41. 摩天楼を夢みて
いや、これは観応えがあった。小さな不動産会社の営業マンたちの必死さがひしひしと伝わってきた。ここまで焦点を絞るととても濃密なドラマになるな。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-03-30 23:51:15) |
42. お日柄もよく ご愁傷さま
いい映画を観た。淡々と進んでいくそれぞれのエピソードだったが、年老いた父を持つ身として、いろいろと感じる部分があった。しかし橋爪功は巧い。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-03-07 00:12:08) |
43. 秘密(1999)
男としては、もう十二分に平ちゃんに感情移入してしまう。このシチュエーションは辛すぎる。2、3回観るとふたりの心情が更に響いてくる。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-02-19 00:09:01) |
44. 若草物語(1994)
何度も映画化されているのですが、今回が初めての鑑賞。なんだろう、内容は特に目新しいものはないんだけど、映像と4姉妹の清らかな姿がとても印象的。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-10-24 08:20:03) |
45. ユー・ガット・メール
ビジネスも絡めながら、うまく恋愛ドラマを展開できている良作。 [映画館(字幕)] 7点(2013-10-05 15:54:29) |
46. ファイト・クラブ
これはなかなか良かった。街のお兄ちゃんに「本当にやりたいことをやれ」と言うシーンが印象的。 [DVD(字幕)] 7点(2013-06-20 00:32:53) |
47. IT/イット〈TVM〉
確かにあのITの正体やラストは拍子抜け。でもあのピエロは強烈だった。 [ビデオ(字幕)] 7点(2013-06-17 00:06:10) |
48. 月とキャベツ
一歩間違うとへんてこファンタジーになるところだけど、とにかくピアノとダンスシーンだけで切ない物語になっている。 [地上波(邦画)] 7点(2013-06-08 11:41:36) |
49. クリムゾン・タイド
魚雷戦や深海からの脱出など、緊迫感があり楽しめる。でも最後たやすく仲直り的な雰囲気は疑問かな。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2013-06-01 17:15:33) |
50. シンプル・プラン
なんか『ファーゴ』を思い出す。 [DVD(字幕)] 7点(2013-05-04 10:29:14) |
51. ファーゴ
計画が破綻していく様はとても痛々しい。人生思い通りにいかないね。 [DVD(字幕)] 7点(2013-05-04 10:26:51) |
52. アラジン(1992)
ジーニーと音楽の良さに尽きる。 [DVD(字幕)] 7点(2013-04-27 09:05:37) |
53. シンドラーのリスト
もう少しユダヤ人を救うことへの葛藤やドイツ人同士の衝突などがあればと感じる。ただ、映像も内容も迫力あり衝撃も受ける。 [映画館(字幕)] 7点(2013-03-16 10:08:35) |
54. Kids Return キッズ・リターン
ストレートな内容で惹きこまれる。ラストのセリフがとにかくインパクトあり秀逸。 [DVD(邦画)] 7点(2013-03-16 09:56:46) |
55. CUBE
この映画以降、謎解き・脱出というジャンルが確立された感がある。印象的な映画。 [映画館(字幕)] 7点(2013-03-14 00:18:08) |
56. トイ・ストーリー2
1、3と比べるとちょっとテーマ性が弱いかなあ。でも十分面白いし、パロディ的要素も笑えました。 [地上波(吹替)] 7点(2012-08-23 19:26:53) |
57. ガタカ
いくつものテーマが読み取れそうな、ちょっと変わったSF映画ですね。映像も綺麗です。 [DVD(字幕)] 7点(2012-05-15 09:13:32) |
58. アポロ13
1つ1つのエピソードからの展開がテンポよく続き、最後まで一気に見ることができる。 [DVD(字幕)] 7点(2012-05-15 09:05:35) |
59. マチルダ(1996)
校長先生最高ですねー。子どもたちも可愛らしい。後半ちょっと超能力メインのお話になってしまうのがちょっと残念。 [地上波(吹替)] 7点(2011-09-03 22:54:55) |
60. スターゲイト
古代文明好きなので何となく何度も観てしまう作品。ゲイトを通り向こうの人達と接するあたりまでの高揚感がよい。 [DVD(字幕)] 7点(2011-04-10 07:58:15) |