621. ナニー・マクフィーの魔法のステッキ
万人にお勧めできるとは言いませんが、出演者に好きな俳優が多かったので、けっこう楽しめました。シチュエーションは「サウンド・オブ・ミュージック」と「メリー・ポピンズ」を足して2で割った感じですね。エマ・トンプソンが脚本を書くときも、意識していたんではないでしょうか。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-17 00:25:08) |
622. めぐり逢い(1957)
20年近く前に、TVで吹き替え版を見て以来、久し振りにDVDで見ました。ケイリー・グラントとデボラ・カーの魅力が活かされた楽しい映画という記憶に、間違いはありませんでした。あのラストシーンは永遠に不滅ですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-14 22:18:21) |
623. オール・アバウト・マイ・マザー
とても面白いストーリーで、飽きることなく最後まで見てしまいました。各キャラクターが個性的で、目が引きつけられました。けど、本質的なところは掴めなかったような気がします。きっと、「テルマ&ルイーズ」みたいに、女にしか理解できない部分があるのだと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-06 22:21:16) |
624. ベッカムに恋して
物語の展開は真新しくはありませんが、誰もが1度は経験する家族との葛藤が、共感を呼びます。見ていて、とてもさわやかな気分になれますね。出演者が誰も魅力的で、つい応援したくなります。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-03 18:27:03) |
625. オールド・ボーイ(2003)
ちょっと、微妙な感じ。面白くはありますが、漫画のような作りにいささかげんなりします。なぜ?の理由は想像できる範囲でした。もっと上手に映画が作れたんではないかと思える、惜しい作品。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-30 22:04:11) |
626. 恋はデジャ・ブ
同じ日が繰り返されるということは、何か原因があり、その原因を取り除かないと、次に進めない。そう考えてしまったので、映画の結末にはいささか不満が残ります。笑いと恋の物語だと思えば、とても楽しめると思います。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-05 00:31:50) |
627. 勝利への旅立ち
自分はバスケをしていたので、ゲームシーンが多いこの映画は、とても楽しめました。でも、スポーツに縁のない人が見たらどうだろう、と考えると、あまり良い点数はつけられません。もう少しドラマティックな演出であれば、感動的なスポ根映画になったと思います。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-12-29 18:32:05) |
628. 靴みがき
ストーリーは完全に暗い話なのに、音楽は明るめでした。監督が、この映画を見て悲観的にならないように、という考えからこうしたのでしょうか。すること全て裏目に出てしまい、救いようのない結末になってしまいます。この物語から明るい未来を想像することは出来ません。 [DVD(字幕)] 6点(2007-12-27 21:15:05) |
629. キリクと魔女
《ネタバレ》 いろいろなアイディアで苦難を乗り越えていくところに、好感が持てます。ただ、村人たちに最後まで偏見が消え去らなかったのが残念でなりません。 [DVD(字幕)] 6点(2007-12-23 00:12:10) |
630. トレーニング デイ
少し風変わりな映画でした。見ている者に与えられる情報は、必要最小限、というよりも、やや不足気味。そのお陰で、次の展開がわからず、引き込まれてしまいます。何が正義であり悪であるのか、こちらの感覚も狂ってきてしまう。ラストは後味悪く感じました。あれでは何も解決したことになりません。 [DVD(字幕)] 6点(2007-12-18 22:14:26) |
631. アメリカン・ビューティー
ブラックユーモアとはこういうことなんですね。そんなことをネタにしていいのかの、と思わせます。ストーリーは良くできています、あまり魅力は感じませんでしたが。世相を反映している分、時代が合わないと、つまらないと言われてしまいそう。赤が印象的でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-12-15 18:32:04) |
632. 白バラの祈り/ゾフィー・ショル、最期の日々
力強い作品であります。信念を曲げない主人公に、敬服いたします。ただ、もう少し心の揺らぎ(不安感等)を映し出して欲しかったです。少しでもつまらないと感じてしまったら、最後までストーリーにのめり込めなくなってしまいそう。 [DVD(字幕)] 6点(2007-12-08 18:42:45) |
633. 失われた週末
なかなかの力作でした。依存症の恐怖が、いくらかは見る側に伝わったかと思います。ただ、映画の面白味としてはどうでしょうか。患者本人を描いているものの、周りの人のケアが大切だということを、もっと強調して欲しかった。 [DVD(字幕)] 6点(2007-11-23 18:46:13) |
634. ユージュアル・サスペクツ
《ネタバレ》 この映画は明らかに犯人探しを楽しむ映画であるので、真犯人は見ている者が知っている顔であるはず。主要キャストがあまり多くないので、たぶんこいつだろうと、簡単に当たりを付けられる。そうなると、いかにして暴いていくのかが、最重要課題となる。徐々に真実へ近づいていくのではなく、ラストで一気に真実が明るみに出るので、それまでのストーリーは何のため?と思ってしまうと、後味がすごく悪くなってしまう。 [DVD(字幕)] 6点(2007-11-18 17:12:27) |
635. スターダスト(2007)
2人の大物俳優が注目されがちですが、若い主役2人にとても好印象を覚えました。特にC・デインズは、骨張った顔があまり好きではなかったのですが、この映画を見て、イメージがガラッと変わりました。今後に期待したいです。 [映画館(字幕)] 6点(2007-11-10 00:00:16) |
636. 真夜中のカーボーイ
最低な生活をしているにもかかわらず、わりと楽天的な雰囲気を漂わせている2人。こういったところは、この時代の映画の特徴なんでしょうか。感情移入するような映画ではなく、2人のすることや、その場所や時代に目を向けるべき映画でした。 [DVD(字幕)] 6点(2007-10-14 18:13:43) |
637. 巴里のアメリカ人
最後のダンスシーンはとてもすごいと思いました。ただ、意味が分かりません。1番印象に残ったシーンは、初めて2人で行った川辺でのダンスシーンです。L・キャロンを見ていたら、G・ケリーが下手くそに見えてしまうほどでした。彼女すごいです。 [DVD(字幕)] 6点(2007-10-08 00:34:53) |
638. チアーズ!
速いテンポで話が展開するので、わりと楽しめました。高校生特有の悩みや恋愛はそっちのけで、あくまでチア一筋だったのが良かったんだと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2007-09-30 17:51:17) |
639. ウエスタン
つい最近まで、この映画の存在すら知りませんでした。いろいろな映画サイトを見ていて、あまりに評価が高いので、見てみました。最初の1時間は死ぬほど退屈でした。誰が何者なのか、全くわからなかったからです。しかし中盤から、やっと物語が掴めてきて、だんだん面白くなってきました。普段、西部劇を殆ど見ないので、この時間の流れになれるまでは、じっと我慢です。 [DVD(字幕)] 6点(2007-09-24 18:44:59) |
640. ニューヨークの恋人(2001)
メグ・ライアンがまばゆいくらい輝いていた頃を知っている身にとっては、彼女も年には勝てず、物足りなさを感じてしまいます。けれども、映画が見事にメグ・ライアン色に染まっているのは、彼女の力量のなせる技なのでしょう。 [映画館(字幕)] 6点(2007-09-23 17:47:39) |