎ。 [DVD(字幕)] 1点(2006-08-31 20:00:39) |