41. コラテラル
《ネタバレ》 R&Bにのせてタクシーを運転するオープニングはかっこいいの一言!ロスの夜景もとっても素敵!(行ったことないけど、、、) それなのになんであんなにしょぼいエンディングやねん! [映画館(字幕)] 6点(2005-11-05 23:53:24) |
42. 千と千尋の神隠し
オープニングの久石さんの”あの夏”から千の成長過程で進んでいく中盤まではいいんだけどなぁー、、、終盤支離滅裂なところがありますよね。 [地上波(字幕)] 6点(2005-10-28 23:14:26) |
43. シンデレラマン
《ネタバレ》 ”大恐慌時代人々に希望を与えた一人のボクサーがいた”どこかで聞いたことありませんか?そう”シービスケット”ですよ!あれは”大恐慌時代人々に希望を与えた一頭の馬がいた”でしたよね。そう、馬が人になっちゃったんですよ!前半は家族との支えあいが描かれていていい感じでしたが後半はそこんとこが強かったです。 トータルで言うなら無難なところかな? [映画館(字幕)] 6点(2005-10-28 15:20:17) |
44. バブルへGO!! タイムマシンはドラム式
日本シリーズ終了後、TVで鑑賞。これがなかなかおもしろかった!!でも不動産取引規制を撤廃したくらいじゃバブル崩壊は止められないよ~WW それにしても政府の借金(国の借金)は日本国民が貸しているという実態が財務省にはやはり割っていないのかな??もちろん赤字拡大放置は危険ですが、財務省の認識にちょっと疑問を持ちました。まさかとは思いますが・・・ [地上波(字幕)] 5点(2010-11-07 10:30:00) |
45. ドーン・オブ・ザ・デッド
ゾンビ早! [地上波(字幕)] 5点(2006-11-04 00:35:53) |
46. 亡国のイージス
”いったいいつになったらこれが戦争であることを理解するのか!”このセリフは強烈でした。実際この映画のような状況になったとして平和ボケしている今の日本は迅速な対応をとれるのかどうか?湾岸戦争時は全く反応できず、イラク戦争時はアメリカのいいなり、自分の生きてきた時代の日本を見ていると、、、不安だー! [地上波(字幕)] 5点(2006-11-04 00:34:45) |
47. 交渉人 真下正義
《ネタバレ》 緊迫感がなかったり、犯人がヒント出しまくっているし、、、つっこみどころは満載ですが、そこそこ楽しめました。でもせめて犯人はしっかり明かすべきでしょう! [地上波(邦画)] 5点(2006-10-15 13:09:58) |
48. 鬼が来た!
うーん、難解でした。戦争が生み出す”人間の狂気”というテーマの作品はたくさん見てきたので、、、その辺はこれといってくるものがありませんでした。個人的にはやはり最初の”私”の正体をしっかりあかしてほしかったかなー。 [ビデオ(字幕)] 5点(2006-06-04 15:12:04) |
49. ボーン・アイデンティティー
可もなく不可もなく、といった感想です。これほどまで普通だなと思った作品も久しぶりでした。 [DVD(字幕)] 5点(2006-02-18 00:22:39) |
50. 名探偵コナン 天国へのカウントダウン
ラスト意外はそこそこ?もうちょっと殺人事件に意外性があれば、、、 [地上波(字幕)] 5点(2006-01-08 14:44:28) |
51. スパイダーマン2
なーんかめちゃめちゃ点数高い(汗)。そんなにいいかなー? [ビデオ(字幕)] 5点(2005-12-06 12:23:51) |
52. スパイダーマン(2002)
原作は読んでませんが、トビーさんのアクションヒーローっぷりはまずまず、、、あとはCGのすごさくらいかなー。 [DVD(字幕)] 5点(2005-12-06 12:22:45) |
53. ロード・オブ・ザ・リング
世界観を味わう上ではこのファーストが一番いいと思うのだが何せ終わり方がね、、、 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-29 11:35:08) |
54. ハンニバル(2001)
レクター博士のクラリスへの愛の形をもっと見せてほしかったです。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-13 03:19:54) |
55. コールド マウンテン
景色の美しさ以外は特にありません、、、なげー。 [映画館(字幕)] 5点(2005-11-12 01:02:22) |
56. ロード・トゥ・パーディション
トム・ハンクスとジュード・ロウはいい感じの演技をしていますがポール・ニューマンがちょっと物足りない。大好きなニューマンだけにこのまま老け込んでほしくはないです。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-12 00:52:32) |
57. マトリックス リローデッド
救世主が現れることによってシステムがリローデッド(再起動)するという設定は面白いんですけど、、、アクションがとにかくうざい! [映画館(字幕)] 5点(2005-11-08 14:46:28) |
58. シカゴ(2002)
一昔前の傑作ミュージカル映画に比べると全くよさを感じないのは私だけでしょうか、、、 [映画館(字幕)] 5点(2005-10-28 23:45:55) |
59. ラスト サムライ
”武士道”それは時代とともに形を変えていった武士の生きる道。幕末という一点に絞れば己の信念を最後まで貫き通す、という思想的なものであったと思います。 この映画には明らかに解釈を違えているところがありますねー(忍者など)、しかし、サムライが信念を最後まで貫く、という点はしっかり捉えてあると思います。 映画館で見てから3年を経ての地上波での鑑賞、”サムライは何よりも必要なものだ”、”日本人が日本人であることを忘れてはならない”、英語で言われるとなんとも複雑な気持ちですが、これは我々日本人に対する教訓として受け取っておきましょう。 [映画館(字幕)] 5点(2005-10-28 15:38:02) |
60. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
《ネタバレ》 ひろしの回想シーンは製作者の泣かせようとする意図をまじまじと感じてしまったので泣けませんでしたが、しんちゃんがぼろぼろになって登った後、足にしがみつきながらも言った言葉の辺りはちょっときました。ただ、alwaysにしてもそうですが、ノスタルジーを強調したような映画はどうもピンとこないところがあります。あと、全体的な作風として、コメディーとシリアスのバランスがいまいちだったような気がします。 [ビデオ(邦画)] 4点(2006-05-13 13:48:30) |