441. 木更津キャッツアイ 日本シリーズ
TVそのまんまで映画的なグレードアップ感はあまり感じられず。TV版が好きだったら楽しめるだろうけど、そうでもないなら退屈だろう。ストーリーはかなりいい加減で特に後半はグダグダの嵐。これは厳しい。 [DVD(邦画)] 3点(2006-12-17 21:29:39) |
442. 現金に体を張れ
《ネタバレ》 綿密な計画の割りに、飛行機に持ち込める鞄のサイズも調べてなかったり、大切な金をあんなボロ鞄に詰めたりするのは、いくらなんでも間抜けすぎ。オチ用の無理矢理感が強くて残念です。それでも映画自体の構成は好みだし、十分楽しめる内容ではありました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-12-17 21:21:15) |
443. グッドフェローズ
《ネタバレ》 マフィアに憧れ、その世界に入り、さんざやりたい放題やった男が、命の危険を感じて仲間を売るまでの話を男の独白とその妻の独白も交えて、軽快に描いた映画。しかし所詮は悪党が改心したわけでもなく、単に自分の命惜しさに仲間を売って自分は罪を償う訳でもなくのうのうと生きていることを考えると、この軽快さに寧ろ腹が立つ。軽快な割りに冗長で間延びしている印象も同時に受けてしまうも奇妙だ。この程度のネタで二時間半は長いってことなんだろう。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-12-17 20:48:41) |
444. メイド・イン・マンハッタン
《ネタバレ》 嘘ばれないようにあたふたするところはそれなりに面白いけれど、どうも主人公のキャラが好きになれない。主人公が支配人になりたいのか、議員の恋人になりたいのかもはっきりせずうやむやに、エンディングで支配人になったあとに議員の妻になったと語られても、あまりにもあまりにも説得力なさすぎる。さすがにそこはどちらか一本にしぼらんといかんでしょう。腰掛で支配人やられたホテルは迷惑だろうし。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-12-13 22:41:22) |
445. ダ・ヴィンチ・コード
原作未読。逃亡劇の方がメインに見えて、ダ・ヴィンチの謎解きが殆ど刺身のツマのように感じてしまう時点で出来がいいとは言い難い。ちょっとした論争の部分に若干の面白みを感じたが、それだけで二時間半はやはり長い。 [DVD(字幕)] 4点(2006-12-08 21:51:18) |
446. ヘヴン
《ネタバレ》 観ているときは大変興味を引かれたし、観終わったあとも面白かったと素直に言える。しかし、よくよく考えると様々な問題を綺麗な心中劇で誤魔化された感じがしなくもない。使った爆弾にしてもたまたま家にあったというのは酷い設定だし、計画もずさん。もともと爆弾使えば他の人間を巻き込む可能性は高いわけで、普通は拳銃やナイフなりで殺そうという発想にいくのが自然だろう。罪も無い人を殺してしまった罪滅ぼしが、心中という形で成立するのかどうか…。気になる点が多々あるにしても、少なくとも観ている最中はそういったところをあまり気にさせない。それだけこの映画には独特の魅力があったということなんでしょう。けれど、冷静になるとネタがネタだけにやはり評点は下がります。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-12-08 21:26:44) |
447. プロフェッショナル(1966)
《ネタバレ》 それぞれ特技を持った4人だけで砦を攻めるという設定だけで面白そうなのに、これがまったく盛り上がらず退屈でがっかり。最後の数十分になってやっと面白くなったが、本当にそこだけです。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-12-08 20:52:30) |
448. ブルドッグ(2003)
《ネタバレ》 アクション映画としての最低の基準は満たしていると思うけど、まあ、いたって普通。ストーリーに特に意外性もなし。最後の田舎での捕獲劇、あんな田舎に知らない人間が何人も入り込んだらそれだけで話題になってバレますって。。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-12-08 20:47:50) |
449. プロデューサーズ(2005)
《ネタバレ》 ちょっと昔のミュージカル映画のような作りは好感を持てるのに対して、ギャグは現代的お下劣めだったり、微妙な本編に対して、劇中ミュージカルの内容は良く出来ていて結構面白かったり、久しぶりに見たマシュー・ブロデリックの童顔に似合わない太りっぷりなど、諸々色々含めてアンバランスな映画。 [DVD(字幕)] 5点(2006-12-08 20:37:36) |
450. 陽のあたる教室
《ネタバレ》 その時代時代に起こった出来事をちょこちょこ挿入するので、感覚としてその時代を掴み易い。ドレイファスが違和感なくしっかり老けていくので、それを見ているだけで時間の流れが分かるのも良いです。この辺り、人見てるだけじゃ時間の流れが分かり難い映画も結構多いんで。主人公の人生が報われた感のあるラストには、充足感と静かな感動を覚えます。後味の良い、温かくなれる映画。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-05 18:19:04) |
451. カンフーハッスル
もっとダメダメなのかと思ったら、意外にカンフーもしっかりしていた印象。まあ、専門的に見ればあれこれあるんでしょうが。お馬鹿ネタ含めて、少林サッカーよりもこっちの方が楽しめたような気がする。ただ、出血が多かったり、グロいギャグがあるのがやはり難点ではあります。 [映画館(字幕)] 7点(2006-12-05 17:51:03) |
452. 少林サッカー
《ネタバレ》 CG満載でなんでもありの馬鹿馬鹿しさが売りなんで、そっちにばかりに目がいくけど、その他の部分もこの手のものでは良く出来ている方。主人公が一貫して少林拳法の普及を目指しているところが良いです。若干汚めの描写があるのが難。 [DVD(字幕)] 6点(2006-12-05 17:35:20) |
453. プリティ・ブライド
《ネタバレ》 ヒロインのキャラに魅力がなさすぎ。罪悪感ゼロ、鈍感、尻軽と良いとこなし。何故逃げ出すのかという理由も、そんなもん一回目で学習しろよってな内容で呆れるばかりです。もっとコメディといして面白みがあればまだ退屈もしないが、本筋から外れたところで、ところどころ笑える程度のしょぼさ。これではさすがに厳しい。 [DVD(字幕)] 2点(2006-12-04 21:25:51) |
454. プリティ・ウーマン
《ネタバレ》 ドタバタコメディに出来そうなネタを、そっち方向には走らずにファンタジーな恋愛ものとして上手くまとめてあります。冷静に考えれば、今日は会社を休んで一緒にいてなんて言う女は大抵男をダメにするもんだし、最後の買収に関連する決断も、あれで会社が上手くいくかは結構微妙。まあそれでも、飽くまでも映画として、主人公のあの判断はOKなのです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-12-04 21:09:13)(良:1票) |
455. アンジェラ(2005)
《ネタバレ》 どうしようもない男が天使によってカウンセリングを受けて癒されていくような話。どこか自信のない部分や、虚栄心は誰にでもあるので自分を投影はしやすい。しかし癒される感覚は伝わってきても、結局男は女にもたれっきりで自立した感じは受けません。最後くらい自立した姿を見せた方が映画として締まったと思うけれど、まあこのラストもこれはこれで悪くはないかな。 [DVD(字幕)] 6点(2006-11-30 18:54:03)(良:1票) |
456. みんな~やってるか!
想像以上に酷い。笑えないコントの数珠繋ぎ。まあ、主役がコメディアンとして無能なダンカンだっていうだけで終わってるんですが。くだらないという表現がこれほどはまる映画もなかなかあるまい。 [CS・衛星(字幕)] 0点(2006-11-21 21:47:07) |
457. アメリカン・スプレンダー
本人と役者が気ままに入れ替わる感じの作りが良いです。内容的にはそれほど面白くもないけれど。それにしても久しぶりにアングラなんて言葉を聞いたよ。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-11-21 21:38:06) |
458. 青空のゆくえ
《ネタバレ》 虐め、不登校、同性愛、三角関係と要素は豊富に放り込んだものの、ほとんど処理仕切れずにうやむやで終わってしまった印象。若さだけで押し切られても、ちょっと困る。 [DVD(邦画)] 3点(2006-11-21 21:26:10) |
459. THE 有頂天ホテル
期待しすぎだったらしく、結構退屈に感じる。様々なことがちゃんと絡み合ってしっかり着地するあたりはさすがだけど、いまいち間が悪くて笑い損なう。爆笑をするというよりクスクス笑える感じの映画。伊東さんや西田さんはさすがにツボの押さえどころが分かっているので笑えるが、役所さんは正直カラ回り感が強い。たしかBGMが殆どなかったような。多少は盛り上げる音楽も必要ではなかろうか。 [映画館(邦画)] 5点(2006-11-20 18:42:43) |
460. パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
《ネタバレ》 2時間半という長大な尺だが、内容はスッカスカ。どこかで見たことのあるギャグ映画の場面をこの映画のキャラに当てはめて作っているだけの二番煎じ。前作のキャラを出しとけばいいだろ的ないい加減さばかりが目立つ。キャラ自体の魅力も相当落ちている。名前は同じでも内容が違います。笑えないギャグと巨大化け物CGの映画になってしまった。極め付けに最後のヒロインのあの決断。その直前のシーンで逃げたジャックを卑怯者とののしりながら、その行為はないだろう。 [映画館(字幕)] 2点(2006-11-18 17:50:15)(良:1票) |