401. TRICK トリック 劇場版2
2006年の流行語に何故「よっこい庄一」や「よろしくねっ!」が無いのだ。不満であるw [映画館(邦画)] 8点(2007-03-19 15:20:00) |
402. 天国と地獄
《ネタバレ》 無駄が無いので観ていて飽きない。話の運び方がとても上手いですね。会社の重役との会議→5000万を持っていく→子供誘拐の電話→間違いだと分かる→それでも払えと犯人言う→権藤苦悩・・この流れが特にすばらしい。無駄が無く必要なものだけを綺麗に描いて話を進めている。後半は前半と比べると少しテンポダウンした感じはするが犯人をじわじわと追い詰めていく様子が面白い。秀逸ですね。 [DVD(邦画)] 8点(2007-03-19 15:19:10)(良:1票) |
403. ジャッカルの日
《ネタバレ》 悪くは無かった。ただ質は良いけど自分には少し合わなかったかな・・という印象。約2時間30分・・観ていて飽きることも無かったのは良かった。淡々とし過ぎていて、いまいち盛り上がりに欠けるけどそこが良い。BGMをやかましくする映画監督はこれを観て欲しい。でも、ジャッカルを主人公にするから、てっきり暗殺成功して上手く逃げ切るんだろうななんて考えちゃって、どう逃げるのかとか楽しみにしてたのにアレ。いや勝手に妄想した俺が悪いんですが。話もよく飲み込めなかった。婦人殺す必要あったのか?結果あれで自分の首を絞めたわけだし。最後何故見つかったのかもよく分からなかった。予備知識をもうちょっと入れて観とけば良かったかな。もう1回観ればまた評価が変わるかもしれない。 [DVD(字幕)] 7点(2007-03-11 01:50:16) |
404. 超劇場版 ケロロ軍曹
まあ60分じゃ大したモノは作れないのだろうけどこれは完璧に子供向けなので良いのか。原作に決戦ケロロ小隊24時という話があるけどこれを読んだ後では不満が残る内容であります。もっとパロディを入れて欲しかったであります。 [地上波(邦画)] 6点(2007-03-04 17:32:32) |
405. 現金に体を張れ
《ネタバレ》 キューブリックの哲学的な映画嫌いな人もこれはそれなりに楽しめるんじゃないでしょうか?時計じかけなどとは違って娯楽性の強い映画。それでも強盗が大成功する、というのを描かないのはキューブリックらしいといえばキューブリックらしいですね。この、現金に体を張れに影響されてレザボア・ドッグスを作ったというタランティーノに影響されて観たんですけど・・なるほど・・・少し似てる。時間軸の操作・・当時は斬新だったのかもしれないけど今観るとそんなに斬新でもない・・・それでも面白いのはキューブリックの才能が成し得る技なのだろうか。最近は映画観ててドキドキするなんて事は少ないけどこれはドキドキしました。特にモリース(でしたっけ?)の乱闘騒ぎからの見せ方が上手い。彼の映画はどれも無駄が無く必要な物だけを詰めた出来の良いものばかりなんですが、これも全く無駄が無い。計画の概略説明、狙撃手や暴れ役との取引のシーン、会話シーンですら無駄が無く飽きない。それにしてもどのジャンルでも面白い映画を作ってしまうキューブリック監督はやっぱり凄い。そこらへんの娯楽映画よりかは遥かに面白いです。 [DVD(字幕)] 8点(2007-03-04 17:15:55) |
406. スクール・オブ・ロック
教師という人種、子供をロボットにする親に対する皮肉をロックで語るのが良い感じ。洋楽をあまり聞かない俺でもなかなか楽しめた。殆どノリと勢いで話が進み、いい歳したおっさんが好き勝手やっちゃうお話だから音楽(洋楽、ロック)が好きじゃない人からすれば出来はあまりよくないのだろう。細かい所は殆ど省いてある。しかしそんな所を突っ込むのはナンセンス。音楽モノでそういう細かい所は描く必要は無い。何というか「考えるんじゃない、感じるんだ」みたいなそんな映画。洋楽に興味を持ちつつも今まで手を出せずにいた自分だけど、これ観て手始めにレッド・ツェッペリンや、セックス・ピストルズあたりを聴いてみようと思った。きっかけをありがとう。そして、言おうか言わまい迷ったがやはり最後にこれを言わせてくれ・・・・「ミランダ・コスグローヴの可愛さは異常」 [DVD(字幕)] 8点(2007-03-03 15:39:29) |
407. サタデー・ナイト・フィーバー
《ネタバレ》 もっとおしゃれな映画かと思っていた。いやトラボルタのダンスシーンなんかはおしゃれな感じがするのだけど、他のシーンは(俺がボーっとしてたのがいけなかったのか)よく話が飲み込めなかった。兄貴が出てきてちょっと変な家族がションボリしたり、勤め先の上司がトラボルタの給料昇給させたり、女とセックスしたり、仲間が死んだりって・・・そんなのどうでも良いから踊れよ!と言いたくて仕方が無かった。 [DVD(字幕)] 6点(2007-03-01 16:30:44) |
408. シカゴ(2002)
《ネタバレ》 前半1時間は非常に退屈でミュージカル嫌いな自分はなかなか楽しめなかった。しかし後半1時間・・・金持ち女が3人殺したところから「あ~、やっぱり世の中金だね。ここからロキシーもヴェルマみたいになるのか~」と思いきや、いきなりの妊娠騒ぎ。マジかよ!とそこからは結構楽しめた。ブラックコメディ的なものを初めて観た自分だけどこういうの好きだな。やっぱり世の中金ですね。お金万歳~。お金があれば何でも出来る! ・・・・そんな気分になっちゃう映画。 [DVD(字幕)] 8点(2007-02-28 00:32:57) |
409. CUBE2
前作を楽しめなかった俺が2を楽しめるわけが無いのは分かっていた。全くもって意味不明。このシリーズは俺が出会った映画の中で最も難解な映画。 [地上波(吹替)] 3点(2007-02-27 23:53:01) |
410. ソウ
《ネタバレ》 期待しないで観たから結構楽しめた。 雰囲気もなかなか良いし、展開も面白い。 期待せずに観れば娯楽映画としてはなかなかの出来。 ただ悪いところが目立つ。 こんなおいしいシチュエーションなのにイマイチ緊張感が無くて残念。 連続殺人犯の居所が分かったと言うのにたった2人の警官で乗り込むのか?そういうものなの? 警官とかいう余計なものを介入させたのは良くなかった。「羊達の沈黙」的なものを想像してしまったから。 何かテーマらしきものを入れてたけどあれ余計。中途半端に入れるな。こんな怪奇趣味の持った殺人犯のじじいに偉そうな事言われても何も伝わらない。結果全てが中途半端になってしまった。 ゼップがゲームに参加する必要性を感じない。病院行って血清貰いたまえ。 まあ悪いところをは観終わった後に思ったことだから鑑賞中は十分楽しめた。 鑑賞中6点。観終わった後3点・・という感じ。2作目よりかは遥かに良いので6点にしておこう。 [地上波(吹替)] 6点(2007-02-27 23:32:43)(良:1票) |
411. ユナイテッド93
《ネタバレ》 しっかり勉強してから観た方が良いかなと思ったのが間違いだった。無知なままで観た方が良かったよ。ここの評価高いので期待していたのですが・・この映画の予備知識一切抜きで観たためかどうもなぁ・・・・。同じドキュメンタリー調でもアンビリバボーか仰天ニュースにでも作らせればもうちょっと楽しめたんじゃないでしょうかね。場面が移り変わりすぎて何が何だかサッパリです。そしてあのカメラ・・わざとあんな観づらくしたようですが勘弁してくれ、せめてもうちょっと抑えて欲しかった。ドキュメンタリーだろうが何だろうがこれを映画として世に送り出すならもうちょっと観る側のことを考えてほしい。臨場感でも出そうとしたのでしょうが自分には逆効果でした、酔いはしないけどとにかく観づらい。おまけに終始人間がギャーギャー騒ぎ立てるだけ・・・ちょっと映画としては酷くないですかね。緊迫感?全然感じませんでした。こういった悲しい事実を映画で人に伝えたいなら映画としての出来も良くないと駄目だと思うんですが。そしてその『事実』が本当に事実なのかどうかは分からないってのはどうなんですかね。「プロパガンダだ・・情報操作だ」などと聞くと「ああ、そうかもね」と素直に思ってしまうしそう思われても仕方ない気がします。この監督は他の墜落理由の噂とか陰謀論とかをどう捉えてるのでしょう。あくまでも「あの日こういう事があったのかも知れない」ぐらいのスタンスでいてくれればもうちょっと評価できる作品なのですが・・・・・。しかし衝撃的な内容である事には違いないし、多くの犠牲者が出たという事は忘れてはいけないなとこの映画を観て改めて思いました。歴史のお勉強をする機会を与えてくれたのでプラス1点で。 [DVD(字幕)] 6点(2007-02-27 23:24:14) |
412. ギャラクシー・クエスト
《ネタバレ》 すっごい下らない話をすっごい大真面目に作った監督に拍手。ラストの方も殆どノリと勢いであった(しかしそこが良い)シガニー・ウィーバーにこんな色気があったなんて知らなかった。あの宇宙人やサイン会の少年を見てると本気で「正義の味方」を信じていたあの頃を思い出す・・・これも子供に見せたい(見ておきたい)作品だねぇ。ここでは高得点だけどあまり期待して身構えて観ない方が楽しめると思う。そのサボテン・ブラザースってのも見てみようかな。 [DVD(字幕)] 8点(2007-02-25 20:13:08) |
413. レーシング ストライプス
人の良さそうな父親とおっさん(競馬好きの)、見るからに人の悪そうなおばさん。非常に分かりやすい勧善懲悪の痛快ストーリー。 これこそ子供に見せたい映画な気がする。 どんな馬だよと突っ込みたくなるところはあったけど、そんな些細なことは気にしてはいけないのだ。 [地上波(吹替)] 6点(2007-02-25 14:14:30) |
414. トリプルX
緊張感は皆無だが最初から最後まで全てアクションで構成されている。アクション好きにはたまらない1本。しかしアクションでしか構成されてないのでDVDだと面白さが半減してしまうのだろう。映画館で見たかった作品。 [DVD(字幕)] 6点(2007-02-25 14:11:30) |
415. コンスタンティン
神様だとか悪魔だとか天国に行くとか地獄に行くとか宗教的な話なので、ちょっと好きになれない。アクションが中途半端。凄いのはアクションではなくCGであるという感じ。おまけに少ない、その上アクションシーン以外はかなりダラダラしているので飽きやすい。 映像は迫力があって良かったかな~ぐらい。 [DVD(字幕)] 6点(2007-02-25 14:04:21) |
416. メン・イン・ブラック
黒いスーツでサングラスでバシッと決めた男が2人・・これだけでお腹いっぱい。素直に笑え、素直に面白かったといえる作品。こういうアイディアだけで成功したような、アメリカ人が喜びそうなコメディはたまには観たくなる・・ゴーストバスターズとか。 [地上波(吹替)] 8点(2007-02-25 13:54:11) |
417. GODZILLA ゴジラ(1998)
観た当時確か小学生だった俺の感想→「わーい、『恐竜』だ」 [地上波(吹替)] 6点(2007-02-25 13:41:38)(笑:2票) |
418. ボーン・アイデンティティー
つまらなくは無かった記憶がある。十分面白いと思う。でも少し経てばすぐ忘れる・・そんな作品。タダで観れたので甘く7点。 [映画館(吹替)] 7点(2007-02-25 13:37:31) |
419. グーニーズ
子供の時に見ておきたい作品と言ったらまずこれが挙がる。今観てもなかなか。子供がやかましすぎてたまにイライラするけど何も考えずに観てれば素直に面白いといえる。映画ファンじゃなくても1度ぐらいは観ておきたい作品。 [DVD(字幕)] 8点(2007-02-25 13:30:30) |
420. ローレライ
もうすでに何人か上げてる方もいますが、予備知識無しで(SFだってのは知ってたけど)観た俺も、香椎由宇が変なエントリープラグみたいなのに乗ったり、チューブが取れて液体がドバッと飛び出したとき、これはエヴァっぽい・・そう感じた。その内香椎由宇が「私が死んでも代わりはいるもの」なんて言い出し妻夫木聡が「笑えば良いと思うよ」と言い出しそうでドキドキした・・・・のは多分俺だけ。でも流石にそんな展開になることはなくダラダラとした感じのまま終わってしまった。戦争モノじゃなくて良かったのに。香椎由宇がエロイのでプラス1点。 [地上波(邦画)] 5点(2007-02-25 11:53:11) |