81. ミクロキッズ
ちょっと変わった子供の冒険映画。楽しめる作品です。 [DVD(字幕)] 9点(2003-07-24 17:00:58) |
82. ロッキー
4→2→3→1の順番で見てしまったので,他の人ほど感動は無かったかもしれないが,傑作の1本であることに変わりはない。 9点(2003-07-24 16:03:20) |
83. プロジェクトA2/史上最大の標的
前作には及ばないが傑作。 9点(2003-07-24 13:07:02) |
84. マイ・ガール
小さな子供の「死」に対する恐怖・恋に対する憧れが良く出ていて秀逸。ただカルキン君を死なせなくても重体程度でもストーリー的に問題はなかったのでは? 9点(2003-07-22 16:53:54) |
85. ファイナル・デスティネーション
続編「デッドコースター」の原題を見てこの作品を知り,続編を見る前に見たけれど面白かった。続編の邦題を「2」にしなかったのって,この映画があまり売れなかったからですかね?おすすめの1本です。 9点(2003-07-22 14:59:08) |
86. ショコラ(2000)
スマッシュヒット!単なるラブストーリーかと思って見始めたんだけど,全然違っていた。 9点(2003-07-22 14:51:18) |
87. オーロラの彼方へ
評判が良かったので見てみたが評判に違わぬ面白さ。設定云々を言ってる人が結構いるけれど,あまり細かいことまで気にすると殆どの映画を見れなくなるのでは?ラストにもう一ひねり欲しかったけど,おすすめの1本。 [DVD(字幕)] 9点(2003-07-22 14:36:13) |
88. 2012(2009)
映像を楽しむ映画だとはいえ、もう少し人間ドラマと箱舟の設定には気を使って欲しかった。 前半からCG全開で退屈させなかったが、箱舟到着後の人間ドラマに比重が傾いてから、やや退屈な感じがしてしまったのが残念。 [DVD(字幕)] 8点(2010-03-28 19:26:21) |
89. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
観客は30~40代が多いのかな?と思っていたけど、意外にも殆どが20代前半ぐらいの人でした。自分は最近になってDVDでTV放送版を見たので記憶も新しかったのですが、それでも十分過ぎるほど楽しめた。エンディングが始まっても席を立つ人が殆どいなかったのも意外だった。エンディング終了後に予告があることをみんな知ってたのかな?DVDになっても多分エンディングの後で予告が入ると思うので、DVDで観賞する方はお見逃しなく。 [映画館(邦画)] 8点(2007-11-17 01:00:05) |
90. キング・コング(2005)
これは失敗した。忙しくても映画館に観に行くべきだった。ストーリーの感想はリメイク版であるため過去の作品を観ているので割愛するけど、圧巻の迫力ある映像は大スクリーンで観たかったな~。 [DVD(字幕)] 8点(2006-06-12 15:53:26) |
91. レディ・ハード 香港大捜査線
お馴染みの香港アクションだけど,最近のワイヤーアクションよりもこの頃のアクションの方が好き。ミシェルとシンシアの二人のアクションの違いも見ていて面白い。ただ,ラストが途中でブツッと切られたようなラストだったのが勿体無い。これはDVDのせいなのかな~。以前にポリスストーリーでもラストでサリーナ(ブリジット・リン)がパトカーに乗り込む直前で終わってしまったことがあった。香港のDVDってこの辺の製作がいい加減なのかな? [DVD(字幕)] 8点(2006-01-17 10:22:43) |
92. 四日間の奇蹟
《ネタバレ》 安易に話の展開が読めてしまう。それでもハッピーエンド好きの自分は「真理子が目を覚まして幸せに~」とか考えてしまう。全体的に泣ける作品ではないし,ハッピーエンドではないが面白かった。最後に西田敏行の奥さんが目を覚ますシーンも予測は出来ていたがホロリときた。 [DVD(字幕)] 8点(2005-12-19 09:58:06) |
93. ビッグ
初見かと思っていたが、所々に昔みた記憶が…。どうやら二度目だったらしい。前に見た時は何を感じたのか記憶に無いが、スーザンの哀しみに泣ける、スーザンの優しさに泣ける、母親の喜ぶ声でさらに泣ける。そんなラストが非常に印象的な作品だった。 [DVD(字幕)] 8点(2005-10-11 00:37:03) |
94. 赤ちゃんはトップレディがお好き
赤ちゃんに感情移入して次第に本物の母親になっていくダイアン・キートンが凄くイイ!赤ちゃんも表情豊かで可愛いし、赤ちゃんを抱っこしながら揺り椅子にすわっているラストシーンが非常に胸に残る名シーン。 [DVD(字幕)] 8点(2005-08-25 02:06:46) |
95. カジュアリティーズ
最近公開される作品の中から,この手の「考えさせられる戦争映画」が少なくなったような気がする。この作品が公開された頃は戦争映画が,ただの娯楽作品やこの作品のような問題を問い掛けるような作品など何本も公開されていたと思う。どんなに近代化された戦争でも,略奪行為や暴行・レイプなどの犯罪行為はなくならない。結局は事件が表に出るか出ないかの違いだけ。この作品の中でも現場監督みたいな立場の人が事件が明るみに出ないよう握り潰そうとしていたが,そうやって握り潰された事件も相当あるんじゃないかな。平和ボケしている自分が,もし現地(現場)にいたらなんて想像も出来ないし,悪い事をしているというのは判っているが,全ては『戦争』という悲惨な状況が生み出す特殊な状況下に置ける出来事であるため,レイプ犯となった兵士達を単純に「悪」と決め付けることも出来ないと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2005-08-04 10:32:50) |
96. ワン・モア・タイム(1989)
破天荒な設定もラストが綺麗にまとまっており,ラブコメものとして楽しく観賞できました。中々の良作です。 [DVD(字幕)] 8点(2005-07-08 09:50:12) |
97. 四月怪談
北の国からの蛍ちゃん主演の青春映画。ちょっと古い作品なので今時の作品に出てくるような女の子とはファッションから話し方まで全然違うので、そういう点では違和感を感じる部分もあるかもしれないけれど、ちょっと面白い青春映画なので機会があれば是非見てみて下さい。眉間に皺の無い若いギバちゃんも出てるし。DVDも出てるので、レンタルショップにも置いてあるお店もあると思うんだけど。。。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-30 22:06:46) |
98. いま、会いにゆきます
《ネタバレ》 けなげな佑司君など所々に良いシーンがあるものの、二ヶ月も街にも行かず誰とも会わないってなんか記憶喪失の別人が軟禁でもされてるみたいだな~なんて思っていましたが、ラストの澪のダイアリーにはやられました。澪から見たエピソードが無ければそれほどの感動は無かったかもしれない。ラストの15分間で涙も感動も倍増です。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-28 22:17:46) |
99. ガール・ネクスト・ドア
途中はハラハラドキドキ(色んな意味で…)、ラストは「ここまで青春映画してたのに結局そんなまとめ方にしちゃうの~」と思わせといて、それをすっきりとした後味に変えてくれる演出のおまけつき。何の気無しに観始めたけど以外に楽しく観れる良作でした。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-20 21:54:24) |
100. キューティ・ブロンド
もっとお馬鹿なコメディかと思っていたけど大間違い。良い意味で裏切られました。どこか世間の常識から外れているエルの魅力を存分にいかし嫌味の無いすっきりとした作品に仕上がっているので見終えた後も気分は爽快。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-09 22:40:47) |