61. アダムス・ファミリー(1991)
感覚が普通の人間とはズレている一家だけど、家族愛は本物。フェスタ―が徐々にアダムスに馴染んでいくのが楽しい。 [ビデオ(字幕)] 7点(2012-12-22 14:41:47) |
62. クラッシュ(1996)
一体何を描きたいのかさっぱりわかりませんでした・・・。 [DVD(吹替)] 2点(2012-11-24 23:51:28) |
63. ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強
●クウラはフリーザの兄であり、弟より強いという設定ではあるが・・・やはり尺が短すぎて脅威に説得力がない。無敵感・破壊描写・絶望感すべてが弱く、フリーザの恐ろしさには一歩も二歩も及ばない●悟飯・クリリン・手下3人の程よい強さ弱さがいい。おかげで助っ人ピッコロが引き立った●超サイヤ人にならずにフリーザを倒したという設定なら、やはり元気玉を繰り出してほしかったな●太陽近すぎ(笑)●それでもテレビと全然違う50分程度でわりと盛り上がったと思う。 クウラは最後の一言でみじめさが軽減されていた。 [DVD(邦画)] 6点(2012-11-17 02:18:41) |
64. GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
以前から傑作アニメという噂のみ聞いており、事前に情報を仕入れないまま鑑賞。声優は芸達者な方ばかり、アクションシーンも印象的でしたが、物語の筋がさっぱりわからない・・・。ゴーストとか九課とか主人公含めたサイボーグの設定などが全然説明されないままややっこしい話が進み、盛り上がりがないままのあの終わり方。到底評価できません。原作を読んでいたら理解の助けになるのでしょうが、それでは独立した映画作品とは言えませんし、そんな作品に高得点はつけられません。 [DVD(邦画)] 4点(2012-10-21 15:23:10)(良:1票) |
65. ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士孫悟空の父~<TVM>
惑星ベジータがフリーザに消されたという結果が分かっているからこそ楽しめたという珍しい作品。原作の鳥山先生が本編に逆に取り込んだほどしっかりした作りです。随所に未来の悟空が戦う姿を垣間見せるのが泣かせる。そして、DB最高の悪役はやはりフリーザだったなあと再確認できました。推定何万人を戯れに星ごと消して大笑いなんてスゴすぎです。 [DVD(邦画)] 8点(2012-08-12 21:33:47)(良:1票) |
66. スーパーの女
マルサやミンボーもいいですが、身近なスーパー業界の裏側ということで、こちらも大変興味深く楽しめました。産地偽装に賞味期限の延長に・・・後に問題となるトピックを既に扱っていたんですね~(というより公然の秘密だってんでしょうか?)。映画全体のスケール感を意識したのであろうカーチェイスはどうかと思いますが、2時間見て退屈しなかったといういつもの伊丹作品です。安売り大魔王にもう一撃くらわして欲しかったですが。 [DVD(邦画)] 7点(2012-07-29 21:17:40) |
67. 大誘拐 RAINBOW KIDS
刀自の魅力で持っているといってもいい誘拐コメディー。身代金の額を童子から聞いて態度が一変するところが特に好き。(追記)1991年、平成時代の作品なんですね~。めちゃくちゃ昭和的な雰囲気なんですが。 [DVD(邦画)] 8点(2012-05-27 22:07:11)(良:1票) |
68. 必殺!5 黄金の血
鍛冶屋の政を死なせるために作られた作品。幸せ者ですね。記憶に残るほどのインパクトはありませんでしたが、初めて劇場で見た必殺なので興奮はした覚えがあります。 [映画館(邦画)] 5点(2012-05-21 20:18:27) |
69. Shall we ダンス?(1995)
人生にそこはかとない不安を抱える中年主人公が、新しい趣味を発見し輝いていく。過程がとても楽しいです。 [DVD(邦画)] 9点(2012-04-30 14:10:50) |
70. 紅の豚
前の方も書かれているように、人間だったら嫌味に見えるに違いない主人公を豚にしたアイデアに脱帽。魔法を解くという方向に話がいかないのも○。クライマックスの空戦は盛り上がりに欠けるけど、ラピュタ同様、空の高さ・広さ・青さが実に心地よいのでまあいいやと思えます。この頃までのジブリは本当に映画館で見る価値があったなあ。 [DVD(邦画)] 7点(2012-01-30 17:55:34) |
71. マルタイの女
《ネタバレ》 証人が裁判所に到着して終わり。え、そうなの?と思いました。身柄を守り切ったんだから当然と言えば当然なのですが。マルサやミンボーや大病人などのような「ここが良かった!」と評価できる盛り上がりポイントに欠けたのが原因でしょうか。殺人の実行犯が有罪になっても、おそらく教団の上層部には追及の手が及ばない(作中でも示唆があり)わけで、爽快感もなく、後味が悪いです。そして、ラストのあの演出は必要だったんでしょうか・・・??? [DVD(邦画)] 5点(2012-01-13 17:27:03) |
72. ゴールデンボーイ(1998)
もう10回目くらいでしょうか。鑑賞するたびに評価が上がる作品。主人公二人の底知れない悪意が飽きさせない。あと30分長くても構いません。 [DVD(吹替)] 9点(2011-12-31 16:07:19) |
73. シリアル・ママ
《ネタバレ》 オチは期待通りで楽しかったです。それはそうと、家族の行動がちょっと謎。ママを疑ったり恐れたりしてるわりに熱心な弁護ぶりで。 [ビデオ(字幕)] 6点(2011-12-27 19:07:35) |
74. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 脱獄物大好きです。特にこれは最高峰。 [DVD(吹替)] 10点(2011-11-24 20:33:35) |
75. スクリーム(1996)
神出鬼没、連続殺人の動機が曖昧、基本的に手際は良いが、ヒロインを手にかける時だけモタつく、なかなか死なない……スラッシャー系殺人鬼のお約束を揶揄した作品であることは重々承知の上で、そういう要素は見ていてとってもイラつくことを再確認しました。 [DVD(字幕)] 5点(2011-07-24 16:57:05) |
76. アダムス・ファミリー2
コメディ映画は裸の銃を持つ男、オースチンパワーズ、ミスタービーン他いろいろ見たけど、このシリーズのブラックさが一番楽しい。アダムス一家、殺人鬼デビー、キャンプのホスト二人など全員が常識からズレており、そういう人たちのやり取りがいちいち面白かった。 [DVD(吹替)] 9点(2011-05-15 16:17:27) |
77. 虚栄のかがり火
●マリアが絵に描いたような馬鹿で辟易。●シャーマンは冤罪が晴れただけで、ヒーローじゃないだろう。ひき逃げ車に同乗してたんだし。 [DVD(吹替)] 5点(2011-04-03 16:48:03) |
78. ファイト・クラブ
ブラット・ピットでこんなにカッコ良かったんだなあ。腹筋の割れた肉体に驚愕。 [DVD(吹替)] 9点(2011-02-20 10:20:16) |
79. プライベート・ライアン
映画館で観たかった作品です。 [DVD(吹替)] 9点(2011-02-01 19:02:16) |
80. ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
設定だけなら明らかに暗い物語を、ユーモラスな演出(ギャングや警察が一人で100発くらい発砲してるとか)でさわやかな印象に仕立てている。殺風景な海のラストシーンにゾクゾクした。 (追記)モーリッツ・ブライプトロイ は楽しい役者だ。彼を見かけた作品にハズレはない といっても、ラン・ローラ・ランとesだけですが)。 [DVD(字幕)] 7点(2011-01-24 23:26:03) |