821. ホット・ロック
軽くて面白かった。皆さんのレビューを読んでいると、だいぶ忘れている自分に気づく。また、見返してみたい。小粋な映画。 [映画館(字幕)] 6点(2007-01-20 10:07:49) |
822. リオ・ブラボー
テレビで何回か面白く見て、これが西部劇なんだとインプリンティングされてしまった。後に名画座で見たが、スクリーンでの鑑賞はやはり良かった。ハワード・ホークスの履歴を調べると、良い映画がたくさんあるのに感心する。古いもので見逃している作品や、忘れてしまった映画があるので、少しずつ見ていきたい。 [映画館(字幕)] 8点(2007-01-17 01:39:48) |
823. 亡国のイージス
「顔」がすぐれた作品だったので、阪本順治監督に期待したのだが、、、。進行につれ、中井貴一が日本人じゃないように見えてきた。真田広之はさすがに歳をとったなと思った。がんばっていた。しかし、豪華キャストがいかされず、残念。 [DVD(邦画)] 5点(2007-01-16 21:31:20) |
824. うつつ UTUTU
佐藤浩市と宮沢りえ見たさに鑑賞。満足。でも高い点数はつけられないなぁ。 [DVD(邦画)] 4点(2007-01-16 21:21:57) |
825. 裏窓(1954)
グレイス・ケリーが美しかった。こういう古典的サスペンスをのんびり見る時間がとれることは幸せだ。テレビ放映に気付くとチェックして、また見てみようかなと思う映画。 [地上波(吹替)] 7点(2007-01-14 13:44:22) |
826. フランティック
予告編が良かった。それに騙されて見てしまった。しかし、ダメダメ映画だった。B級と言い切れない本気度が感じられ、それがまたよろしくない。 [ビデオ(字幕)] 3点(2007-01-14 11:25:30) |
827. ナチュラル
現実感がなく、おとぎ話のような映画。ハブスのバッティングは想像を超えるすごいものだった。文字どおり、場内が笑いと感動の渦だった。ラストシーンが実にすがすがしくて、見て良かったと素直に思った作品。 [映画館(字幕)] 9点(2007-01-14 10:07:28) |
828. 運命の逆転
ジェレミー・アイアンズに興味を抱き、映画館で鑑賞。オープニングで上方から写される大豪邸の数々。これから普段見ることのできない別世界に入って行くのだと感じさせる。しかし、内容は正直に言って面白いものではない。ジェレミー・アイアンズの声・発音の美しさにはとても感動した。役者陣の演技、風景、建物の豪華さを楽しむ映画かな。 [映画館(字幕)] 5点(2007-01-14 09:48:21) |
829. オペラ座の怪人(2004)
ブロードウェイのマジェスティック・シアターで2度の観劇経験があり、私にとって相当の思い入れがあるミュージカル。舞台にとても忠実で、映画ならではの手法を使い、うまく描いてくれた。満足のいくできあがりだ。オリジナルキャストCDのマイケル・クロウフォードによる超高音ファントムと聞き比べるのも楽しい。 [映画館(字幕)] 8点(2007-01-13 15:30:40) |
830. 大陸横断超特急
テレビで放映を知るとついつい見てしまう。肩の力を抜いて見られる良作。点数もこのぐらいで。 [地上波(吹替)] 6点(2007-01-13 14:03:01) |
831. 顔(1999)
予備知識なく、佐藤浩市見たさに鑑賞。深刻な内容を含むのだが、からっとした部分があって、良い映画だった。藤山直美、牧瀬里穂が良かった。平凡なタイトルで損をしているかな。 [DVD(邦画)] 7点(2007-01-08 22:20:38) |
832. ガン・ホー
ロン・ハワード監督作品であることに後になって気づいた。んなわけないだろ、と思うところも確かにあるが、笑いを交え、しっかり作ってあるので好感を持って見た。笑い飛ばして気楽に見たい作品。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-01-08 18:15:06) |
833. コラテラル
マイケル・マン監督、トム・クルーズ主演ということで映画館へ。頼むから俺を感動させてくれ、と念じつつ見るも、期待はずれだった。どこが悪いと指摘するのは難しいが、面白さが足りなかった。ジェイミー・フォックスは好演していた。 [映画館(字幕)] 4点(2007-01-08 14:49:16) |
834. レッド・プラネット
キャリー・アン・モス見たさに鑑賞。まじめにしっかりと作ったSF映画。いい役者も多く出演しており、満足な出来映えでした。 [DVD(字幕)] 6点(2007-01-08 13:41:45) |
835. ミッション・トゥ・マーズ
評判の悪さを知り、どんな愚作なのか妙な期待感を持って鑑賞。人間、期待をかけすぎると裏切られた気持ちになり、期待をしないと得をした気分になるものだが、観賞後の感想は「そんなに悪くないじゃないか」。カウンターバランスが心に働いてしまった。しかし、金を払って映画館に足を運んだら、怒り心頭に発していただろうなあ。悔しさを味わった方々に思いを寄せて、3点献上。 [DVD(字幕)] 3点(2007-01-08 13:04:50) |
836. 8mm
不覚にも一度見たことを忘れ、DVDを二度借りたことのある作品。ということは、パッケージを手に取らせる魅力がこの映画にはあるということか。今も、ストーリーの記憶が希薄だ。三度目の借りる日が来そうで、とても怖い映画。 [DVD(字幕)] 3点(2007-01-08 10:32:12)(笑:1票) |
837. 楢山節考(1983)
見ていて息が詰まりそうになりました。つらい映画ですね。間違いなく名作だと思いますが、好みなど含め、自分の中での評価はこの点数に落ち着きます。 [ビデオ(邦画)] 6点(2007-01-07 10:36:28) |
838. 千里眼
なぜ、このDVDを手に取ってしまったのだろう。水野美紀、黒木瞳のネームに負けたのか、半額セールに負けたのか、、、。 見抜く千里眼が私になかった。 [DVD(邦画)] 2点(2007-01-05 22:45:39)(良:1票) |
839. SOSタイタニック 忘れえぬ夜
親に実話と聞かされ、子供の頃にテレビで鑑賞。悲しくて仕方がなかった覚えがあります。また見る機会があるだろうか。 [地上波(吹替)] 7点(2007-01-05 21:58:28) |
840. SADA 戯作・阿部定の生涯
これはいかん。メガトン級の期待はずれだった。黒木瞳が生かされていない。自己責任でご鑑賞を。 [DVD(邦画)] 1点(2007-01-04 22:58:46)(笑:1票) |