41. 仕立て屋の恋
ロマンチストな世間に順応出来ない男が、妄想から現実の女性を愛する事で、真実の愛へと向かうのだが、儚くも現実は冷たい。でもその中での甘美さ儚さを最上のものと、とらえるんだけど、見ている私には、その美学はとても悲しいです。人間の生まれもっている善悪を皮肉をもって表現していると感じました。個人的にはルコンド作品は「髪結いの亭主」の方が好きですが、この作品もとても良い作品でした。 8点(2003-06-25 02:17:30) |
42. アメリ
ホンワカとした気持ちが余韻の作品。映像の綺麗さや可愛らしいストーリー。私にとっては癒し系の映画でした。ありがとう!ヒーリング! 8点(2003-06-15 23:45:02) |
43. クレイドル・ウィル・ロック
マフィア系や歴史好みの人にお勧めの映画ではないでしょうか。現代を想う事に歴史はとても大切だと思います。現代、日本、今は恵まれている環境だと思う。映画も芸術も、ある程度好きな時に見る事が出来る。そのような現代を作って来た先人の葛藤と力を、忘れている心を感じる作品でした。 8点(2003-06-15 23:17:21) |
44. マイノリティ・リポート
やはりスピルバーグは王道です。起承転結分かりやすく、その中での描写が美しく面白い。最初に映画を好きになった記憶を再確認。なくてはならない映画でしょう。 8点(2003-06-10 03:03:11) |
45. 乙女の祈り
映像の美しさや描写の良さが手を引き、ごくごく自然に見入りました。女の子の友情、男とはまた違う深さを感じ共感を覚え、時代なのか時なのか結果は犯罪者となる結末。フィクションならば疑問が思考を満足させようとするのだけど、ノンフィクションであるが故に、疑問が感情に訴える。映画の出来と、事実の受け止めと、後味が違う作品でした。 8点(2003-05-31 04:09:16) |
46. ショーシャンクの空に
塀の中の・・・の方が、先でした。ゴールデンボーイもかなり楽しかったのですが。小説と映画では、当たり前ですが全然違ったものですが、この作品は、どちらもとても良い作品ではないでしょうか。人間の思い、想像という事が、希望を持ち続ければ実現する事なんだって、そういう気持ちと、映画ってとても大切です。 8点(2003-05-13 00:53:28) |
47. ワイルド・アット・ハート
バーディーからファンになったニコラス・ケイジ。とてもかっこいい作品ではないでしょうか。まさに、タイトル通りの映画で、アメリカの音楽とラブに憧れていた当時の気持ちを思い出しました。 8点(2003-05-13 00:36:11) |
48. ザ・ダイバー
ノンフィクション物には、かなり弱い性格という事もありますが、ストレートに感動出来ました。実際の想いというものを、私なりに想像していくことで、今までの自分と色々とシンクロしていきまして、最後には、強い想いの持つ大切さとパワーを忘れていないかって、そう自問自答しました。 8点(2003-05-13 00:09:35) |
49. 死霊のはらわた(1981)
小さな頃に母親と一緒に見に行きました。とても怖くて、途中でトイレに逃げ込んだ記憶が残っています。小さな時だったからか、とても衝撃的でした。今みたらどうなんだろう・・・ 8点(2003-04-27 01:28:04) |
50. ザ・コミットメンツ
白人のR&Bといえばエルビス。土臭い映画でライブの良さを見事に映し出しているのではないでしょうか。自分と映画との壁というか敷居を感じさせない作品で楽しめました。 8点(2003-04-01 11:55:39) |
51. コンタクト
科学と宗教性の合置かな。単なるSFではなくて、もっとインサイドに訴える内容です。自分的にはとても楽しめました。 8点(2003-04-01 11:48:41) |
52. ブルーベルベット
ブルー・ベルベットの甘く誘惑的なストーリー。あまり人とは見れないですが、素直に楽しめる映画ではないでしょうか?なぜか美しさを感じてしまうのは私だけでしょうか。 8点(2003-04-01 01:54:25) |
53. モンスターズ・インク
単純に面白いです。ストーリー性も良いですし、可愛いし。アニメ物を見たい時には、シュレックと共にお勧めです。 8点(2003-04-01 01:40:35) |
54. ダンサー・イン・ザ・ダーク
映像・ストーリー共に、全て音とテンポで作られていると感じた映画。目を閉じると、普段聞き逃している色々な音ってありますよね。ふっと感じられる刹那的な感動を思い出した気がしました。 8点(2003-04-01 01:33:59) |
55. 海辺の家
なかなか自分にあった監督や、脚本家って少ないのですが、マークアンドラスは、私にとても合います。恋愛小説家と共に、とても心温まる映画で良く、人に勧める映画の一つですね。シンプルな題名なんですけど、内容がとても好きです。 8点(2003-04-01 01:20:21) |
56. オースティン・パワーズ ゴールドメンバー
息抜きとして見るにはもってこいではないでしょうか。ロッキーホラーショウ好きには間違いないですし、個人的には動きがハマリましたね。ムフフハハハ 8点(2003-04-01 01:05:55) |
57. ロッキー・ザ・ファイナル
《ネタバレ》 ロッキーシリーズを見ていない人にはお勧めできません。 ロッキーシリーズを見てきている人には楽しめる内容かと思います。 映画のテンポ、起承転結、ロッキーそのものかと感じました。 感じとしてはロッキー1で、映像のクォリティーが上がった感じでしょうか。 エンドロールのロッキーファンがよかったです。自分もやってみたい^^; [DVD(字幕)] 7点(2008-04-26 23:13:10) |
58. ソウ3
《ネタバレ》 今回はよりスプラッター色が強いというか、とても痛々しい。 背筋や腰のあたりが浮く感じがします。 私は1,2とともに騙されたのですが、3は展開が読めました。 まぁちょっと失速感はありますが、1,2見ている方でしたら損はないかと思います。 前半は引き込まれますが、中盤から後半がちょっと新鮮さに欠けます。 1,2完結で良かったんじゃないかなぁ… [DVD(字幕)] 7点(2007-03-31 00:33:02) |
59. 21グラム
《ネタバレ》 21gという命の重さを題名とし、 人生というものを違う側面から考えるように感じた作品。 5セント硬貨やひな鳥の重さでもある、その21gは 色々と形を変えて続いていく。 死でもあり生でもあり、意味があるのかないのであるか。 人生って何?っと聞かれれば、回答には困惑してしまうが、 21gという重さには、いったい何があるのだろう? と考え、久しぶりに良い映画をみたとも感じました。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-29 03:41:10) |
60. キル・ビル Vol.1(日本版)
久々にタランティーノの作品を見ました。 素直に好きになれる作品ですね。何より良かったのは日本語を話す所でしょうか。。。あの下手糞な発音は、おそらく監督の狙いだと思うのですがねー。お前を馬鹿にして悪かったな(確か)なんてセリフは思わず笑っちゃいました。タランティーノ版時代劇だとこのような描写なんでしょう。そのセンスは好きです。 7点(2004-05-13 15:28:53) |