961. 東京家族
《ネタバレ》 約3年ぶり2度目観賞。関連作品公開に備えて復習。名作「東京物語」を現代風にリメイク。今の家族のカタチをありのままに描いた人情物語。オリジナルではカツ丼だったが鰻重に格上げ。主軸は堅物オヤジとやや頼りないムスコのやり取り。お母ちゃんが亡くなってから、ムスコの婚約者に本音を語るオヤジ。評価は前回観賞時と変わらず、傑作に相違なし。 [映画館(邦画)] 8点(2013-01-30 01:05:11) |
962. エル・シド
《ネタバレ》 忠義に厚く慈悲深く屈強な中世スペインの騎士“エル・シド”の壮大な戦いの人生、180分に及ぶ骨太歴史大作。忠誠心一筋でアフリカのイスラム教徒との戦いを先導、まさに理想のリーダー像。チャールトン・ヘストンとソフィア・ローレン、二大俳優共演。 [地上波(字幕)] 7点(2013-01-30 00:21:26) |
963. ケープ・フィアー
《ネタバレ》 ずる賢く打たれ強く凶悪すぎる、恐怖岬で何度やっつけても手を伸ばしてくる執拗な異常猟奇殺人鬼をデニーロ怪演。タフなサイコサスペンス・バイオレンスで良作です。 [DVD(字幕)] 7点(2013-01-28 00:20:12) |
964. サイダーハウス・ルール
《ネタバレ》 医者からリンゴ摘み、そしてまた医者へ。壮大な青春ドラマで評価高く感動するはずなのですが、淡々としすぎて味気なく感情移入できませんでした。 [DVD(字幕)] 6点(2013-01-27 00:42:02) |
965. ヴィレッジ(2004)
《ネタバレ》 村から森を抜けて街へ、盲目女性の勇気ある冒険。静かに紡がれるダーク・ファンタジーですが迫力に欠けます。 [DVD(字幕)] 5点(2013-01-26 23:25:46) |
966. アンドリューNDR114
《ネタバレ》 顔は全く可愛くないんだけど純朴で愛嬌のある家政婦ロボット。教育を受けて人格を持ち愛を知り心身ともにホンモノのヒトへと近づいていきます。次々と時が流れやや詰め込みすぎた感はあるけど、種別と世代を越えた二世紀に及ぶ大恋愛ドラマです。ロビン・ウィリアムスがロボの複雑な心境を熱演。念願のヒト到達、結婚、そして最期の時を同時に迎えます。二部か三部作構成で観たい壮大な大河ドラマ。 [DVD(字幕)] 7点(2013-01-26 23:02:39) |
967. パッチ・アダムス
《ネタバレ》 ユーモアのある笑いで医師と患者をつなぐ実話ドラマ。異端の“パッチ・アダムス節”。確かにおふざけがすぎるし、無免許での医療行為はイケないと思うけどロビン・ウィリアムスのあの澄み切った笑顔がオールOKとしてしまいます。あんな医者が我が街にいたら皆癒されるのではないでしょうか。 [DVD(字幕)] 6点(2013-01-26 01:17:58) |
968. LOOPER/ルーパー
《ネタバレ》 30年後の自分と宿命の対決を強いられる異色のSFアクション。斬新な設定で「ターミネーター」を思わずにいられませんでした。キーマンは後に悪魔のレインメーカーとなるまだ幼いシド。終盤の展開に引き込まれました。最後は自分を撃って全て抹消。 [映画館(字幕)] 7点(2013-01-24 01:12:53) |
969. デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-
《ネタバレ》 横暴で非情で女好きでトチ狂った悪魔の子ウダイ・フセインとその影武者ラティフ。ウリふたつの二人を一人二役でドミニク・クーパーが好演。イラクの王宮はこの悪魔王子がかき回して大荒れ。実話に基づいたエロくてグロいバイオレンス、ベルギー映画。 [DVD(字幕)] 7点(2013-01-23 00:56:51) |
970. 旅情(1955)
《ネタバレ》 行きずりの熟年愛。旅先で一人寂しく過ごす中年女性と妻子持ちの中年男性がイイ仲に。そんなイケナイ恋愛と知りつつも至福のひとときを楽しむ二人。駅ホームでの別れ、恋人との別離場面の決定版。 [地上波(字幕)] 6点(2013-01-22 01:53:16) |
971. プロヴァンスの贈りもの
《ネタバレ》 美しいプロヴァンスの風景に物語の中身はないですが、男臭く骨太イメージのラッセル・クロウがプール穴に落ちその辺のガラクタ集めて勢いつけて必死に跳び上がろうとするものの何度も失敗して泥だらけに転げ回る姿がオモシロすぎです。さすがは性格俳優。映画史に残る珍場面(笑)。 [DVD(字幕)] 5点(2013-01-20 23:15:42)(良:2票) |
972. ミスト
《ネタバレ》 真っ白な霧の中から触手が。スーパー内で恐怖の極限に達した人々の様子を赤裸々に描き出したシチュエーション・モンスターパニック。援けがちょっとばかし遅かった…酷すぎる結末。余韻を残す静寂なED曲。エイリアンものでこれほど引き込まれたのは初めてかも。さすがは「ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボン監督、スティーブン・キング原作。 [DVD(字幕)] 8点(2013-01-19 22:51:55) |
973. ローマ法王の休日
《ネタバレ》 駄作ながら早くも2度目観賞。コンクラーヴェから逃げるおじいちゃん。存在感のない影武者を立てたり、華も覇気もないジイサンバレーボールを見せたり全体的にムダなシーンが多く、さらにストーリーが支離滅裂なコメディ・ドラマ。「私は主ではない」などフランス映画らしい何とも皮肉でビミョーな終わり方。これでは昨年の映画館観賞ワーストは免れません。 [映画館(字幕)] 5点(2013-01-19 00:05:16)(良:1票) |
974. ファイト・クラブ
《ネタバレ》 快楽を求めるタイマン・ファイトクラブ、もう一人の自分、全て幻か。最期は全てが都会の塵と消ゆ。タイトルからしてしょっぱい汗を流して闘う熱いスポコンのようですが、蓋を開けてみるとダークでシュールな冷めたサイコ・バイオレンス・スリラー・サスペンス。つかみどころのない奇妙な映画。 [DVD(字幕)] 5点(2013-01-13 23:26:21) |
975. 96時間 リベンジ
《ネタバレ》 4か月ぶり早くも2度目観賞。“最凶のオヤジ”続編。殺された息子の復讐、憎しみが憎しみを呼んでます。娘と妻を救うためメチャクチャします。娘のアクションはデキすぎだけど爽快です。前作のインパクトには及びませんがアクションだけで持ってイカれます。 [映画館(字幕)] 7点(2013-01-13 23:06:47) |
976. 山猫
《ネタバレ》 アラン・ドロン出演の貴族恋愛ドラマ、高い評判、これは期待大と思って観ましたが全く引き込まれる場面なく終わってしまいました。180分がかなり長く感じました。もっと年食ってから観るべきでしょうかね。 [地上波(字幕)] 5点(2013-01-13 01:01:15) |
977. マッドマックス サンダードーム
《ネタバレ》 全シリーズを通じて物語性はあってないようなものですが、ストーリーやアクション云々でなくこの作品はヒドいです。登場人物の顔汚すぎ。シリーズ最低駄作、ワースト15入りか…。 [DVD(字幕)] 5点(2013-01-13 00:51:35) |
978. マッドマックス2
《ネタバレ》 2度目観賞、新作公開に向けての復習。埃っぽい荒野が舞台の近未来アクション、シリーズ第2弾。「北斗の拳」のモデルとなった名作。若き日のメル・ギブソン演じるマックスはケンシロウ。バットっぽい相棒。ジャギっぽい仮面男・ヒューマンガス率いるハイエナ軍団とのアブラの取り合い。ほとんどセリフなし、映像で魅せる。当時としては大迫力のカーアクションは見応えあった。 [DVD(字幕)] 6点(2013-01-08 00:50:34) |
979. デス・プルーフ in グラインドハウス
《ネタバレ》 クレイジーなぶっとびカーアクション。異常なドライバーのイカれた運転。最終盤のカーアクションやバイオレンスシーンは迫力あったけど、それまでのヤンキー娘たちによるオゲレツ会話がかったるすぎます。クレイジーなED曲。 [DVD(字幕)] 6点(2013-01-06 23:44:19) |
980. セブン
《ネタバレ》 ブラピ演じる血気盛んな新米刑事と冷静に現実を見つめるベテラン刑事。正反対の二人がぶつかり合う中で育まれる心の交流、熱い漢の友情!不気味な怪奇連続殺傷事件、緊迫感あふれるサイコサスペンスに止まらない燃えるものがありました。あまり相性の合わない鬼才デヴィッド・フィンチャー監督初期の作品にして現時点の最高傑作です。 [DVD(字幕)] 8点(2013-01-06 23:27:40) |