61. 機動警察パトレイバー2 the Movie
ここまで濃いドラマが作れるのはもはやアニメだけ。今の日本じゃまず実写では不可能に近い。「だから、遅すぎたと言ってるんだ」の言葉は我々にこの問いを投げかけてるが今の平和ボケした能天気な日本人に言っても憲法9条守れとか言ってる政治家や市民団体がまだ日本にいる時点で意味がない。 [DVD(邦画)] 10点(2006-12-12 03:54:23) |
62. ディセント
これまでのホラー映画って男女が混ざっていたけど今作品は女性のみだったので新鮮でした。最初の鉄の棒が刺さってトラウマになるシーンは洞窟を入ってからは全く関係ないのはいかがなものか。時間埋めるだけのために脚本を書いたとしか思えません。それなら元から入れるなよと言いたいです。地底人が登場してからは面白かったかな。少しグロいけどね。地底人の親分格がいなくてどんどんウジャウジャ現れてくるところも良かったです。最後はアチャーって感じでしたね。 [DVD(字幕)] 6点(2006-12-10 02:27:12) |
63. X-MEN:ファイナル ディシジョン
《ネタバレ》 プロフェッサーXまでも木っ端微塵に粉砕してしまうフェニックスの能力が無敵すぎて面白かったですけど最終章という事で詰め込みすぎかな。フェニックスの能力を前にマグニートーの弱すぎる姿を観た時は悲しかった。あえて言いますけどXメンで1番してははいけない事をしたのはいただけない。サイクロップスを殺すなんてもってのほか。原作でジーン・グレイとサイクロップスって夫婦なのにジーン・グレイに殺されるとか何考えてんだか。原作改悪しすぎです。あとキティが大沢あかねに見えてしかたなかったです。 [映画館(字幕)] 7点(2006-12-08 04:01:54) |
64. ダニー・ザ・ドッグ
何か「えっ、もう終わり?」って感じだった。設定だけは面白いんだけど内容が余りにも酷すぎる。アクションも少なかったし物足りなかったです。最後の戦いも短すぎるし蹴って窓から落として終わりってのもどうかと。ボスも一体何がしたいんだかわからなかった。マフィアにすれば良かったのに何で取り立て屋なんだろうか。この中途半端な出来じゃ「キス・オブ・ザ・ドラゴン」の2匹目のどじょう狙いとしか思えなかったです。 [映画館(字幕)] 3点(2006-12-08 03:43:50) |
65. 幸せのポートレート
《ネタバレ》 レイチェル・マクアダムス目当てで観たんですけど彼女以外観る物がなかったです。サラ・ジェシカ・パーカーをこの映画で初めて観たんですけど声と顔のギャップが大きくてお腹の辺りがムズムズして終始映画に集中できなかった。それにムカつきもしました。サラ・ジェシカ・パーカーが婚約者を捨てて弟とくっ付いたりその婚約者がサラ・ジェシカ・パーカーの妹のクレア・デーンズとくっ付いたりと脚本家は一体何考えてるんでしょうか。君らの愛とはそんな簡単に心が揺れるものなのかと聞きたいです。ラブストーリーなのに応援する気にもなれなかった。更に何の意味があるのかダイアン・キートンが病気で死亡とか果たして必要だったのだろうか。非常に不満の残る映画でした。 [DVD(字幕)] 2点(2006-12-08 03:27:30) |
66. ワイルド・スピードX3/TOKYO DRIFT
3は日本が舞台ということもあり狭い国土・日本ではスピードよりもドリフトを極める者が王者になれるのでそれを知らないアメリカからやってきた主人公が奮闘するお話ってとこかな。ドリフトの解説や練習が多かったので少し退屈でした。観終わって思ったんですけど自分は車といったらやっぱりスピード重視なのか1・2の様なニトロで極限スピードを出しての戦いが観たかったのでこの映画は肌に合わなかったかな。なので最後のドリフト・キングとの戦いも何となくショボく感じてしまいました。 [映画館(字幕)] 4点(2006-12-07 01:59:26) |
67. デビルズ・リジェクト~マーダー・ライド・ショー2~
前作がお化け屋敷でのジェットコースター的なホラー映画だったけど今作ではアクション色が強くなったせいかあまり前作ほど怖くはなかったです。始まりは死体を引きずるというインパクト大な始まり方で思わず引き込まれる。そして60~70年代のアメリカン・ニューシネマを意識したかの様な展開。本当は感情移入してはならない殺人一家だけど感情移入してしまうストーリーの妙さにロブ・ゾンビの手腕が光っていました。ホラーに付き物のグロとエロも巧妙に練り込まれていて素晴らしい。続編がまた観たいですけどあの終わり方じゃもうなさそうかな。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-06 03:15:37) |
68. 007/ダイ・アナザー・デイ
20作目40周年記念という事でこれまでの007のオマージュが散りばめられていて今まで観たことのない人にも007ファンにとっても楽しめる出来になっています。アクションシーンもド迫力、ボンドの洒落たセリフ、ボンドカーのアストンマーティンV12ヴァンキッシュもカッコ良過ぎ。光学迷彩装置・自動追尾散弾砲・マシンガン・ミサイルがついてる車なんて1度でいいから試してみたい。でも段々とボンドがテクノロジーに頼りすぎてるのが残念かな。北朝鮮にサーフィンして入り込み敵に捕まり拷問の始まり方は良かった。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-01 10:33:08) |
69. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
《ネタバレ》 21作目6代目ジェームズ・ボンドにダニエル・クレイグが選ばれた時は顔が悪役っぽくて大丈夫かと初めは心配したが蓋を開けると結構似合っていました。今作品新ボンドが15歳若くなったのでアクションにまずキレがありました。肉体派です。モノクロの時の便所での戦い、序盤の追跡劇、空港での戦い、階段での戦いなど肉体派のボンドなので楽しませてくれる。特に追跡劇は本当に凄い。悪役の人のあの俊敏な動きは観ている側をハラハラさせてくれる。ヤマカシの様な動きでした。調べたらセバスチャン・フォーカンが始めたスポーツ「パルクール」というものでヤマカシもその一種だそうです。どうりであの動きが出来たのかと納得。さすが創始者だけの事はある。シリアスなシーンの連続だったので少し笑えるシーンもありで拷問シーンのあのイカレっぷりの「右、もっと右だ」は最高でした。お決まりの銃を撃つ始まり方のタイミングと終わり方が上手い。最後は「ボンド、ジェームズ・ボンド」って今までそう言えば言ってなかったなと思ったらそこで名のるのかーみたいな。ダニエル版ボンド今回が良かっただけに果たして2作目はどうなる事か。 [試写会(字幕)] 9点(2006-11-29 00:02:29)(良:1票) |
70. ブレイブストーリー
絵はさすがに素晴らしい。世界に誇れるだけはあってそれだけでも観る価値はあります。でも内容が詰め込みすぎた感があって楽しめなかったかな。原作読んだ人にとって2時間に収めるにはやっぱり無理がありました。でもこれぐらいが限界なのかな。声優は松たか子上手すぎです。でも本当に松たか子か?ってくらい松たか子の声に聞こえなかった。 [DVD(邦画)] 5点(2006-11-27 05:36:47) |
71. 好きだ、
俺も好きだ、この映画。中学生時代を思い出させてくれます。好きだと告白できない2人のもどかしさ、こそばゆい感じが出ててイイですね。極力いらない登場人物を排除して音楽共にシンプルに仕上がっていて劇中の間もさることながら宮崎あおいの何ともいえない表情も素晴らしかった。また会える信じてユウがヨースケと同じ道を歩んでいたんですね。宮崎&瑛太、永作&西島共に良かった。また34歳になったら観たい1本です。 [DVD(邦画)] 9点(2006-11-27 05:22:55) |
72. 初恋(2006)
《ネタバレ》 3億円事件は実行しましたけどストーリー的に恋愛だけに絞るか恋愛を省いて直球で3億円事件を扱うかどっちかにすればよかった気がします。取って付けたかの様な岸のいきなりの3億円事件の話が出てきたのであまりに唐突過ぎました。みすずが好きな人にやれと言われてやってしまったので恋の力とは本当に恐ろしい。ミステリアスで知的要素が入ったタイプに惹かれる淡い恋とでも言うんでしょうか初恋である岸をずっと待ち続けるみすず(道路でうずくまったり)が少し痛々しかった。でも最後は両思いだと分かり吹っ切れたようですね。 [DVD(邦画)] 8点(2006-11-27 05:15:45) |
73. 着信アリ Final
《ネタバレ》 おいおい、メール送っただけでPCがフリーズするわけないだろ!!みんなどんなけ協力的なんだよ。こんなの嘘臭くて普通メールしないだろ。しかも爆発炎上って。なめてんの?ファイナルにする意味も全く分からない。前の2作も観てきたけど何も解決してないだろ!!それに転送すれば死なないってとってつけたような設定と本当にアホな映画でした。ありがとうございました。 [DVD(邦画)] 1点(2006-11-25 05:31:46)(良:1票) |
74. カリスマ
これまた何が何やら分からなかったけど面白かった。さすが黒沢清作品、難解すぎます。カリスマを守る者それを壊したい者それを見守る者の対立。皆が固執するカリスマとは何か。「世界の法則を回復せよ」とは何か「なすがまま」とは何かを分かり始めてからの役所広司の軽快さが面白かった。ラストの燃え盛る都市は「回路」と繋がってるのかな。 [DVD(邦画)] 7点(2006-11-24 06:14:12) |
75. 回路
段々と終末の日本になって行く映像に引き込まれていった。もう後半はほとんど映像が暗い。何が起こってるのかも1度観ただけでは良く分からない。そういう世界観が自分は好きなので黒沢清作品は面白い。人が次々と黒い染みになっていく。何が起こってるかなんて分からなくたって良いんだ。飛行機が落ちようが黒い染みになろうが。ただ単にこの世界観に酔いしれたいそれだけなんだ。 [DVD(邦画)] 7点(2006-11-24 06:00:30)(良:1票) |
76. 変身(2005)
本当に、原作読んだ方が良いですね。でも映画もある程度我慢すれば観れない事はない。変な演出や2時間サスペンスの様なガラスに当たった時の映像と音楽などなどで一気に興醒めしてしまい取り残された感はあるけど。 [DVD(邦画)] 6点(2006-11-22 05:11:40) |
77. 深紅
《ネタバレ》 実は都築未歩は秋葉奏子の事を知ってたってラストは驚かされました。段々と明かされる都築則夫の犯行動機。なぜ妻や子供たちまで殺さなきゃいけなくなってしまったのか。真実を知った時、秋葉由紀彦の本性を知ってしまった瞬間、誰もが都築則夫に同情してしまうでしょう。爽やかに終わるラストはいい感じ。 [DVD(邦画)] 7点(2006-11-22 05:02:08) |
78. ダイ・ハード2
空港が舞台ということで隅から隅まで使ってくれて爆破もあり派手な銃撃戦もあり笑いもありで面白かったです。自分の中でブルース・ウィリスの吹き替えは野沢那智以外に認められない。レンタル屋に行ってもいつも吹き替え担当は磯部勉ばっかり。磯部勉じゃラストの飛行機から降りて「ホリー」って叫ぶ時のあの泣きそうな声は出せないんだよね。前回も今回も放送時に野沢那智を使ってくれた日曜洋画劇場に感謝感激。ちょっとマニアックでごめんなさい。 [地上波(吹替)] 8点(2006-11-17 03:53:50) |
79. ドッペルゲンガー
変な映画でした。最初はサスペンスとホラーだけで突き進んでいたので黒沢清の力量を感じれて映画にのめり込む事が出来たんだけど人工人体を運び出してからが突然コメディーに路線変化して何か尻すぼみ的感じ。音楽がかなりの恐怖を煽ってて面白かったのに残念かな。ドッペルゲンガーも殺さなくて良かったのでは?最後の最後に現れて1発恐怖に陥れて欲しかったので残念です。 [DVD(吹替)] 6点(2006-11-17 03:51:29) |
80. エルフ ~サンタの国からやってきた~
クリスマス映画なので観ていて楽しかった。お父さんに会うためにエルフの価値観(純粋すぎる心)で人間世界の色々な試練も乗り越えていく所が笑いもあり楽しかった。それにちゃっかり恋までしちゃってるじゃん。しかも可愛い娘に目をつけるなんてエルフは侮れん。ラストはお父さんが突然心を改めてしまって急展開過ぎる気がしました。主人公は自分がエルフだと思い込みで成長した人間なので四六時中食事時も甘い食べ物にシロップばっかりかけて食べてるからせっかく恋人まで出来たのにもうすぐ糖尿病になって死ぬんじゃないかなと心配になってしまった。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-16 06:29:49)(笑:1票) |