741. 愛と青春の旅だち
何度か観ている映画で、久し振りの感動を求めたが、結果的にどうもそういう気持ちにはならなかった。 物語の終盤によって強く印象づけられていた記憶を再度確認した。 あの時代において象徴的な作品だったことは評価できるけど、今はちょっと難しい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-10-16 21:12:09) |
742. ボーン・スプレマシー
無敵系主人公のアクションものなので、逆に安心して楽しめる。 ただ、全体の設定が分かりにくい。緊迫感もあっていい作品だとは思うが、単体としてどこまで評価するかは難しい。 [地上波(吹替)] 6点(2016-10-16 00:20:14) |
743. ブレーキ・ダウン
意外な展開ではなく、普通の展開で物語はどんどん進んでいく。 この手の映画として分かりやすくありがちな作品だが、主人公に本当にちょっと間抜け感があり、それが多少の緊迫感をもたらしている。 [地上波(吹替)] 6点(2016-10-09 15:22:01) |
744. ラン・オールナイト
冒頭付近は分かりにくいが、中盤からのテンポも良く見応えもある。 ハードボイルド系としては観やすい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-10-08 21:41:03) |
745. トラッシュ! この街が輝く日まで
何気なく観たが、結構しっかり作られていてそれなりに見応えもある。 ただし、当然ながら子供寄りな面もあるので、完全に大人の映画とは言い難い。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-09-24 21:35:35) |
746. イコライザー
《ネタバレ》 大人しい雰囲気が漂うが、凄く強いヒーロー(?)が際立っている。 強い相手にもピンチがほとんど無い。これはこれで気持ちよく観られる。続編が作れそうだが、どうだろう。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2016-09-24 19:16:48) |
747. ドンファン(1995)
現代の大人の寓話か。 ありえない話が現実か妄想か、でも結末は悪くはない。平和な気分になる。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-09-22 12:32:18) |
748. あしたのパスタはアルデンテ
まず、タイトルは物語にほぼ関係ない。そしてコメディとして観るのは厳しい。ゲイの友人達が多少笑えるけど。 主人公の悩みやその表現は良い着想だと思える、でも個々のシーンに入り込むことが出来なかった。 最後に流れる静かな曲は素晴らしい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-09-19 23:42:43) |
749. ガス燈(1944)
定番で古典なサスペンス映画。 最初はダレていたが、途中から入り込めた。この時代にこういった映画が上映されていたんだな、という感覚はあるものの、現在観るには普通の作品。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-09-19 14:38:50) |
750. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
想定していたよりはかなり面白かった。ちょっとB級っぽいSFだが、作りはしっかりしている。 70年代音楽をもっと効果的に使ってもらえればさらに良かったと思う。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-09-18 21:56:05) |
751. バルカン超特急(1938)
古典的なサスペンスで、どこか別の映画かドラマでこの手のものを観ている感覚がある。 なので意外性に驚くことはあまりなく、面白いとは思うけど、ちょっとダレる感じもあり。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-09-18 00:14:57)(笑:1票) |
752. きっと、星のせいじゃない。
自分が死んだ後、周りの世界がどのようになっていくのか、自分が見れないその世界を知りたい、という欲求が強い主人公と青年の恋愛が落ち着いたトーンで描かれている。 とてもいい映画になりそうだが、ちょっと間延びした感じをどう受け取るか、自分にとっては惜しい作品だった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-09-17 12:00:30) |
753. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
実話を基にしたなかなかいい雰囲気の作品。 映画だったらこういうテーマはありだと思うし、時々は登場して欲しい物語ヵ。多少長いと思うが、最後まで観るのも飽きることはない。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-09-06 22:19:18) |
754. M:i:III
さすがのシリーズ。ただ、たまたまワイルド・スピード(sky)の後に観たので、凄さに慣れてしまっていたかも。 映画らしい映画と言えるので、その意識自体は評価したい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-09-04 13:57:32) |
755. オブリビオン(2013)
この世界観も悪くはない。全体的に落ち着いたトーンで進むが、要所要所はそれなりにダイナミックでもある。 ただし、このスケールで描きながら、何故か大作感は無い。普通の出来の作品か。 [地上波(吹替)] 6点(2016-08-27 15:46:39) |
756. リバティ・バランスを射った男
西部劇は苦手だが、この作品はちょっと違う雰囲気だ。現代に移り変わる時代を表現しているので、単純な勧善懲悪とも言い難い。それがこの映画の魅力になっているんだと思う。 それでも、やはりちょっと苦手感は残る。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-08-19 10:31:57) |
757. コンドル(1975)
《ネタバレ》 雰囲気もそこそこ良くて渋い映画。この時代はこういった作りか多かったのだろうか、という印象あり。 最後の部分(新聞に載るか)は秀逸だと思う。単純なハッピーエンドでは無い。 全体的に好きかどうかは好みの問題。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-08-18 22:58:41) |
758. 居酒屋ゆうれい
こういう映画があるのも悪く無いか。そう思わせるところがある。居酒屋の雰囲気がいいからかも。 前半の展開は面白いが、中盤から後半はちょっと弱いと感じる。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-08-16 16:42:59) |
759. ウルヴァリン:X-MEN ZERO
《ネタバレ》 こういう外伝ものはあまり好きではないが、これは面白かった。 分かってはいるものの、ウルヴァリンが多くの人たちと会いながら、個性が確立されていくのは興味深い。そして、最後はちょっと哀しい。 [地上波(字幕)] 6点(2016-08-11 18:10:51) |
760. 天使にラブ・ソングを2
音楽と学園と、定番な作りの映画。 悪くはないが、思ったよりもスンナリと進むストーリーだった。シスターである意味がどこまであるのか疑問だが、設定として悪くはないか。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-07-30 22:36:38) |