521. ゴシカ
《ネタバレ》 霊の力をちゃんと限定してくれなければ作家の都合で動かし放題の駄作になる。 特に最後の解決なんて、気付いた同僚の助けという処理でよかったでしょ。 主人公の存在なんて必要なかったじゃん、て代物に・・・。 [地上波(字幕)] 2点(2008-01-05 11:06:58) |
522. プライベート・ライアン
《ネタバレ》 理不尽な任務設定で反戦を謳い、その任務を全うすることが唯一の誇りだと戦った揚げ句に再び仲間を失ってしまうことでその行為すらも馬鹿げたことだったと悔やむ、という流れなのかと思ったら、どうにもそんな処理ではなく、どこに落ち着けたいのかよくみえないラスト(だから、冒頭の老人は生き残ったミラー大尉なのだろうと思っていたのですが・・・)。 結局主人公であるミラーは途上での仲間の死、そして最後の戦闘で何も学ばずに死んじゃったみたいに映る。これでは「ドラマはどこにある?」という代物に。惨たらしい戦争描写での反戦映画でしかなくなってしまうのが残念。 映像はさすがに見応えありました。 [DVD(字幕)] 2点(2008-01-01 22:32:22) |
523. バベル
《ネタバレ》 言語や国籍の違いですれ違うエピソードを繋げただけで随分と退屈。 物語る手法を知らない中・高生が書いたような青年の主張的内容。 まあ、考えるキッカケになる人もいるでしょうから無駄な作品ではないと思います。 [DVD(吹替)] 2点(2007-12-27 19:29:25) |
524. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
「ジェームズ・ボンドはこうして生まれた」の説明(誰も信用できない)を導く目論見なのでしょうが、ひとつの作品としてみるとごちゃごちゃさせ過ぎ。 ちゃんとひとつにまとまった構成でみせられるであろう内容なのに・・・。 [DVD(吹替)] 2点(2007-12-22 14:34:11) |
525. ペギー・スーの結婚
何だか中・高生が書いたような話ですね。 とんでもなく直球で短絡的。 [地上波(吹替)] 2点(2007-12-17 22:37:24) |
526. 世にも奇妙な物語 映画の特別編
「携帯忠臣蔵」は短編としてのまとまりがあるものの、他はだいたい世界観を披露しただけの代物。 諸々の平均点として・・・2点。 [DVD(邦画)] 2点(2007-12-13 17:46:21) |
527. 未来は今
《ネタバレ》 成り行きを見守る内容に終始。終いにはファンタジーで救われてしまうなんて・・・。 [DVD(吹替)] 2点(2007-12-10 06:24:37) |
528. グリーンマイル
このお伽話で何を評価していいのかわからない。 冤罪・死刑の糾弾? [地上波(吹替)] 2点(2007-12-08 06:50:31) |
529. 真夜中のカーボーイ
ニューシネマなんて作品群に芸のあるものは殆どない。 うまくいかない様を見せて何か学んだ気にさせようとするだけの内容。 [地上波(吹替)] 2点(2007-12-06 16:34:44) |
530. ニュースの天才
事実を追っただけでドラマにまで昇華されていない。 駄目人間の顛末を観て、学んだ気になるぐらいの内容。 [DVD(吹替)] 2点(2007-12-06 01:01:27) |
531. 茶の味
漠然と点描される家族各々のエピソード。 映像系の人だけあって撮りたい画のために寄せ集めたような中身のない内容ばかり。 何かひとつでも共感出来るものがあれば評価になっちゃうんでしょうね。 まあ、自分は共感出来れば評価するなんて事はしていないので・・・。 [DVD(邦画)] 2点(2007-12-04 21:51:03) |
532. 探偵物語(1983)
《ネタバレ》 事件自体はとんとん拍子に真相に近付き、意外な人物が犯人でしたって披露するだけの代物なので興味なんてもてない内容。 ドラマ部分は淡い恋心なんでしょうが軸(事件)が魅力ないので、そちらも設定されただけの安い代物にみえてしまう。 [地上波(吹替)] 2点(2007-12-04 20:57:35) |
533. 続・猿の惑星
世界観を広げただけですし、成り行きを見守るしかない内容。 [地上波(吹替)] 2点(2007-12-04 05:17:08) |
534. カンバセーションズ
《ネタバレ》 元恋人同士の再会というシチュエーションは好きだし、コンセプトも好き。 しかし、てっきり互いの腹のうちを探り合ったりする心理劇で展開させるのかと思いきや、結局欲求不満の二人を実験的手法で描き続けるのに終始。 せめて寝るまでの流れにもっと駆け引きがあって欲しかった。 [DVD(吹替)] 2点(2007-12-01 20:52:42) |
535. メトロポリス(2001)
何を語るにしても中途半端で感情移入に繋がるわけもなく、冗長。 [映画館(邦画)] 2点(2007-11-29 04:59:59) |
536. となり町戦争
アイデア止まりの内容で何を語るにしても中途半端。 まあ、状況に翻弄されるだけですし。 「愛」なんて本質的なものではないという指摘があるような、ないような・・・。 [DVD(邦画)] 2点(2007-11-27 21:13:29) |
537. 無責任艦長タイラー特別編 ひとりぼっちの戦争
ワン・アイデアものをこんな長尺で、こんな見せ方では通用しない。 ファンサービス的内容。 本作のテレビシリーズは面白構成満載で楽しめますので、ご存知ない方は是非。シリーズ前半は構成を、シリーズ後半は内容を楽しむような作品です。 [DVD(邦画)] 2点(2007-11-26 13:12:15) |
538. 刑事コロンボ/ホリスター将軍のコレクション<TVM>
《ネタバレ》 構造的なものが一切ない顛末。 なんとか尺を埋めようとしているだけの内容。 しかも目撃者と恋仲になろうとする将軍の行動は何? [DVD(吹替)] 2点(2007-11-23 15:01:56) |
539. インファナル・アフェア 終極無間
《ネタバレ》 更に披露される裏側をみせてラウの話に決着をつけただけですからね。 しかも、対決ってもんでもなく、披露しただけの内容じゃ・・・。 一作目以降は蛇足だったね。 ファン・サービスとして世界観を広げただけに終始。 [地上波(字幕)] 2点(2007-11-23 07:31:52) |
540. アリス(1990)
《ネタバレ》 作中では無責任に救われたような後日談を披露しているものの、結局欠陥人間が自身と夫の本性を知ってぶっ壊れちゃっただけの内容ですからね・・・。 子持ちなんて設定を何故つけたんだろう(託児所での出会いなんていくらでも置き換え可能)。この設定でかなりの傍若無人キャラに成り下がってしまう。 [DVD(字幕)] 2点(2007-11-22 04:57:46) |