61. トゥームレイダー
ララ・クロフトを実写で再現したことに1点。あとはアンジェリーナに5点。話は論外。ゲームのファンじゃ無かったらあまり食指は動かなかったかも。 6点(2003-11-27 00:14:17) |
62. 櫻の園(1990)
つみきみほが好き。 6点(2003-11-27 00:05:11) |
63. ミッドナイト・エクスプレス(1978)
主人公は自業自得。だけどなんなんだ? ハシシ腹巻きで警官隊に囲まれた主人公の心臓の鼓動とともに、ぐいぐい引き込まれていった。実話がベースだけど、果たしてどこまで脚色されているのか? ほんとにトルコの刑務所ってこんななの? いろいろとグルグルしてしまう。恋人との面会シーン。これには泣けた。 9点(2003-11-27 00:02:06) |
64. となりのトトロ
宮崎駿が説教臭くなり始めた最初の作品。まだ、バランスが取れているからまし。キャラクターに救われているような気がしますが。 4点(2003-11-26 16:47:15) |
65. WASABI
『レオン』のセルフリメイクだよね。普通に楽しめた。ラストのガンアクション、撃たれた奴らの激しい飛びっぷりが見どころかな。 5点(2003-11-26 16:41:01) |
66. E.T.
宇宙人捕まえにくる悪い大人達がさほど伏線もなくわらわらわいてくるのに引いちゃった。でも、強引にでも感動させようとするスピルバーグの力技には感服っす。ドリュー・バリモアに1点、KUWAHARA印のBMXに2点差し上げる。 3点(2003-11-26 16:37:41) |
67. ロード・トゥ・パーディション
元ネタが『子連れ狼』なのに、まったくの別もんだ。なんかキャストも違うっぽいんだよなあ。そういう頭で観たからなのか、面白くなかった。 3点(2003-11-26 16:32:18) |
68. 漂流教室
原作の禍々しさ、残酷さがすっかり無くなってしまったさわやか映画。当初の予定通りゴジが監督してたら、どうなってたのか? そっちの方が観てみたいな。まだテレビドラマの方がきちんと映像化してたな。たしかハリウッド版もひどいできだった記憶がある。これは劇場で観たのだったか、ビデオで観たのだったか、もうその辺りの記憶すら無い。余りの駄作に私の脳髄が記憶することを拒否したのか? 1点(2003-11-26 15:56:33) |
69. 時をかける少女(1983)
原田知世も筒井康隆の原作も、大林のとっても嘘臭い世界にはうってつけの素材だったのでは。当時は大喜びで真似して遊んだなあ。『放課後の実験室!』とか。今でもそらでセリフを言える。今観たら点数はこのくらいかな。エンディングが一番好きです。 6点(2003-11-26 15:50:41)(良:1票) |
70. リトルトウキョー殺人課
『ニンジャ転生の章』と並ぶダメダメ日本文化テンコモリ映画。アメリカ映画の中のへんてこ日本語探しの旅で出会った1作だった。お話はアクションものにありがちな展開なんだが、味付けで登場する日本文化が強烈。間違ってたり、妙に正しかったりのまさにリトルトーキョーって感じが、私は大好きです。ラングレンが「オトシマエ」とか言っちゃうんだもんなあ。必見です。 8点(2003-11-26 05:47:02) |
71. ワイルドバンチ
この映画と『戦争のはらわた』。この2作は私のお気に入り。何度名画座で、テレビ放送で、レーザーディスクで、ビデオで見直したことか。ボーグナインの不敵な笑みが頭から離れない。 10点(2003-11-26 05:39:03) |
72. ワイルド・ブリット
普通のアクション映画のクライマックスが5倍濃縮くらいで詰まっている。香港人の目から見たベトナム戦争は、アメリカ万歳傾向のハリウッド映画とは違って新鮮だった。ベトコンの描写がかなりえげつない。いやーな気分になったのはこの映画と『ディアハンター』くらいかな。ジョン・ウー作品の中でもかなりのお気に入り作品。ジャッキー・チュンがとにかく切なくて良い。 9点(2003-11-26 05:35:57) |
73. ゾンゲリア
『場足り餡』もそうだけど、ダン・オバノンのゾンビへの偏愛はすごいもんがるよね。ダン・オバノンのゾンビものでは私はこの『ゾンゲリア』が好きです。冒頭の人間バーべキュウや、鼻から塩酸注入とか、包帯男の目に注射針ぷすりなんて残酷描写が強烈に印象に残るけど、あの物悲しいラストはお気に入りです。 8点(2003-11-26 02:04:47) |
74. リング(1998)
原作は途中まではワクワクドキドキのホラーなんだが、最後が「?」って感じだった。映画はやっぱりラストのオリジナルシーンに尽きるでしょう。ポラロイド撮影シーンとあのラストはマジで怖かった。ただ、「♪くーるー、きっとくーるー」のエンディングテーマが……。怖さ3分の2ほど半減。 5点(2003-11-26 01:49:50) |
75. デスペラード
大好き。バカアクション映画の真骨頂ってな感じ。特にバンデラスの仲間二人がむちゃくちゃええです。この後に『マリアッチ』みたんだが、過剰な期待が裏目に出ちゃったかも。 9点(2003-11-26 01:41:47) |
76. ナチュラル・ボーン・キラーズ
タランティーノでリメイク希望。 3点(2003-11-24 23:29:11) |
77. サルバドル/遥かなる日々
オリバー・ストーンの中で唯一気に入ってる映画。ジェームズ・ウッズがほんとに絶妙によろしいんですよ。 8点(2003-11-24 23:27:36) |
78. プラトーン
デフォーとべレンジャーの存在感に3点。ベトナム戦争映画ラッシュの際の1作だけど、中でもきれいごと過ぎて一番鼻持ちならなかった。 3点(2003-11-24 23:22:00) |
79. バタリアン
オバンバ、タールマンなどなど、勝手につけた名前なんだろうけど、劇場の字幕でけったいな名前のスーパーを見せられてがっくし。全力疾走ゾンビとか、お気に入りのシーンはたくさんあるだけに残念。『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』と『ゾンビ』を観ると一層内容を楽しめます。 7点(2003-11-24 23:07:23) |
80. ブラックホーク・ダウン
戦争シーンに5点。なんつうか反戦ぽい作りでアメリカ人のための戦意高揚映画になってていやん。リドリー監督ならもっとドキュメンタリーっぽくやればやれたんだろうけど、ご時勢なんでしょうかねえ。 5点(2003-11-24 23:01:29) |